• ベストアンサー

ここは削除が多くないですか?

OKWAVEは削除が多くないですか? なぜ簡単に削除されてしまうのでしょうか? これがなぜ?と思う質問や回答まで削除されているような気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yspec
回答No.10

確かにQ&Aに徹した方が的確な回答がすぐに見つかって便利なはずなのに、コミュニケーション求めて私情を挟む結果、感情論であらぬ方向に流れたりして消されるパターンが多いですよね。 でもそれは、恋愛とか人間関係なんていう明確な答えを持たない曖昧きわまりないジャンルを作っている主催者側にも責任あると思うけれど。 「彼氏に振られました、立ち直るアドバイス下さい」とかすでにQ&Aじゃなくて人生相談の域ですし・・・・・・。それで私情挟むなってほうが無理かと。

その他の回答 (9)

noname#71482
noname#71482
回答No.9

このサイトは本来の趣旨と利用者の方向性がズレてきているような気がします。 本来は疑問→過去の質問検索→なし→質問→回答→解決 であったものが、 利用者の品性、マナーがとてもいいので、心地よく感じる利用者が多く、ある種コミュニティー的なサイトに変わってきているような気がします。 そのギャップがご質問のような現象につながっているような気がします。

kafu_kafu
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 確かにその通りですね。

noname#22237
noname#22237
回答No.8

おそらくBBSの様に利用されている物が削除されているのでは? 基本的にココは質問に対して回答をする。 コレが大原則ですがお礼欄を使って一つの質問からその次また次のといった様な使い方をしている物が削除されているんだと思います。 (少なくとも自分が係わっている分はそうでした) 新しい疑問が出てきたら新しく質問をする。 コレが出来ない面倒臭がりが多いからでしょうね

• yspec
回答No.7

まあ結局綺麗事を並べても慈善事業ではなく商売ですから、使用者が経れば広告収入や知名度も減るわけで、改善される余地があれば良い方に向かうでしょうが。 でも現状、これだけ途切れない質問や回答をみれば分かりますが、それらを疑問に思う人よりも圧倒的にここは便利でいいところだと思う人間が多いのは事実でしょうから。 利用者の不満が利便性を上回らない限りは主催者ルール、ジャッジの流れは変わらないでしょうね。理不尽か理不尽でないかの判断すら明確な基準がない以上、諦めるしかないでしょうね。 こうして書いている段階でもすでに決められたルールの範囲ですからね・・・・・・。

noname#15647
noname#15647
回答No.6

規約、もしくはマナーに反しているからです。 規約、マナーをもう一度読み直しましょう。 アンケート以外では質問・回答の形になっていないと削除される可能性大です。 議論を吹っかけている質問などがそうですね。 回答に対して論破していくような質問者ですね。 また、意見表明目的や、問題を丸投げしている質問も多く見受けられます。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab
  • setamaru
回答No.5

明らかに理不尽な削除も実際にはかなり多いです。  また、明らかに理不尽な「削除の不作為」も多いです。  昔のパソコン通信のNifty にも削除はありましたが、  ここよりはるかに削除方針はかなりの程度一貫していました。フォーラムにもよりますが、だいたいは納得できる理由をつけて削除していましたから。  ルールをジャッジするのはルールを作った側の人間だけでなく、健全な一般良識が本来は優先されるはずではあります。  ま、あまりひどければ、この場所自体が一般大衆から見放されるので、そのうち一定の限度や節度はおのずからでてくるでしょう。  

• nekodon339
回答No.4

初めは僕もそう思いましたが  慣れれば段々解って来たように思います。  でも荒し行為や横レス、マナー違反などの削除の対応は遅いです  期本的に、(解けない悩みに対しての正確な解答)ですが  カテの範囲は広いので中には文面だけで判断できるハズの無い物まで  あるので、討論になってしまったり、質問も答えの無いような質問も  多いのに消されずにいるのも多数あるけどね?  1言いいたいのは、規約が厳しい?のにここは(嵐まがい)(言動が悪い)が質問BBSでも多い方だと思うね

• yspec
回答No.3

運営者がその運営を円滑に進める為にルールを設けたのならそれに従い行動するのはどの社会でも一緒です。違反(犯罪)すれば社会から消去される仕組みもまた一緒かと。アカウント停止とかされないだけマシかな・・・・・・。  有料ならまだしも無料だから尚更使用者の意見よりも運営の円滑性を取るのは仕方ない気がします。違反の質問読むとやっぱり一般的なボーダーラインから逸脱した内容が多い気もするし。 あくまでルールをジャッジするのはルールを作った側の人間ってことですね。

• ren96
回答No.2

規制がしっかり出来てるからではないでしょうか? でも探せば、違反しているもので削除されてないものとか残ってますよ^^; 例;数学系の問題、全部解きとか、基本的にヒントや解き方の手順はいいですが・・・ 確かに多い気はします。でもイイことだと思いますよ。 しっかり管理されてる証拠ですよ^^

kafu_kafu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 管理は大変そうですね。

• makochi
回答No.1

「怪しきは削除」という方針だからでしょう。 規約はどんどん細かくなっていますし、グレーゾーンと思しき回答や質問は、まず間違いなく削除されています。 ただ、削除対象の多くが、確かに問題のあるものですし、明らかに理不尽な削除はえてして少ない気がします。 この質問に関しては、削除はされないと思います。 (これがアンケートカテじゃないと、恐らく削除でしょう)

kafu_kafu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この質問が削除されないことを祈ります。