技術者の品位について

このQ&Aのポイント
  • 技術者の品位について教えてください
  • 中山教授がフィンランドで賞を受賞しましたが、自身の研究成果を他人の協力なしに達成したわけではありません。
  • 中村氏が発見した青色発光ダイオードも会社の研究施設を利用していますが、彼自身はそのことについて過信しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

技術者の品位について教えてください。

今回再生細胞の世界最高峰の権威の中山教授は、フィンランドで権威ある賞を受賞されました。 賞金額は6千万円で、それほど大した金額ではありませんが コメントは、自分一人でやれた研究ではないというとりました。 今までも賞金額にこだわることなしに自分一人でお金に執着しとらんのだと思うとります。 もちろん、研究費はいくらあっても足らないのでたくさん欲しいと思うとると思います。 一方青色発光ダイオードを発見した中村修二氏は 徳島の中小企業の社内の研究施設を使い発見しました。 彼は発見は自分の力だと過信しとると思います。 ならは、あの研究設備と時間は自分個人で準備したのではありません。 会社の設備があって初めて発見できたのです。 中村氏個人では、とても研究施設を用意できるものではありません。 会社も開発のリスクを負っているのです。 中村氏のような人は研究に失敗をしても失敗の責任はとらないのでしょうね。 成功は、自分のおかげだと主張するのに。 全く人としての品位が無さすぎると思います。 それなら初めから彼が望むような待遇をしてくれる シンガポールなりアメリカで研究をすればいいのです。 それを何百億円(裁判の戦術上そうなるのでしょうがあわよくばもらえるし)も金をよこせと言うのはいかがなものかと思うとります。 この品位のなさは、いったいどこからこうさせるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

確かに、お金にこだわるのは品位が無い、と 言われてもしょうがないですね。 ただ、善意で解釈しますと、現状の技術屋は 恵まれていないから、それに一石を投じたのだ 、ということもあり得ます。 金融機関で売り買いしているだけで、年100億 もの給料をもらった社員がいましたね。 それは極端だとしても、金融機関の社員の給料は 製造業のそれを大きく上回っています。 社会的貢献度を較べたら、我々技術者の方が上では ないか。 それがこんなでは、技術立国日本の将来が心配だ。 将来技術屋になる人間がいなくなってしまう。 だから、日本の為に提訴したのだ。 決して、個人的金儲けの為ではない。 ということも、考えられるので、私はあまり批判 したくないのです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

日本に於いてたしかにそのような意義はあったと思うとります。 アリナミンやグルタミンの研究者の時代とは どこでも他国に行けるグローバルな世界情勢からみて違うとも認識しとります。 しかしこの中村氏は ただ単に元の会社からお金をむしりとりたいだけの動機しか 感じられません。 会社の備品を利用できて初めて研究ができるのです。 これが国立大学なら市民の税金です。 キムワイプ費も個人ではびた一文だしてないでしょう! それほど自信があるなら あんまり自分が自分がと主張するような人間は どうぞシンガポールなりアメリカでご自由にやってくださいと 思うとります。 恐らく徳島の会社と中村氏の中間あたりが 技術者の成功報酬として適当だと思うとります。

その他の回答 (2)

• key00001
回答No.2

> それなら初めから彼が望むような待遇をしてくれる > シンガポールなりアメリカで研究をすればいいのです。 それならば、「品位の問題」と言うよりは、労働契約などにおける「契約上の問題」では?と思うとります。 あるいは、当時の日本の政治・社会・企業が、そう言う契約をないがしろにする傾向であったと思うとります。 またダイオード係争後は、日本の企業も、その点はかなり改善してきていると思うとります。 一方、当時の状況で、個人が勤務先相手に係争すると言うのは、かなりリスクのある行為でもあり、またこの係争において、日本では企業内で個人の成果・評価が余りにも低いと言う点を白日に曝した点は、大きな功績であると言う見方が多々あるとも思うとります。 もしこれが無ければ、未だに日本は、労働契約をないがしろにし、慣習を優先すると共に、個人を評価せず、その結果、優秀な研究者などの人材が、もっと海外に流出していたのでは無いか?と思うとります。 それでも未だに海外に優秀な人材が流出してしまう傾向があるのは、成功に対する報酬が、海外の方が破格であるからと思うとります。 本来は契約社会であるビジネスに、品位とやらを持ち込みソレに拘る様な古い体質の企業は、早晩、衰退・淘汰されるであろうと思うとります。

質問者

お礼

思うとります。を使う方はご自分の思考に自信がない表れだと 思うとります。もうあかんと思うとります。(*^_^*)

• mojitto
回答No.1

野球選手は球団と契約をして、一流選手なら多額の年俸をゲットします。 球団と契約をしなければ、草野球の選手です。 中村修二氏は科学界では特大のホームランを打ちました。 もちろん技術の全てが彼に帰属するものではないので、額として議論の余地はあります。 (先行技術はあったわけですから) が、マスコミが田中耕一氏のような技術者を大々的に取り上げ、それに影響された質問者さまのような人による技術者の人格の決めつけ、それを体よく利用する経営者が、日本の頭脳流出の原因になっていると思うとります。

質問者

お礼

品格が大切だと思うとります。(*^_^*) 自己責任でお願いします。