• ベストアンサー

お勧めの曲教えてください。

今までアニメ関連の曲(主題歌、サントラ、声優さんの曲など)を中心に聞いてきましたが、アニメという括りに捕らわれて他ジャンルのいい曲を聴かないまま人生を過ごすのも勿体無いかな、と思って新しいジャンルを開拓しようと思ってます。 国内外問わずに、お勧めのサウンドがあったら紹介してください。気に入ればCDも買うつもりですがまずはレンタル屋で聞いてみたいのでマイナーすぎるものは避けてください。 ちなみに、アニメ関連アーティストでは坂本真綾、アリプロジェクト、三枝成章(「Ζガンダム」「逆襲のシャア」などのBGM) 単体の曲としては「FoeverBule」「少女Q」「黄色いバカンス」などが好きでした。 歌詞よりも音の面白さ(強烈さ)、聞いていて楽しいかを重視する傾向があるのかなと自分では思います。 なお、有名なjポップは音楽番組などでよく耳にしますが、好きになれる曲はほとんどなく、縁がないんだなと思うことが多いです。 いろいろと注文多くなってすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1ですが、 >レンタル屋で聞いてみたいのでマイナーすぎるものは避けてください ここ見てませんでした。マニアックすぎましたね。なのでTSUTAYAなどでレンタルあるCD。 ●サントラ「appleseed」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_101423.php(1曲目視聴) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006U3U3S/qid=1136854608/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-2835640-6211165(1と2と3と10曲目視聴) このCD、サントラとあなどるなかれ。ブンブンサテライツを始めとして普通では集まらないような世界中の著名なクラブミュージッククリエーターが集結してるのだ。映画の方はヘロヘロで評価も著しくはなかったが、このサントラだけはとんでもなくハイクオリティなんだな。それで、特に注目がブンブンサテライツの1と10曲目と、世界No1DJ(ギネス公認)でプログレッシブ・ハウスDJのポール・オクンフォールドの2曲目、ベースメント・ジャックスの3曲目で、かなりかっくいい、やばい!! ●underworld「Everything, Everything」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=187221(視聴) アンダーワールドの傑作!!あまりにかっこいい。アグレッシブでありながら繊細。 ●「ソードフィッシュ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005K2DI/ref=pd_sims_dp__1/503-2572776-1127159(3と4曲目オススメ) 映画「ソードフィッシュ」のサントラ。このCDはプログレッシブ・ハウスDJのポール・オクンフォールドが担当していて、ミックスになっていてるのでただのサントラCDではないです。どこまでもセクシーで妖艶、快楽の渦。かなりすごいです。 ●Ferry Corsten「Trancedome 1 mixed by Ferry Corsten」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005LP7Q/ref=ase_surfinonsinew-22/503-2572776-1127159 これなら、レンタルあると思う。Ferry CorstenのミックスCDではかなり良いでき。 ●V.A. 「 Ghost In The Shell(攻殻機動隊)」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000563VJ/ref=ase_surfinonsinew-22/503-2835640-6211165(視聴なし) テクノ史上最強の面子が集まったゲーム「攻殻機動隊」のサウンドトラック。石野卓球、Mijk van Dijk、Claude Young、Hardfloor、Westbam、Dave Angel、Derrik Mayという、テクノに少しでも魅せられた人ならば絶対に知っているであろうというようなアーティストが集結。いまだかつてない豪華さという感じでテクノ好きには有名なCD。古いCDだが、たぶん昔からやってるTUTAYAにはレンタルあると思う。

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DJやってらっしゃるとはすごいですね! 僕は音楽は聴くだけなので、凄いと思います。 プログレは新聞で特集が組まれていて興味があったので探して見たいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

bump of chickenはアニソンぽい雰囲気をかもし出している曲もありますが、良い曲揃いですよ♪音楽番組などにも出演していないので知らないかも知れませんが… メロディーは勿論、歌詞もかなり強烈です!!私も昔はメロディー重視だったのですが、bumpの曲を聴くようになってから歌詞重視になりました。聞けば聞くほど好きになっていくメロディーと歌詞にうっとりです。 アルバム・ユグドラシルを借りればbumpの良さ、きっとわかると思います。一押しのバンドです。

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バンプは知っていて、カラオケなどではよく歌うのですが、あまり好きではないです… せっかく回答してくれたのに、すみません。

