• ベストアンサー

寒い朝はPCの立ち上げ途中で止まってしまいます。

現在、DELLのDIMENSION8300を使用しています。 寒い朝に電源を入れると、DVDドライブのあたりからギーという異音がして、PCの立ち上げ途中で必ず、止まってしまいます。 部屋を暖めて10分ぐらいしてから、もう一度、電源を入れなおすと普通に立ち上がります。 関東に住んでいて、室温は零度以下になることはありません。OSはXPです。 何回かメーカーに聞きましたが「ありうる話で故障ではない」という返事でした。 確かにDVDドライブは正常に動きます。 こういうことは、よくあるのでしょうか? PCに詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.1

OSはハードディスクに記録されているのでドライブの 問題はあまり考えられないと思いますが、もし心配 なのであれば一度ドライブを取り外してみて起動して 確認してみてはいかがでしょうか? トラブルの時は部品を切り離してどこが悪いのか、 確認していくのが解決の近道だと思います。

tomomonkey
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、メーカーから「DVDドライブをはずして起動してみてください」と言われましたが、「怖くてできません」と答えたら「なぜできないのですか?」「できない理由があるのですか?」と怒られてしまいました。 PC内部の作業は、素人には抵抗を感じます。 でも部品を切り離しての確認は、避けて通れないですよね。

その他の回答 (2)

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.3

別に、PCに限った話ではなく車等でも寒いと、エンジンふけあがらなかったりするんですが、NECの水冷パソコンは温度条件の異音で交換ですね。って関係無いですか。 電気の流れ的には低温の方が調子良いのですが、モーターやハードディスク等の可動部品はあまり低温だと調子宜しく有りません。 10度下回ると、メーカーも保障しないと思われます。

参考URL:
http://121ware.com/navigate/support/watercool_attention/index.html
tomomonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家のかたから回答をいただけて嬉しいです。 よくわかりました。 回答をくださった皆様、本当にありがとうございました。本当は皆様全員に20ポイントを差し上げたいのですが、最初に回答をくださった方に差し上げます。 ごめんなさい。

回答No.2

古い話ですが パソコン部品の接触不良で 寒い日、電源を入れてから暖まった後 正常になるパソコンが有ったと 書かれていたのを読んだ事があります 本人曰く、真空管パソコン

tomomonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういうこともあるのですね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 故障したPCからハードディスク内データを取り出したい

    DELL Dimension 4600Cを使用していました。 別のPCから上記のDimension4600cにネットワークを介してデータを移動していたところ、プシュッという音とともにDimension4600cの電源が落ち、その後立ち上がらなくなりました(電源入らなくなりました)。 DELLのサポートに電話をして対処したところ、おそらくマザーボードか電源が故障したらしい(ハードディスクは大丈夫だろう)とのことで要修理になったのですが、修理にそれなりの値段がかかるので、思い切って新しいPCを購入してしまいました。 そこで、新しく購入したPCに壊れたDimension4600cのデータを移動したいのですが、いかんせん電源が入りません。 こういった場合のデータ救出方法を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCが全く起動しません

    メモリーを増設しようとスロットに差込ました。 作業完了後、電源を入れたところ、゛ビー,ビー”という明らかにおかしい異音が鳴り、そこから全く起動しません。 これはマズイと思い、増設したメモリーを抜き元どおりに戻して、再び電源を入れましたが、またしても“ビー,ビー”という異音がなり全く起動しません。ファンだけが無意味に回転しているだけです。 モニターにも何も表示されない状態です。 これは突然ハード的な障害が発生したのでしょうか? 使用しているPCはDELLのDimension8400のデスクトップです。

  • PCの起動の途中で画面が真っ黒になります ???

    電源を付けっ放しにしてしまいました たまにあるのですが、今回気付くと画面が真っ黒になってました ログオフかな?とも思ったのですが(そうなんかな?) 電源押しっぱなしで強制終了しても途中で画面が真っ暗のままになります 別に大事なデータもないしリカバリしようと思ったのですが 光学ドライブが壊れているのを忘れてました(リカバリDVDが入らない) そこで2つの質問なんですが (1)ファンクションキーを使ってリカバリーする方法を教えてください (出荷時の状態に戻りますよね?空っぽHDDにはならないですよね?) (2)それとリカバリの問題じゃなく物理的に壊れてるかを定める方法を教えてください 逆にこんな症状であればもう直らないよ、とかも 物理的に壊れてて直らないなら新しいPC買う用意はありますので DELLのPCです

  • 起動できません

    突然PCが起動できなくなりました。 dell DIMENSION4400 WinXPです 1 .電源は入りますが、画面には何も表示されません。ファンは動いてます 2.正常な場合電源ランプが緑色ですがオレンジ色になってます。 3.BIOSにもいけない状態です。 4. 一度だけ電源を入切していたらセーフモードを選ぶところまでいったのですがそこで画面が固まってしまいました。この時PCから変な異音がしました。ビ~っと 5.その後は画面には何も表示されません 物理的にMBやCPUの故障でしょうか?

