• ベストアンサー

James Bluntなどのような落ち着いた感じのロック(?)

こんにちは。僕はこれまでR&Bのアーティストを中心に聴いていたのですが、先日ドラマ「小早川伸木の恋」で挿入歌として流れていたJames Bluntの「You're Beautiful」を聴いて、自分はこのような音楽も好きなんだ、と感じました。 上の方でR&B中心...と言っていることに矛盾しますが、これまでジャンルを気にせずいいなあ。と思ったものをチェックしていたので、「落ち着いた感じのロック」というジャンルの表現が適当なのか自信が無いのですが、iPodで良く聴いているOASISの「Whatever」やMAROON5の「Sunday Morning」なども同じような匂いがします。あとはJamie Cullumというアーティストも。 >曲名を教えてください(洋楽/ジャズとロックが混ざった感じ) >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1898170 この質問を見て、全てのアーティストをiTMSでチェックしたのですが、どれもド真ん中で気に入ってしまいました。(30秒しか試聴できないのでどの曲が特に良いなどということは分からないのですが・・・) James Blunt , MAROON 5 , Jamie Cullumなどのような激しいロックではなく、落ち着いた感じでゆったりとした感じの曲をもっともっと聴きたいとは思っているのですが、もともとアーティストの知り方が自分で自分の気に入ったアーティストを見つけるだけ、という方法で邦楽も洋楽もロックというジャンルに特別興味を持ったことがないので、どのようなアーティストがいるのか分からないのです・・・。そこで、みなさんの「これは聴け!」というアーティストを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.2

これを聴け!というほどではないですが、ジェイムス・ブラントと一緒にツアーをしているジェイソン・ムラーズ(http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=960949)とかがいいのではないでしょうか。ジェイムスに比べたらちょっとポップで浮ついた感じはありますが、ジェイムスやマルーン5がお好きなら気に入ると思います。リンクは1stアルバムですが、どちらかといえば2ndのほうが落ち着いた感じです。 あと ・ジョン・メイヤー(http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=918275) ・ジャック・ジョンソン(http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1509507) ・トリスタン・プリティマン(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009X759W/) 辺りもいいかもしれません。それと、個人的にすごくおすすめなCDがあるのですが、タイトルだけ覚えていてアーティストを忘れてしまったので、思い出したらまた回答しますね。

yoccho
質問者

お礼

ジョンメイヤーとジャックジョンソンは名前だけは聞いたことがあったのですが、これまで聴いたことはありませんでした。試聴してみて声が心地よく、曲の方も落ち着いた雰囲気で好きです。チェックしておきます。 トリスタン・プリティマンは初めて聴いたのですが、良い感じでした。 easufさんの挙げた3人のアーティストはどれも曲にも声にも雰囲気があり自分の好きなタイプの音楽でした。ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.8

#2です。やっと見つけたので、回答しにきました。 個人的おすすめは Matthew Westの"Happy"というアルバムです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00016MT6G/qid=1139545636/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-9020130-3731956 輸入盤しか出ていませんが、さわやかでいいですよ。

  • taku_jj
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

ロックではありませんがJames Bluntが気に入ったのであれば Damien Riceというアイルランドのフォークシンガーもお勧めです。 声は低く力強いのですがメロディや歌い方は非常に繊細できっと気に入ると思います。 http://www.damienrice.com/

  • monotonic
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.6

sigur-ros アイスランド出身。去年のフジロック、ホワイトステージ(だったか?)でトリを飾った、僕の中での大物です。 ロックなのか…?よく分かりませんが、独特の浮遊感を持ち味としています。 緩急の使い方、普通じゃあまり見ない楽器の使い方をします。 下記URLから、かなりの量の曲、PVが無料で落とせます。 「反商業化音楽」…そんな彼らのスタイルもストライクですw

参考URL:
http//www.sigur-ros.co.uk
  • alice123
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.5