回答No.1

アニメが好きとのことで、わたしも好きです。あと、DJもします。なので、クラブミュージックを紹介。 >音の面白さ(強烈さ)、聞いていて楽しいかを重視する の条件にも合ってますし、全く無関係というわけではない面もあります。 それは、アニソンにはダンス調のものが結構ある、実際たまーに使われる(「エウレカ」「サムライチャンプルー」「テクノライズ」「アップルシード」「攻殻」など)、脚本家の佐藤大氏(「攻殻」「カウボーイビバップ」「エウレカ」など)はクラブ、テクノミュージックの草分け的なフロッグマンレコードというインディーズレーベルを、まだ日本にテクノなどが根付く前に立ち上げて取締役だった(だから佐藤氏の作品にはそれっぽい音が多い)、アニメの好きなアーティストが実は結構いる(マイク・ヴァン・ダイクとか)など。 とりあえず厳選したヤヴァいCDと曲だけを挙げるので、視聴しまくってくださいね(全て視聴あり、♪マークをクリックで視聴)。 <プログレッシブ・ハウス、トランス> ●Le ron&Yves Euax「Take Me Higher」(の2曲目) http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_146214.php 美しい浮遊感のあるメロディーにやられる。もうどうにかなりそう・・・。 ●Hernan Cattaneo「warsaw」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_143512.php アルゼンチンの天才DJで、最近すごい人気のエルナン。荘厳で美しい展開は格の違いを見せ付ける。 ●matthew dekay「bad/what if」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_128979.php かっくいい!!じわじわと迫ってくるメロディーにやられます。 ●dominic plaza「sound rushing」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_126529.php プログレッシブ・ハウス!!幻想的なメロディにもう何もかもどうでもいい気分になれる。 ●markus schultz「coldharbour part1」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_116181.php ●markus schultz「Largo」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_118010.php ●V.A.「Coldharbour Session 2004」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_100092.php 美しいメロディ。他にもmurkusはミックスCDもいろいろ出してるが、どれもレベルが高くはずれがない。 ●bobak「the battle」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_118559.php トランス!!非常にアグレッシブで、哀愁でなんともいえない気分になります。なんか別の世界に昇天しそうです。 ●Dt8 Project 「Winter」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_127958.php 壮大なメロディー。 ●Tilt「New Day 」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_144061.php メロディーがいいよ。なんか懐かしい感じ。 ●Armin Van Buuren「A State Of Trance 2005 Sampler 1」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_131187.php(3曲目) ●Armin Van Buuren「A State Of Trance 2005(CD)」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_131279.php トランス!!美しいです。 ●V.A「Trousy」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_148153.php この前出たミックスCD。かなりレベル高いです。 ●above&beyond「Anjunabeats vol.2」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_117799.php “above&beyond”によるトランスのミックスCD。非常に美しい。サイバートランスなんかとは格が違う。 ●Clokx「Tibet」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_148245.php 突き抜けるようなメロディーが最高!!! <ゴア、サイケデリックトランス> ●midi miliz「non standars」(1曲目視聴!) http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_130602.php プログレッシブなサウンドに重低音が渦巻き、おなかの底に響く!!!この音はとんでもないです。 ●juno reacter「labyrinth」(5と9曲目がよい) http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=4396 ゴアトランスの重鎮juno reacter。映画マトリックスのサントラにも使われていましたが、さすが!の出来であります。脳がいっちゃいそうです。 ●Astral Projection「Amen」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_16024.php アストラル・プロジェクションのアルバム。 ●Filteria「Sky Input」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_126344.php ●V.A.「Apsara」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_137133.php(2曲目やばい!!) マニアックなレーベルだが、ここのCDはオールドスタイルのゴアトランスでかなりい。最初の1秒から隙間なしのアゲ!!! ●Dark Soho「Sun Spot」 http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=1877 5曲目。かなり最強!!! ●x-dream「radio」 http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=668(6と7曲目) 名盤CD。x-dreamは、ダークで硬質なサイトランスの先駆者。midimilizともお友達。最初聴くと地味に感じるんだが、だんだん中毒になってくる。ヤフーオークションにもたまにCDが出てる。 ●Hallucinogen「The Lone Deranger」 http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=163 ●Hallucinogen「Twisted」 http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=165 このジャンルの基本中の基本。10年以上前なのにかなりよく出来てる。時代が変わっても聴ける名作です。 ●UNI「LA'movin」 http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=4285(2曲目) ライブも精力的にこなす日本人ユニットのUNIのアルバム。独特な感じでいい。2曲目やばい!!!

関連するQ&A

  • お勧めのCDなど教えてください。

    こんばんは。rekarinと申します。 三枝成章氏が手がけた「機動戦士Ζガンダム」のサウンドトラックを聞いていたところ、同じ部屋にいた母が『クラシックみたいな曲だね』と言っていたので(クラシック音楽を)何か聞いてみようと思うのですが、似たような雰囲気の曲はありますでしょうか? 「Ζガンダム」のほかにも「ガンダムΖΖ」「逆襲のシャア」のサントラや「交響詩Ζガンダム」も大好きです。 「のだめカンタービレ」の影響もあってか最近クラシックの有名どころを耳にする機会は増えたのですが、あまりピンとくる曲が無いのです…

  • 坂本真綾さんの曲で…

    坂本真綾さんのサンクチュアリという曲はどれくらいの長さの曲なのでしょうか? 地球少女アルジュナというアニメのサントラに収録されている曲らしいのですが… 歌詞を見る限りとても短そうだったので…

  • 坂本真綾の曲

    坂本真綾のアルバムに入っていない菅野よう子プロデュースの歌って何がありますか? アニメのサントラにしか収録されていない歌とかあったら教えてください。 一応ウルフズレインのサントラは持っているので、「could9」とかは知っています。

  • 坂本真綾さんのオススメ曲を教えてください!!

