• ベストアンサー

寒い朝はPCの立ち上げ途中で止まってしまいます。

現在、DELLのDIMENSION8300を使用しています。 寒い朝に電源を入れると、DVDドライブのあたりからギーという異音がして、PCの立ち上げ途中で必ず、止まってしまいます。 部屋を暖めて10分ぐらいしてから、もう一度、電源を入れなおすと普通に立ち上がります。 関東に住んでいて、室温は零度以下になることはありません。OSはXPです。 何回かメーカーに聞きましたが「ありうる話で故障ではない」という返事でした。 確かにDVDドライブは正常に動きます。 こういうことは、よくあるのでしょうか? PCに詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r2san
回答No.1

OSはハードディスクに記録されているのでドライブの 問題はあまり考えられないと思いますが、もし心配 なのであれば一度ドライブを取り外してみて起動して 確認してみてはいかがでしょうか? トラブルの時は部品を切り離してどこが悪いのか、 確認していくのが解決の近道だと思います。

tomomonkey
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、メーカーから「DVDドライブをはずして起動してみてください」と言われましたが、「怖くてできません」と答えたら「なぜできないのですか?」「できない理由があるのですか?」と怒られてしまいました。 PC内部の作業は、素人には抵抗を感じます。 でも部品を切り離しての確認は、避けて通れないですよね。

その他の回答 (2)

• t_nojiri
回答No.3

別に、PCに限った話ではなく車等でも寒いと、エンジンふけあがらなかったりするんですが、NECの水冷パソコンは温度条件の異音で交換ですね。って関係無いですか。 電気の流れ的には低温の方が調子良いのですが、モーターやハードディスク等の可動部品はあまり低温だと調子宜しく有りません。 10度下回ると、メーカーも保障しないと思われます。

参考URL:
http://121ware.com/navigate/support/watercool_attention/index.html
tomomonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家のかたから回答をいただけて嬉しいです。 よくわかりました。 回答をくださった皆様、本当にありがとうございました。本当は皆様全員に20ポイントを差し上げたいのですが、最初に回答をくださった方に差し上げます。 ごめんなさい。

回答No.2

古い話ですが パソコン部品の接触不良で 寒い日、電源を入れてから暖まった後 正常になるパソコンが有ったと 書かれていたのを読んだ事があります 本人曰く、真空管パソコン

tomomonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういうこともあるのですね。 とても参考になりました。