• ベストアンサー

ハードディスクのトラブルでしょうか?

ノートPC NEC LaVie LL750/8を使用しています。 最近、ノートPCを普通に水平にして使用していると、 例えばアプリケーションを立ち上げた時やインターネットのページを開く時などに、 HDDからカリカリカリッ、カリカリカリッとアクセスしているような音が続き、フリーズ状態になります。 このとき、アクセスランプは点滅ではなくずっとついたままです。 そのままではエラー画面が出て、使用できなくなります。 電源が落ちるわけではないのですが、画面が真っ黒になります。 強制的に落として、再び起動させると、「深刻なエラーから回復しました」という表示が出ます。 ところが、フリーズ状態で左を下に45度ぐらい傾けると改善し、その後の作業は問題なく進みます。 ※HDDは右手前に位置しています。 ※フリーズ状態になるときにHDDからガーと異音がする場合もあります。 ※HDDの上にあるFDにディスクを入れると同じような異音がしてFDが使えません。 ※スキャンディスクではエラーはありませんでした。 ※起動時にファンが異常な音を立てるようになりました。ただし、使用中は全くファンの音はしません。 ※新品で買って3年目です。 どこかの接続不具合などといった可能性はありませんでしょうか? やはり寿命がきていて交換しかないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horuchin
回答No.1

HDDは消耗品です。 どこが原因かはわかりませんが、「深刻なエラーから回復しました」と表示されているようなら通常ではありませんので、早急にバックアップを取ってしまっておいてください。完全に起動できなくなってからでは遅すぎますので。 http://www.sugilab.net/jk/joho-kiki/1502/1502-A.jpg スキャンディスクではエラーがでないということは、プラッタではなく、傾けると改善するというのではスイングアームに軸のわずかなズレなども考えられます。(素人考えですが) バックアップの後にメーカーのサポートで相談されてみては? (おそらくサポート期間を過ぎているかもしれないので料金発生の可能性あり) やってみる価値として、“自分でHDDを交換してみる”なども考えられます。

shuakita
質問者

お礼

ありがとうございます。 スイングアームかアクチュエータの可能性大です。 バックアップをとって、修理に出したいと思います。

その他の回答 (2)

• Kenoyan
回答No.3

保証期間内であれば、すぐに修理依頼された方が良いです。また大事なデータがあれば、バックアップする事を強くお勧めします。その内、起動出来なくなる可能性もありますよ。 保証期間が過ぎているのなら、自力交換も1つの方法です。PC量販店の自作コーナーに行けば、ノート用2.5インチHDDを売ってますので。また、交換業者さんも多くあります。ネット検索すれば結構出て来ますよ。自力交換の方法については、過去回答も参考にされて下さい。

shuakita
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに修理に出したいと思います。見積もりを出してもらって、あまりに高いのであれば、自費交換かPCを買い換えたいと思います。

• kazuchi
回答No.2

接続不具合としても、ハードディスクの故障としても、以前使っていたころと違う異音がするというのはメーカー修理の対象と思いますが。 ハードディスクから気になるような異音がするというのは故障だと思います。 ハードディスクが4000回転以上のスピードで回っているのを忘れてはだめです。ためしにでも、パソコン起動時の本体移動は禁物です。 すぐにバックアップすることをお勧めします。その後修理依頼が適当と思います。

shuakita
質問者

お礼

ありがとうございました。 前に使っていたPC(WIN98)は5年以上たつのに、まだ使えます。 消耗品とわかっていても、3年で故障は早すぎますね。