• ベストアンサー

品位のある有名人っていますか?

みなさんが思う、品位があって魅力的な著名人って誰でしょうか? 最近ニュースを騒がす面々のみっともなさと言ったらありません。 本当に素晴らしくて魅力的な人は世間的に有名な人では決してなくて、人知れず周りに芳香を漂わせているものだと相場は決まっているのかもしれませんが、それでも著名人で品位があって魅力的な人をあげるとしたらどなたでしょうか。 もう1つ質問させて下さい。 あなたが私淑している著名人は誰ですか? ※私淑…直接教えを受けたわけではないが、著作などを通じて傾倒して師と仰ぐこと。(goo辞書より)

noname#30350
noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.8

>みなさんが思う、品位があって魅力的な著名人って誰でしょうか? いまさら言うとずるいといわれそうですが、フジテレビの日枝会長は、結構品位という点では評価できます。 ホリエモンが逮捕されて「そういう相手と提携した会長ご自身の責任は?」と記者から問われて 「え?ボク?ボクは、ないでしょう。そういう話にはならいでしょ」と笑って答えた余裕。 とにかく、たいへんな騒ぎに巻き込まれ散々煮え湯を飲まされた相手に、いくらでも悪態をつきたいところをぐっと押さえて大人の余裕をみせた。 私はあのとき、彼の品位を感じましたけどね。 加藤タキさん。 父は元国会議員の故・加藤勘十氏、母は社会運動家で元国会議員の加藤シヅエ氏。米国オレゴン州ポートランド・マルトノマjr.カレッジ卒業。帰国後、「ニューズウィーク誌」、「タイム・ライフ誌」などを経て、1975年独立。コーディネーターの草分け的な存在として、海外大物アーチストの起用に関して先駆的な役割を果たす。TV、講演、シンポジウムや、様々な委員等をこなし、著書も多数。夫は建築家の黒川雅之氏。島根県立女性総合センターあすてらすの客員講師。 立ち居振る舞い。お話にインテリジェンスと気品を感じます。 筑紫哲也 とにかくニュースキャスターとして日本で唯一品位を保っているキャラクター。彼の言うことは厚みがなかったり、左翼的であったり日和見主義であったりと批判も多いがヒューマニズムと社会正義への思いは結構一貫していてそれが、かれの品位を保っていると思う。実態は知らないが。 田中秀征 元 経済企画庁長官 福山大学教授・「民権塾」主宰 常に冷静な発言。経験に基づく冴えた洞察。こういう人にこそ国会議員を続けてほしかったと思うのは私だけか。 ニコール・キッドマン どんな役を演じても、上品で美しい。ムーランルージュの娼婦も国連の同時通訳も、輝く気品のなかに包み込んでしまう彼女の美しさをなんと表現していいのか。 >あなたが私淑している著名人は誰ですか? 吉行淳之介

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 フジの日枝さんですか。 普通の人なら一言も二言も言いたいところなのに、その辺は流石ですね。 加藤タキさんは確かにそういう印象あります。 筑紫キャスタですか 私も彼と彼の番組には批判的な意見の持ち主ですが、そういう観点からは一貫していますね確かに。 田中秀征さんは評価高いですね。 おっしゃること分かります。

その他の回答 (7)

回答No.7

叶姉妹? 他人の悪口は絶対言わないらしい。 姉が妹を扱下ろすことはあるが・・・

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 叶姉妹ですか。これはかなり想定外のご回答でした。 他人の悪口は絶対言わないのですね。 でもどうしてあれだけの資力があるのかとか、かなり謎の多い人たちですね。

  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.6

阿川佐和子さん。 天然でコミカルな面もありますが、お若い頃から会話の中で自分のことを「わたくし」と言っていまして、それが違和感が全然ありませんでした。これはすごいですよ。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 阿川弘之の娘ですよね。育った環境・家柄って大きいのかもしれません。 彼女とテレビ朝日アナウンサーの大下容子さんのイメージがかぶるのは私だけでしょうか。

