• ベストアンサー

札幌に出張します。お勧め観光スポットなどありますか?

2/19-23まで札幌市内に出張で行きます。札幌に来たからには、「ここはお勧め」というスポットなどありますか?あまり遠出はできまないので交通機関を通じて行けるところがいいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuq_goo
回答No.1

冬の札幌。雪祭りの終わった後の気の抜けた札幌。 季節を問わずラーメンとジンギスカンと海の幸を食べておくとして・・・観光地 大倉山ジャンプ台って冬は一般開放してたっけな? もいわ山ってスキーはかずに上れたっけな? 農業試験場脇にあるクラーク博士像(羊が丘展望台)は今なら札幌ドームも含めて更に良い景観になっているでしょう。晴れていれば百年記念塔も見えます。 まぁ景色をみるなら雪が降っていない日を選択しなければいけないため予定は立ちません(天気予報は無意味)。 後は屋外スケートリンクなんてのは雪国ならではかと思います。 ラーメン横丁は辞めておいたほうがいいでしょう。 居酒屋ならあぶりやがと魚や一丁がお勧めです。 TV塔の狭さに脱帽するのもいいかもしれません。 冬・・・基本的に家から出ないかウインタースポーツの記憶しかありません。冬にスキースノボ以外で北海道に行く人はどこへ行くんだろう?回答していて疑問に思ってしまいました。 冬季閉鎖箇所意外と多いのです。 小樽までいけばガラス工芸館(北一ガラス)がお勧めです。車で30分。電車で?30分・・・位かな? 北海道の多くの人の交通機関は自家用車・続いてバス+地下鉄です。電車って旅行の為のものだと高校の時まで信じていました。東京に出て17年。そういえば入社した頃、通勤に電車って言われてびっくり。実家に帰って親戚に言ってまわった記憶があります。

taka-chan_1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 出張で行くので一人なんですよT-T ジンギスカンとか一人で食べれるもんなんですか?みんなでワイワイ囲って食べるイメージがあるんです、一人ではちょっとさびしいですねT-T。

その他の回答 (2)

• nobukoro
回答No.3

こんにちは。 私の経験と友人の情報から。 札幌に行くからには大倉山のジャンプ台隣のウィンタースポーツミュージアム、楽しいです。ジャンプの体感シュミレーターおもしろかったです。街中からも極端には離れてなかったはずです。山なのに、さすが北海道! 食べ物は今なら流行のスープカレーを。マジックスパイスとかメディスンマンならビジネスマンでも行ける距離かと思います。 ラーメンはラーメン横丁に行くくらいなら、駅直結にラーメン屋の集合体みたいなとこあります。 名前は忘れましたが、ホテル日航の隣だったかしら? ビッグカメラの入ってるビルにありました。 すし屋なら「すし善」。すすきのにあります。それなりに高いけど美味しかったです。東京の高さとは比べ物にならないくらい安いですけど。 楽しんで行ってきてくださいね。

質問者

お礼

スープカレーですか、おいしそうですね。 ラーメン好きなもので、ラーメンは期待しています。 みなさんラーメン横丁はお勧めしませんので、駅前のほうに行ってみたいと思います。  お寿司は手がでないかもT-T

• ruk7
回答No.2

雪祭りが終わってしまった所ですね 札幌市内だとそんなに見るところって無い感じですね 確か今年は藻岩山でモーリスという雪上車に乗せてくれるというのがやっていると思いますよ 藻岩山も大倉山もやはり山なので寒いですでも寒い時の夜景はとても綺麗ですよ 近い所ではやはり小樽でしょうか 運河を見てガラスを見て時間が有れば裕次郎館も見れます 少しばかり遠出になってしまうと 旭川の旭山動物園なども今は人気が有ります ただ遠出は出来ないという事なので無理ですね。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。  小樽ですか、電車で30分ぐらいならいけそうですね。一人でガラス館もさびしい気もしますが、行って来ます。