こんにちは。もう既に下の方達がいいアーティストを挙げられていますが、一応お勧めさせていただきますね。 HowieDay http://www.howieday.com/ RhettMiller 今新しいアルバム用のHPを製作中のようで、詳しい内容は見られないのですが、とてもいいアーティストなので一応・・・。 http://www.myreg.net/checkform?force_form=1&form_id=9113・。 Feederhttp://www.ponycanyon.co.jp/international/rock/arts/feeder/index.html GavinDeGraw http://www.gavindegraw.us/photos/press.html どれかひとつでも聴いてみていただけたら嬉しいです。 好みの音楽が見つかるといいですね☆

  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.4

COLDPLAYの成功でUKで一気に開花した感のあるジャンルですね。似たようなバンドが近年、増えました。 その中で私の一押しは、ATHLETE。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0008ENJB0/qid=1139010630/sr=1-4/ref=sr_1_2_4/249-2251579-9941113 KEANE、SNOW PATROLあたりもこの系列です。 とりあえず、こんなコンピレーション・アルバムで好きなアーティストを捜すのもいいかも、です。 http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=10220

参考URL:
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=10220
yoccho
質問者

お礼

ATHLETEを試聴してみたら、最初ジャケットを見たら少し激しい感じ かと思ったのですがメロディが綺麗で意外でした。チェック。 コンピレーションアルバムも収録曲を一通り試聴してみたのですが もっと聴いてみたくなりました。 ありがとうございます。

noname#83948
noname#83948
回答No.3

Tahiti 80 http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2724391 Neil Finn http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2674924 …なんかどうかなーと思ったのですが。 視聴できると思いますので、もしよかったらどうぞ。 ピンと来なかったらごめんなさい。 質問者様好みの曲が見つかるといいですね。

yoccho
質問者

お礼

両アルバムを聴いてみたのですが、いくつか気になるものがあったので レンタルして聴いてみたいと思います!ありがとうございます。

noname#31260
noname#31260
回答No.1

レディオヘッドのok computerやKid A http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=350376 あとはコールドプレイなど。 音楽にヒーリング的なものを求めるのなら ロックに縛られずテクノやジャズを聴くのは如何です。 それと余談ですがJames Bluntに対してポール・ウェラーは「奴と競演するくらいなら、ウ○コ食ったほうが ましだ!」のような内容の発言をしたようで ポール・ウェラーと仲のよいOasisのノエルは James Blunt嫌いでしょうね。すみません蛇足でした。

yoccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ロックに縛られずテクノやジャズを聴くのは如何です。 これはJazzなのでしょうか。Nora Jonesなどは聴きますが、 ただどれから聴けば良いのかよく分からなくて・・・ロックと同じですね。 テクノは割と良く聴きます。 特にダフトパンクの「Something About Us」のような少し切ない感じやムードのあるのが大好きで。 タイプは違うのですが上に挙げたJames Bluntなどもどこか切なさがあるんですよね・・・ロックでもそのようなアーティストを探しているんです。 >それと余談ですがJames Bluntに対してポール・ウェラー... どこかのサイトで見ました。笑

関連するQ&A

  • James Blunt-1973に出てくる"Here we go again"

    James Bluntの1973の歌詞が印象的で気になってるのですが、 歌詞の『Singing "Here we go again"』の部分の "Here we go again"って実在する曲の事ですか? もしそうでしたらたら、そのアーティスト名を教えてください。 このタイトルの曲が何曲かあるようで、どれなのか分かりませんでした。

  • 洋楽初心者の私にお勧めの洋楽

     洋楽のCDを購入したことも借りたこともないのですが、そろそろ聞き始めてみようと思います。  できれば新しい曲で、今ラジオやテレビでよく流れている曲でおすすめがあれば、曲名とアーティスト名を教えていただけますか?  たとえば、James BluntのYou're beautifullのように最近の有名な曲が良いです。ロックでもテクノでもジャンルはなんでもいいです。  よろしくお願い致します。

  • フォークソングといえば誰ですかね??☆

    フォークサウンド&声が素晴らしいアーティストは誰かいないでしょうか?? 最近はJames Bluntハマってます。でも洋楽に乗り遅れているので全くといっていいほど分かりません(ノД`) TSUTAYAで借りられるようなアーティストさんがいいです。 誰か教えてください! 返事待ってます。