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.5

三輪明宏さん

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かにオーラがある人かもしれないです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

私もサーヤ(黒田夫人)に一票。 あとは山口百恵さんでしょうか。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 黒田ご夫妻というご回答が多いみたいですね。 山口百恵さんは直接は知らない世代なんですが、人気絶頂の時に引退したみたいですね。

  • GuiZhi
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

こんにちは。 のりぴーの旦那様は凄いと思います。 黒田さんです。 彼の日本語は素晴らしい。 ユーモアのセンスといい、丁寧な受け答えといい、 それでいて、決して無理しているように見えない。 話せない内容についての断り方や、取材者を気遣ったりい、 一言一言にも品位を感じます。 あのような方が世の中にいた事を素晴らしく思います。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 幼少の頃から皇族のご学友だった方は所作が違いますね。 清子さんは良いお相手を選ばれたと思います。

noname#15445
noname#15445
回答No.2

蚊苦血蚊子さん

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 女優の賀来千香子さんですね。 俳優さんの場合は、本人の人となり以外に、役柄から受けるイメージも大きいのでしょうか。

  • Lusar
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

やっぱりなんだかんだいって、 紀宮さまですかねぇ・・・ 品位があって当たり前なんで、 挙げるべきではないんでしょうけど、 他に思い浮かばないです。 有名になるぞとか、トップにたつぞとか、 そういう野心を持つことって、品格とは 対称になるのかなと思ってしまいます。 一般の人では、たまぁぁーにいますけどね、 品格のある方。けど有名人では思い浮かばない。 また、私淑こそ思い浮かびません(>_<) あえて言うなら母親はちょっと尊敬してます。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 紀宮さま、今は黒田清子さんですか。 とても優しそうなお人柄だとお見受けします。 確かに一代でのし上がった人には、良い意味で品格という言葉は馴染まないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ハートの辞書の画像をBlogにアップするのは違法?

    「ハートの辞書」という待ちうけ画像がはやっています。 これをブログにアップしている人が沢山いますが、これは著作権侵害にならないのでしょうか? ハートの辞書の元祖の作者は不明だから、著作権放棄と判断し、OKとするのでしょうか? (色違いの加工画像については、固定ハンドルの作者さんがいるようですが) 関連 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2377755.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2614662.html

  • 警察官はウィニーを使う人が多いの?

    最近警察官の私用パソコンからの情報流出がニュースになっていますが警察の人はウィニーをよく使うのですか? 私の周りの人で使っている人はあまりいませんのであのニューズをみて不思議に思うのです 自分の回りが使っていないだけで世間ではそんなにメジャーなのでしょうか

  • よく使われるサイトはなんですか なぜですか

    皆さんがよく使わているサイトはなんですか。なぜですか?私なら、ニュースを読むなら、Yahooニュースのサイトを見ます。shoppingなら、Amazonです。ブログなら、AmebaとGooです。面白い画像なら、2ちゃんねるです。(^O^)! なぜかというと、周りの人はみんなそのようです。(使いこなしのせいかな)

  • なぜ恋愛アンケートは女性が多い?

    よく、雑誌やネットでyahooニュースやgooニュースを見ているとたまに恋愛についてのアンケートがあります。 するとアンケートの対象の多くは女性です 例えば・・・ 【最近は結婚したがらない女性が増えてる!?】 【デートの時!男性が注意すべきこと!?】 【女性から魅力がある男の条件、年収●●●万以上が1番】 などなど、TVニュースなど見ていてもそんな話題は大抵が女性が中心で、まるで女性が男性を品定めしているようになってます。 逆に男性を対象にアンケートを取っても面白いと思うのですが見たことがありません・・・【結婚したい女の条件!】とか【最近は結婚したがらない男性が増えてる!?】とか なぜ世間の恋愛アンケートは女性が中心だと思いますか? 直感や主観で結構なのでお願いします。

