• ベストアンサー

搭乗前に荷物を預ける際・・・。

国内旅行をするのですが、トラベルバックにバイブレーターを入れて、搭乗受付の時荷物を預ける際に(機内持ち込みの検査ではなく)X線検査でひっかかるのでしょうか? もしひっかかって荷物を開けることになったらはずかしくて・・。 経験者の方などがいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.4

機内持ち込みじゃなくて、カウンターであずける荷物ですよね? ならたぶん、大丈夫なんじゃないですか? バイブレーターって基本構造的には肩こりなんかのマッサージャーと同じようなモンなんでしょ?単なる電気製品だと思うし危険物には当たらないので。 国内線であれば預け荷物の入り口でのチェックも機内持ち込みほどは厳密ではないと思います。ひっかかるとしたら、この入り口での検査ですよね。ここでなら、どうしても見られたくなかったら、口実つけて一旦戻って、中身を抜いて問題のものは持っていくのあきらめるぐらいの余裕はあると思いますよ。 ただ、ひっかからなくても誤作動おこししたりするとまずいので電池とかは抜いておいたほうがいいかもしれませんね。 もっとも、私も経験者ではないので絶対とはいえませんが^^;)

その他の回答 (3)

• chaneko
回答No.3

見つかって恥かしいと思われるようなら、もって行かない方がいいと思いますが・・・。

• kafu_kafu
回答No.2

そういうものを持ち歩くと別室に連れて行かれ、身体検査されますよ。

• todoroki
回答No.1

X線検査は、荷物の内容物を係官が目で確認しながら行うものです。 ゲート通過時にモニターが見えるところが多いんですが 自分ではケースに入れてあるし形はわからないはずと思っても丸わかりです。 係官同士でも「これ何だろう?」「MDじゃないの?」とやっているのも聞こえます。 正体不明で怪しいと思われたものは提示するよう求められます。 私はシャープと赤鉛筆と消しゴムだけの布製ペンケースの提示を求められたことがあります。 自分で取り出すのが原則だと思いますが ほとんど問答無用で取り出されてしまうこともありますね。 ですから、その見慣れない変な形のものがバイブレーターだとぴんときた係官なら (こいつ・・・)と白い目を向けるだけで通してくれるかと思いますが 初めて見るような係官なら職務に忠実に提示するよう求めるでしょう。 最近は若い女性の係官もよく見かけますし また彼女たちは仕事について間もないので杓子定規ですし態度も高圧的なんです。 ひっかかるかどうかはそのときの状況次第ですが相当危険だと思いますね。 まあ提示を求められなくても恥ずかしい思いをするのに変わりはありませんが こんな質問を平気でするくらいですから kaya_1015さんにとっては見つからなければ大したことないんでしょうね。

kaya_1015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、最後は余計なお世話だと思いました。係官を高圧的だのどうのこうの言ってますがtodorokiさんも大差ないように感じました。