• ベストアンサー

X BOX360について

(1)CATVインターネット (2)モデムとルータを繋ぎ、無線で各々のパソコンとワイヤレス接続 (3)パソコンはVAIOのVGN-S53Bで、ネットワーク(LAN)コネクターを持っている 以上の条件でオンラインゲーム(XboxLive)がしたいです。しかし接続の仕方がわかりません。ルータは部屋から離れていてXboxと繋ぐ事ができません。そこでパソコンとXboxを繋ぎオンラインにしようと考えています。(3)のコネクタとXboxをLANクロス(もしくはストレート)で繋げば、オンラインにできますか? 御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.2

No.1です。(前回は少し失礼な事を書いてしまいましたが、お許し下さい。) お礼を拝見し、再登場です。 >Xbox360とパソコンをクロスケーブルで繋ぎ、パソコンとモデムがルータを介して無線で繋がっている環境ではDHCPホスト名の設定をすれば作動すると言う事ですね?? 上の内容に関しては、実際どうなるのか分かりません。私も以前、ISDN時代に、PCをルーター代わりにしてゲーム機(ドリームキャスト)をネット接続していた事があります。その場合は、PCとゲーム機をクロスケーブルで繋ぎ、そこからISDNのターミナルアダプター(TA)を通して、ネット接続出来ました。(有線です。) ところが、ADSLになると、LAN端子がADSLモデムに繋がりますので、ゲーム機を接続するLAN端子がなくなってしまう事になります。(この部分が質問者さんのPCでどうなっているのか分かりません)ですので、ブロードバンドルーターとハブでそれぞれ接続し、LANを構築する事にしました。(こちらも有線です。) 以上の内容から、もし、PCとXBox360とをクロスケーブルで接続し、更にCATVモデムとPCとを接続出来る状況なら、試してみる価値はあるとは思いますが、結果はどうなるか分かりません。 ここからは私個人の考えですので、強要はしませんが、私なら、No.1に書いたように、XBOX360にワイヤレスLANアダプターを接続して、無線LANにするでしょうね。(理由は、もし、上記接続でXBOX360がネットに繋がったとしても、XBOX360をネット接続しようと思うと、PCを起動しておく必要があるからです。) と言う事で、今回は「一般人:自信なし」にさせて頂きます。無事、XBOX360がネットに繋がる事を祈念いたしております。

kanakanako_1987
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 パソコンはcentrinoなのでワイヤレスLAN内臓でルータと無線で繋いでいるため、LANコネクタは開いているんです。だから試してみます。コードなど一式あるので、わざわざXbox360のワイヤレスLANアダプタを買うのも面倒だなと思い、挑戦中です。パソコンはほとんど一日中付けていますし、やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Arado
回答No.1

同じ質問を以前にもされていますよね。↓のURL それに回答させて頂きましたが、何もコメントなしに新たな質問をするとマルチポストとなり、規約違反になりますので、注意して下さい。 で、過去ログに貼ったURLでは参考にならなかったと言う事でしょうか?(まだ締め切られていませんし、何も報告がないので、その後、どうなっているのか不明のままでした。)その為、新たに質問したのだと思いますが、CATVでの接続方法も載っていますので、取り敢えずはそれをご覧下さい。 で、PCをルーター代わりに使いたいとのご意向のようですが、XboxとPCとをクロスケーブルで接続すると、PCとCATVモデムとが多分、接続出来ない状態になると思います。(CATVでのネット接続についてはどう言う形態になっているのか不明) PCとXBOXとをそれぞれ切替えて接続する事は可能でしょう。 詳しいことはこちらをご覧下さい。⇒http://www.xbox.com/ja-JP/support/connecttolive/guide-catv.htm あとはCATVでのネット接続を無線にすれば、LAN接続可能ですし、有線でもLANケーブルを延々と這わして接続すればPCとの同時接続が出来ます。CATVの無線LANについてはこちら⇒http://www.xbox.com/ja-JP/support/connecttolive/wireless.htm 要はモデムにワイヤレスルーターを接続し、XBOX360にワイヤレスLANアダプターを接続すれば無線LANになります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1937802
kanakanako_1987
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 では、Xbox360とパソコンをクロスケーブルで繋ぎ、パソコンとモデムがルータを介して無線で繋がっている環境ではDHCPホスト名の設定をすれば作動すると言う事ですね??