  • DELL PC冷却ファン故障?

    dellのデスクトップPC DIMENSION2800Cを使用中(4年)ですが電源スイッチを入れるとCPUの冷却ファンが通常とは違い、いきなり全開で回りだすようになりました。室温も通常でPCもしばらく使わず冷えた状態からでも同様です。音がものすごく、そのまま使うのはちょっとつらい状態です。DELLのサポートに電話するとファンの故障の可能性が高いとのことでした。修理代金は3万円で2週間ぐらいはかかるといわれています。金額も高いですが修理期間の間使えないのが面倒なので自分で交換できないものかと考えてますが、可能でしょうか?(内部は清掃済みです)

  • dell pc dimension 5150cのhdとdvdが故障のた

    dell pc dimension 5150cのhdとdvdが故障のため交換したいのですが、日立0s02600 500gb sata接続3.5内蔵hdとnec内蔵スリムdvdマルチドライブad7580a atapi接続は取り付け可能でしょうか? 詳しいかたご回答お願いします。

  • DVDドライブをUSB2.0で接続すると、PCが勝手に再起動してしまいます

    タイトルの通りですが、DVDドライブをUSB2.0で接続すると、PCが勝手に再起動してしまいます。 PC本体 デルDimension8250 CPU Pentium4 2,40GHz メモリ 512MB HDD 80GB OS WindowsXP HDDディスクの空き容量は確保してあります。 接続しようとしている製品はI.O DATE製のDVR-iuM8です。 DVDドライブに電源を入れた状態でUSBポートに差し込んだ途端にPCが勝手に再起動してしまいます。 またDVDドライブの電源を切った状態でUSBに接続しておき、DVDドライブの電源を入れても同じような症状がおきます。 どなたか、よろしければアドバイスお願いします。

  • PCが途中で固まってしまう

    2011.03.11東北巨大地震で卓上PC(dell Vostro220 OS:WindowsXP)がたおれました。 それから、windows は立上り、エクスプローラ、フォルダと途中までは正常に起動しますが、その後から、砂時計マークがずっと表示されそのままになってしまいます。 解決法をお教え下さい。

  • 内蔵光学ドライブの交換方法についてIDE→SATA

    Windowsパソコンです。 内蔵光学ドライブ(DVDマルチドライブ)のトレーが物理的な故障により上手く開閉できなくな りました。デバイスマネージャーでは正常に認識していますが、トレーの開閉不具合と異音を 発生するため、ドライブごと交換しようと考えています。  故障したドライブは、IDE接続のスレーブに繫がっており、マスターには別のドライブが正常に 動作しています。PC本体のフタを開けたところ、マザーボードにはSATAの空きが2個あるので、 どうせならと思い、SATAのDVDドライブ(サムスン)とともに、4ピン→SATA電源ケーブル、 SATAケーブルを購入し接続しましたが、OSが起動できません。 故障したドライブが繫がっていたIDEのスレーブコネクタは外しっぱなしの状態です。 キーボードも認識していないため、しかたなく一旦電源を落とし、壊れたドライブをスレーブ に繋げて元の状態に戻して、今、ここに書いている次第です。 そこで質問なのですが、OSが立ち上がらない原因と解決方法を教えていただけないでしょうか? 前述のとおりキーボードも効かないためBIOSすら操作できません。 何分、初心者です。 現在の使用状況は以下の通りです。 ・DELL DIMENSION 9150 ・Windows XP(sp3) ・内蔵HDD×2台=SATA ・増設用のベイ=空きゼロ と、いった具合です。 尚、新しく購入したDVDドライブは東芝Samsung SH-224BB+S という物です。 SATAの空きが2ヵ所残っているので、IDE→SATA変換ケーブルは使わずに 済ませたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • CD/DVDドライブが途中で消える

    お世話になります 先日からマイコンピューターの中のCD/DVDドライブの アイコンがたびたび消えます 検索で調べてレジストリの削除を行なったり システムの復元を試みましたがだめでした 一度電源を切って中を開けてドライブの配線を 外し、起動してからもう一度電源を落とし 再度繋ぎなおしてから電源を入れるとアイコンが 表示されるようになり、ディスクも読み込むように なっていました しかし、今日ノートンをインストールしようとすると 途中で止まり、見るとまたアイコンが消えていて 正常にインストールできませんでした 単純にCD/DVDドライブの故障と考えて 買い換えれば解決するのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? Windowsの起動も正常に出来る時と少し 時間がかかる時があります それと関係ありますでしょうか? OSはWindowsXP Home edition メーカーはアプライドのオリジナルパソコン メモリは2GB CPUはIntel PentinumIIプロセッサ お忙しい中ご面倒をおかけ致しますが お教えください よろしくお願い申し上げます