    坂本真綾さんに詳しい方、そうでない方 お勧めの曲があれば教えてください。 ・何かのアニメソングになった ・誰が聞いてもこれは名曲                        ・・・等々。 tune the rainbow や birds が今気に入ってます。

  • ガンダム逆襲のシャアを見ようと思っています

    先日、何かのきっかけで逆襲のシャアのメインテーマ曲(?) を聞く機会があり、 「カッコイイ!」と思いました。 実際のアニメではどのように音楽が使われているのだろうと思い、 作品を見てみようと思ったのですが、逆襲のシャアから見ても 恐らく話の内容が全然分からないんじゃないかと思うのです。 逆襲のシャアを見る前に参考として何を見るのがよいですか?

  • 切ない・優しい・シリアス・・・歌や曲を探しています。

    私は、切なかったり、シリアスだったり、聞いていて癒されたり、優しい気持ちになれるような曲を探しています。 ジャンルはどのようなものでも構いません。 どなたかお勧めのアーティストの方や曲をご存じでしたら、ぜひお教えください。 三谷朋世さん、牧野由依さん、奥華子さん、坂本真綾さん、島みやえい子さん、kukuiさん、癒月さんのようなアーティストが好きです。 男性の方はわからないのですが、ぜひ男性の曲も聞きたいと思っています。 声優さんの曲も好きです。 ぜひ、お教えください。

  • 宇宙をテーマにした曲を知りませんか?

    宇宙やそれに関連したことをテーマにした曲を知りませんか? 歌手などは、特に問いません。 私が知っている限りでは、  ・ポルノの「アポロ」  ・酒井ミキオの「Dive in the Sky」  ・坂本真綾の「うちゅうひこうしのうた」 です。 知っているとがいたら是非、教えて下さい。

  • こんな感じの曲を探してます

    小学校の理科室かアニメや特撮の悪の組織や悪役っぽい雰囲気の曲を探してます 邦楽、洋楽、映画やアニメ、ゲームのサントラ、ジャンル新旧は問いません

  • オススメのアニソン

    アニメを見たいのですが、なかなか時間がなくせめて主題歌だけでも聞いて楽しみたいと思っています。 そういうわけで、オススメの曲を紹介してください。 イントロにインパクトがあり、聞いていて元気の出る、軽快な曲が好きです。 参考までに、ここ一年で買ったCDを書いておきます。 【とても気に入った】 少女Q(ぱにぽにだっしゅ!) オトメロディー(おねがいマイメロディ) 黄色いバカンス(ぱにぽにだっしゅ!) ハッピー☆マテリアル(魔法先生ネギま!) (全種類持っていますが、特に2月と5月が好きです) 聖少女領域(ローゼン・メイデン トロイメント) 乙女はDoMyBestでしょ?(舞乙-Hime) 【気に入った】 ルーレット☆ルーレット(ぱにぽにだっしゅ!) Foever Blue(イリヤの空、UFOの雲) いちごコンプリート(苺ましまろ *CD未購入) dissillusion(Fate/stay night) ガールッピ(ぱにぽにだっしゅ!) 他にもいくつか買ったのですが、書ききれないので省きます。(とりあえずぱにぽにだっしゅ系とハピマテは全部買いました) あとは坂本真綾、アリプロジェクトも好きです。 逆に、ジャムプロジェクトやアンセブ(桃井はる子)は好きではありません あとは…ソニーやエイベックス系に多い、一般アーティストのタイアップ曲も遠慮させてください。基本的にアニメアニメした曲が好きなので… (劇場版Ζガンダムの曲を歌ったガクトのように、歌手本人がそのアニメに思い入れがあって、アニメのために書き起こした曲、というなら話は別です^^) 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 菅野よう子さんについて

     以前までミュージカルのレ・ミゼラブルのエポニーヌ役や声優をやっている坂本真綾さんの曲を手がけられていた菅野よう子さんについてなんですが、現在CM曲やアニメのサウンドトラックしか作っていないのでしょうか。  誰かのプロデュースをしてはないんでしょうか?彼女のつくる音楽が好きなので誰かの曲を作っているという情報がありましたら教えてください。  

専門家に質問してみよう