  • gooブログに楽譜をのせたいのですが

    楽譜作成ソフト(score magazineというソフトです)で作った楽譜(コード進行に関する楽譜で「著作権」には触れないはずです)をwordにはりつけました。それをgooブログにのせたいのですが、どうしたらいいのか、さっぱりわかりません。初歩的な質問とは思いますが、周りに教えてくれる人がいないのでここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 世間一般の性行動の感覚との乖離に苦しんでます

     こんばんは。ある精神科医の著作によると、一般的な人は、数人の人と付き合った後に結婚するそうです。自分は36歳の男ですが、生まれてから今まで、彼女というものがいた事が無く、努力しましたが、駄目でした。彼女もほしいのですが、それよりも、自分の、この状態の、世間の一般的な状態からの乖離に苦しんでしまっているように思います。性的な点でも、親和欲求が満たされないという点でも。「お前には、性的魅力が無いのだ」と言われてしまえばそれまでですが。  女性との関係において、普通の人とは異質な人生を送っているという、この苦しみから解放されたいのです。女性からは、「お前は、性的には無価値だ」といわれている様で(思われているのでしょう)、とても辛いのです。そうなると、男性からの視線もきついのです。職場でもです。本当に辛いのです。  アドバイス、よろしくお願いします。

  • Sonar6の中古をヤフオクで買っても大丈夫ですか?

    Sonar6 producer editionの中古(ユーザー登録不可)が相場2,3万でヤフーオークションで販売されてます。 プラグインシンセやエフェクトを考えるとお金のない自分には非常に魅力的なのですが、ソフトウェアの中古品を購入するのは初めてなのでちゅうちょしています。 使用に関して著作権とか法的なところは大丈夫なのでしょうか? たとえば、友人との会話で・・・ 友人「sonar6producer edition使ってんだー高かったでしょうー?」 自分「中古で買ったから3万だよ」 友人「おいそれって・・・・」 みたいな感じで白い目で見られるような行為ではないのでしょうか? 考え過ぎかもしれませんが、この買い方が堂々と人に話せるかどうか確かめておきたいです。 どなたかお教えください。

  • 親に反抗することは必要なこと?

    こんにちは。19歳大学二年の男です。 高校生のときスクールカウンセラーの人に悩みを相談しているときに自分が親に一度も反抗したことがないことを伝えたら「それは問題ですね」といわれたことがありました。 家でもしかられっぱなしで学校でもうまく行かず暗い学生時代をすごしてきたのですが周り(クラスメートとか)がアホだからしょうがないのかもしくは自分が変わるべきかの二択で考えてきました。 でも最近になって親が悪いという可能性もあるんじゃないかと思えてきました。 当時は反抗期という言葉について、「学生の間で親をいじめるのがはやってんだろ」位に思って軽蔑していました。 しかし親に不満がなかったかといえばそうでもなく、気に入らないことをいうと「誰に学校行かせてもらってんだ」とか「誰に食わせてもらってると思ってんだ」と脅してきます。こちらは可能な限り理屈を立てて説明している(つもり)ですが論理に対して感情で返ってくることが多いです。 そんなことがあって一度も親にはむかったことがありません。一度でいいからぶつかってみたいと思っていましたがその脅しのせいでいつも寸前でひるんでしまいます。 しかし一方で、父に確かに生かさせてもらってることは事実で、それだけでも十分に感謝すべきことだ、という考えもあります。そして父の教えを守り、それを信じて生きていくべきで、今の迷いは単に自分の弱さだ、と思う自分もいます。世間も親を敬うことは大事だといいますし。 父の言うことは正しいのです。(と感じました。)しかしその教えを守ろうとすると、社会の自分の周りの人を敵に回すことになります。今までそうでした。小学校のころも、TVやまんがやゲームを取り上げられて「馬鹿の真似はするな」といわれてきました。ですが、正直もうひとりはいやです。父の教えを守る強さが僕にはありません。父も職場では周りと敵対しています。 それに、大学の次は就職ですが、職場でも人間関係は必要だと思うし、父の考えはあまり得策ではないような、正しいけれど器用でないような気がしてきました。父の教えを守ると逆に、まともな社会人になれないような気すらしてきました。 これからどう生きるのがいいのでしょう。学校を辞めさせられる、家を追い出される覚悟を決めてぶつかって見るべきでしょうか、それともそうするまでもなく父についていくべきでしょうか。自分が悪いのか、親が悪いのか、周りが悪いのか、わかりません。どうすべきでしょう。 大学二年生にもなってこんな初歩のことで悩んでる自分が恥ずかしいですが、今決めなければ次はないような気がしたので相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 世間とずれている

