• ベストアンサー

品位のある有名人っていますか?

みなさんが思う、品位があって魅力的な著名人って誰でしょうか? 最近ニュースを騒がす面々のみっともなさと言ったらありません。 本当に素晴らしくて魅力的な人は世間的に有名な人では決してなくて、人知れず周りに芳香を漂わせているものだと相場は決まっているのかもしれませんが、それでも著名人で品位があって魅力的な人をあげるとしたらどなたでしょうか。 もう1つ質問させて下さい。 あなたが私淑している著名人は誰ですか? ※私淑…直接教えを受けたわけではないが、著作などを通じて傾倒して師と仰ぐこと。(goo辞書より)

noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.8

>みなさんが思う、品位があって魅力的な著名人って誰でしょうか? いまさら言うとずるいといわれそうですが、フジテレビの日枝会長は、結構品位という点では評価できます。 ホリエモンが逮捕されて「そういう相手と提携した会長ご自身の責任は?」と記者から問われて 「え?ボク?ボクは、ないでしょう。そういう話にはならいでしょ」と笑って答えた余裕。 とにかく、たいへんな騒ぎに巻き込まれ散々煮え湯を飲まされた相手に、いくらでも悪態をつきたいところをぐっと押さえて大人の余裕をみせた。 私はあのとき、彼の品位を感じましたけどね。 加藤タキさん。 父は元国会議員の故・加藤勘十氏、母は社会運動家で元国会議員の加藤シヅエ氏。米国オレゴン州ポートランド・マルトノマjr.カレッジ卒業。帰国後、「ニューズウィーク誌」、「タイム・ライフ誌」などを経て、1975年独立。コーディネーターの草分け的な存在として、海外大物アーチストの起用に関して先駆的な役割を果たす。TV、講演、シンポジウムや、様々な委員等をこなし、著書も多数。夫は建築家の黒川雅之氏。島根県立女性総合センターあすてらすの客員講師。 立ち居振る舞い。お話にインテリジェンスと気品を感じます。 筑紫哲也 とにかくニュースキャスターとして日本で唯一品位を保っているキャラクター。彼の言うことは厚みがなかったり、左翼的であったり日和見主義であったりと批判も多いがヒューマニズムと社会正義への思いは結構一貫していてそれが、かれの品位を保っていると思う。実態は知らないが。 田中秀征 元 経済企画庁長官 福山大学教授・「民権塾」主宰 常に冷静な発言。経験に基づく冴えた洞察。こういう人にこそ国会議員を続けてほしかったと思うのは私だけか。 ニコール・キッドマン どんな役を演じても、上品で美しい。ムーランルージュの娼婦も国連の同時通訳も、輝く気品のなかに包み込んでしまう彼女の美しさをなんと表現していいのか。 >あなたが私淑している著名人は誰ですか? 吉行淳之介

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 フジの日枝さんですか。 普通の人なら一言も二言も言いたいところなのに、その辺は流石ですね。 加藤タキさんは確かにそういう印象あります。 筑紫キャスタですか 私も彼と彼の番組には批判的な意見の持ち主ですが、そういう観点からは一貫していますね確かに。 田中秀征さんは評価高いですね。 おっしゃること分かります。

その他の回答 (7)

回答No.7

叶姉妹? 他人の悪口は絶対言わないらしい。 姉が妹を扱下ろすことはあるが・・・

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 叶姉妹ですか。これはかなり想定外のご回答でした。 他人の悪口は絶対言わないのですね。 でもどうしてあれだけの資力があるのかとか、かなり謎の多い人たちですね。

• junbell
回答No.6

阿川佐和子さん。 天然でコミカルな面もありますが、お若い頃から会話の中で自分のことを「わたくし」と言っていまして、それが違和感が全然ありませんでした。これはすごいですよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 阿川弘之の娘ですよね。育った環境・家柄って大きいのかもしれません。 彼女とテレビ朝日アナウンサーの大下容子さんのイメージがかぶるのは私だけでしょうか。

• cian
回答No.5

三輪明宏さん

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かにオーラがある人かもしれないです。

• bari_saku
回答No.4

私もサーヤ(黒田夫人)に一票。 あとは山口百恵さんでしょうか。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 黒田ご夫妻というご回答が多いみたいですね。 山口百恵さんは直接は知らない世代なんですが、人気絶頂の時に引退したみたいですね。

• GuiZhi
回答No.3

こんにちは。 のりぴーの旦那様は凄いと思います。 黒田さんです。 彼の日本語は素晴らしい。 ユーモアのセンスといい、丁寧な受け答えといい、 それでいて、決して無理しているように見えない。 話せない内容についての断り方や、取材者を気遣ったりい、 一言一言にも品位を感じます。 あのような方が世の中にいた事を素晴らしく思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 幼少の頃から皇族のご学友だった方は所作が違いますね。 清子さんは良いお相手を選ばれたと思います。

noname#15445
noname#15445
回答No.2

蚊苦血蚊子さん

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 女優の賀来千香子さんですね。 俳優さんの場合は、本人の人となり以外に、役柄から受けるイメージも大きいのでしょうか。

• Lusar
回答No.1

やっぱりなんだかんだいって、 紀宮さまですかねぇ・・・ 品位があって当たり前なんで、 挙げるべきではないんでしょうけど、 他に思い浮かばないです。 有名になるぞとか、トップにたつぞとか、 そういう野心を持つことって、品格とは 対称になるのかなと思ってしまいます。 一般の人では、たまぁぁーにいますけどね、 品格のある方。けど有名人では思い浮かばない。 また、私淑こそ思い浮かびません(>_<) あえて言うなら母親はちょっと尊敬してます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 紀宮さま、今は黒田清子さんですか。 とても優しそうなお人柄だとお見受けします。 確かに一代でのし上がった人には、良い意味で品格という言葉は馴染まないのかもしれませんね。