一人暮らしで地震保険加入するメリットと費用は?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの方で地震保険に加入している方はいらっしゃいますか?月々の支払い費用はどれくらいなのでしょうか?阪神淡路大震災から10年以上経ち、地震への危機意識は薄れているかもしれませんが、万が一の事態に備えるためにも地震保険の加入は重要です。
  • 一人暮らしの方で地震保険に加入するメリットは、万が一の地震被害による家財や建物の損害補償を受けることができる点です。地震による被害は予測できないため、保険による補償は非常に重要です。また、地震保険による補償は一般の火災保険ではカバーされないことが多いので、地震保険に加入することでより安心して生活を送ることができます。
  • 一人暮らしの方で地震保険に加入する際の費用は、月々の支払い費用に加えて初期費用も考慮する必要があります。地震保険の支払い費用は、住んでいる地域や建物の構造、保険金額などによって異なります。一般的には数千円から数万円程度の費用がかかることが多いです。ただし、地震保険の加入によって万一の被害に備えることができるため、その費用は大きな投資と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしで地震保険加入。

こんにちは。 私は関西在住で、阪神淡路大震災があった2~3年程は地震保険に入っていたのですが、現在は加入していません。 危機意識が足りないと自覚はしているのですが、今のままでは保険に払えるお金がないのが実情です。 もちろん、生活費をやりくりすればいいのですが、震災から10年経って意識がなくなりつつあるのが現状です。 そこで質問なのですが、 一人暮らしの方で現在地震保険に加入されている方はいらっしゃいますか? その方は、月々幾らほど支払っておられるのでしょうか? 何かあった時の為の保険なのは承知してはいるのですが、年月と共にあの記憶が風化しつあるので参考にさせてください_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uje
回答No.1

「近々宮城県沖地震がくるであろう」と言われる仙台市に住んでいる者です。 私が住んでいるアパートでは、管理会社の共済に入るのが義務で、そこに地震保険・火災保険も含まれています。月々800円です。保障額はあまり大きくないですが、入らないよりマシかな、と。 ご参考まで。

i-my-me
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 管理会社で義務付けられているのですね。 月々800円で地震保険と火災保険がついているんですね。 補償額は少なくても、何かあったときの『保険』ですもんね! 参考にさせていただきます_(._.)_ 有難うございました。