    大学生の女です。 親が少し世間とずれており、異常に厳しくしつけられました。 性的なことは恥ずべきこと、毎日勤勉に働き向上心を持つべきである、のような昭和な考えを持っています。 私がいると空気が壊れることが多く、自分なりに様々な改善をしてきました。 昔は他人にも注意したりしていたのですが、他人は他人と気付き見て見ぬふりをするようになりました。 その内、人が愚痴を言ってきた時にそうは思っていなくても、「わかるわかる」と言って同意の言葉を言えるようになりました。 それでも周りから浮いてしまうので、最近は自分から嘘の愚痴を言うようになりました。 ただ、性的魅力を感じるような服を着ることだけはどうしてもできず、地味な服を着ています。 毎日嘘をついて他人に意見を合わせることに非常に苦痛を感じています。 最近は嘘をつきすぎて、何が本当の自分なのかわからなくなってきました。 軽く人に相談した時に、「変に自分を偽ったりせず、自分を持っている人が魅力的な人だよ」とアドバイスをいただきました。 ただ、私は世間からずれ過ぎており、我を通すとあっという間に友達をなくしました。 「色々な場所に行けばどこかにあなたの魅力を分かってくれる人がいるよ」とも言われたので、色々な場所に出向いてみましたが、やはり気の合う人とは会えませんでした。 色々試してみた結果、嘘にまみれた、適度に人に同意し軽く愚痴を言うようなどこにでもいるような人になりきることが、一番当たり障りなく人と接することができました。 多少我慢してでも人と仲良くすべきだ、という考えと、嘘をつくべきではない・真面目であるべきだ、ということを毎日考えどうしたらいいかわからなくなりました。 今後どういう人間を目指していけばよいか、どう考えるべきか、人との付き合い方、何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 友達ができません。

    友達ができません。 私は24歳のフリーターです。 友達がおりません。中学までは自分を偽ってなんとか友達が居ました。 (偽る事になった理由は、自分の性格が嫌いで、人にからかわれるタイプだったからです) でも、もう偽る事に疲れて、偽ってもだんだん見破られるのか、友達ができなくなり クラスの嫌われ者になりました。 世間では友達がいないと、魅力のない人という風に見られると思います。 友達は自然に出来るものなのでしょうか? 社会人になって露骨に嫌な態度を見せる人が周りにいなくなりましたが、 人は裏では何を考えているか分からないと思います。 人を信用する事ができません。 また、友達と居ると必ず我慢しなければいけない場面が出てくると思いますが、それでも 人と居て楽しいのでしょうか? 友達と居ても相手の嫌なところが見えてくるものだと思いますが、それでも友達がすきなんでしょうか? それとも、嫌なところも許せるのが友達なのでしょうか? 類は友を呼ぶといいますが、自分と似た精神を持っている人でないと、友達はできないのでしょうか? だとしたら、友達が多い人というのは、一般的な人というだけで、魅力的かどうかとは 別問題でしょうか? 私は、やさしさというものもよく分かりません。 人はやさしい人が優れた人だと思いますが、優しさというのも、気分や相手によって形が変わるものだと思います。 魅力や優しさなどは不確かなものだと思いますが、多くの人が魅力的だ、優しい人だ、と思う人は 本当にそうだといえるのでしょうか? 多くの人に嫌われる人は、本当に人としてだめな人ということになるのでしょうか?