  • ノリノリのロックを教えて

    洋楽ロックでノリのいい感じのロックを教えてください。 アーティストの性別や新旧は問いません。 こんな感じのアウトローな曲が好きです。へヴィーメタル、パンクなど特にジャンルの指定はありません。 よろしくお願いします。

  • 洋楽アーティストについて

    私はJames MorrisonやJames Bluntなどの静か~な曲が好きなんですが、他に同じような感じのアーティストが分かりません。どなたか、私が好きそうなアーティストをお教えくださいませ。

  • 曲名を教えてください(洋楽/ジャズとロックが混ざった感じ)

    以下の条件に当てはまる、曲名とアーティスト名を教えてください。 できれば、試聴URLも添えてください。 よろしくお願いします。 ・最近の曲だと思う ・洋楽 ・しっとりとした声の男性Vo. ・ミドルテンポで、ジャズとロックが混ざった感じ(ロック寄り?) ・曲調は違うが、強いて言えば、SOUL COUGHING や G. LOVE あたりのジャンルに近い

  • 好みに合いそうな曲、分かりませんか?

    昔(小学校ぐらい)から洋邦関係なく音楽ばっか聴いてきたんですが、最近あまり自分の好みの曲が発見できなくなってきたような気がします。 もしオススメあればお願いします。(下のリストはジャンルが結構バラバラですが…) <好きなアーティスト> Backstreet Boys  Daniel Powter(BAD DAYしか知らないですが…) Eric Clapton  James Blunt(You're Beautifulしか...) Maroon5(This Loveしか...) Eminem, AKON, Kanye West, Run DMC, etc... Bacstreet~はほとんどの曲を気に入ってます。Ericは(Clapton Chronicleというアルバムが好きです) BAD DAYは、シンプルだけど、力強い感じがする…かな。 こんな感じなんですが、新鮮な曲はありませんか?「これ合いそうじゃね?」と思われた曲でしたらジャンルを越えてもらって大丈夫です

  • 最近洋楽を聴くことにハマっています。

    最近洋楽を聴くことにハマっています。 ですがまだまだ知っている曲もアーティストも浅いので是非みなさんのお勧めの曲があれば教えていただきたいです。 お気に入りの曲はOne Republicの「secrets」やベタですがJames Bluntの「You're Beautiful」です。 基本的にバラードが大好きなんですが、あまりしっとりした感じの曲調ではなくて、上記の曲のような少しロックバラードの要素も含んだものが大好きです。 あと、出来れば男性グループの方がいいです・・・! こんな感じの曲でお勧めがあれば教えてください。お願いします。

  • 最近洋楽を聴くことにハマっています。

    最近洋楽を聴くことにハマっています。 ですがまだまだ知っている曲もアーティストも浅いので是非みなさんのお勧めの曲があれば教えていただきたいです。 お気に入りの曲はOne Republicの「secrets」やベタですがJames Bluntの「You're Beautiful」です。 基本的にバラードが大好きなんですが、あまりしっとりした感じの曲調ではなくて、上記の曲のような少しロックバラードの要素も含んだものが大好きです。 あと、出来れば男性グループの方がいいです・・・! こんな感じの曲でお勧めがあれば教えてください。

  • 皆様の好きな曲など・・・

    私は高校2年生です。 私は移動中の際、MP3プレイヤーで音楽を聴いているのですが、中々いい曲に巡り逢えません。 ちなみに私は、邦楽・洋楽共に聴いてます。 特に好きな歌手は、UVERworld、ELLEGARDEN、GLAY、コブクロ、風味堂、綾香、James Blunt(洋楽)、Aqua(洋楽) とか主に男性アーティストしか興味が無かったですから・・。 女性の方の曲もたくさん聴いてみたいです。 あと『元気が出る曲』『一日を頑張ろう』とできる曲もお願いしたいです。 ジャンルは問いませんので、オススメの曲があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう