• 締切済み

ショック。。。

今日同じ位にギターを始めた友達と久々にスタジオで練習しました。 ですがやってみて大ショック。全体的に友達の方が数段レベルが上って感じでした。。。 簡単なストロークやアルペジオにしてもスムーズというか上手いなぁと。 課題としてたハイウェイスターも自分はチョーキングでつまずいてるのに友達はほとんど弾けてました。 一体何が違うんでしょうか?練習は毎日してるし、時間はあまり差がないはずです。でもなんだかここ最近あまり進歩が無くなってきたというのは感じます。 コードストロークは比較的難しめのコードでもできるんです。でも、ブリッジミュートだとかが入ってくるときついし、単音弾きではかなりの差が出てしまってて。。。。 嘆いててもしょうがないとは思っていてもさすがにショックで、かなりヘコんでます。。 なんだかグチみたいになってしまってるのですが、簡単にいえば、もっともっと上手くなりたい!具体的にどうすれば?って事です。

みんなの回答

• camcam
回答No.4

僕が思うに、練習方法の差だと思います。いくら練習をやっていたとしても、間違った練習や意味のない練習であったなら上達はできないと思います。楽器というものは、なんでもやれば上手くなるというものではありません。 伸び悩んでいるならば、「曲のコピーをするだけ」という練習はやめて、基礎練習を行ってください。フィンガリングやピッキング練習など、基礎練習をテーマにした教則本やDVDは数多く出ていると思うので、書店などで探してみてください。特にDVDのものはオススメです。自分が正しいやり方で演奏できているのか判断しやすいですし、どんな音になるのかもチェックできます。 あと練習は長くやればいいというものでもありません。自分の集中力が続かなくなるほど行っても、効果はありません。明確な目的を持った濃い練習を、短い時間で行うのがベストです。 それと、友達につけられた差を「才能の差」だなんて考えてはいけません。なんでもかんでも才能という言葉で片付けていては、一生楽器は上達しないでしょう。文章から判断するに、まだ才能云々というレベルではないと思います。友達との差にへこむよりは、「絶対アイツより上手くなってやる!」という意気込みが欲しいですね^^) ギタリストは基礎練習や理論など、面倒臭いことを省く傾向にあるので、頑張って取り組むようにしてください。曲のコピーとか楽しい練習ばかりをやっていても、上達は難しいと思います。基礎練習はだるくてつまらないと思うかも分かりませんが、本当に上手くなりたいという想いがあれば、どうってことないと思います。 では、頑張ってくださいね^^)

noname#16707
noname#16707
回答No.3

練習法かも知れませんし、残念ながら才能の差かも知れません。 が、まだまだ判断するような段階ではないのではないでしょうか。 何をやっても要領のいい人というのがいて、ある程度のレベルまではすぐに行くのにその後がなかなか進まない人もいますし、最初つまずいてもある所から急に伸びる人もいます。 他人の事など気にしないで練習するしかありません。

回答No.2

怒らずに聞いてください。 私も人のことは言えませんが、練習方法がまずいんじゃないでしょうか。 それは、ほぼ同じ時間練習しているのに、差がでてしまったということからです。 このサイトが参考になるんではないかと思います。 我流音楽道 http://g-o.jp/ アコギメインですが、動画でミュート、空ピッキングの解説などもありますし、ピアノを弾く私でもかなり使えるところがあります。

• awazak
回答No.1

いろんな曲をコピーするとか。 >でもなんだかここ最近あまり進歩が無くなってきたというのは感じます。 こうなったら、練習しかないと思う。 口で教えて何とかなるレベルは卒業したんじゃないでしょうか?