• ベストアンサー

同一の金融機関に口座を2つ

同一の金融機関に私名義の口座を2つ持つことってできますか?? 就職するにあたり給料を振り込んでもらう口座を新たに作りたいと思っているのですが可能でしょうか? 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40829
noname#40829
回答No.6

可能です。 今、所有しているのが総合口座だったら 普通預金通帳のみとなります。 本人確認の書類と印鑑を持参して、自宅または勤務先の近くの銀行へどうぞ! 今は、金融機関も厳しくなって 通勤途中の便利な支店では なかなか難しくなっているのが現状です。 給与の受け取り口座に使いますって キチンと話しをして下さい。 金融機関によっては、理由によって2つ目を制限している所もあります。

その他の回答 (5)

noname#15321
noname#15321
回答No.5

これから作る場合、拒否される予感もしますが 私は現在最近合併した銀行に5口座あります。 銀行側の統廃合や預金者側のの引越しなどで休眠もカウントすると もっとありそうですが。新規でも目的を言えば2口座ぐらいなら OKですよ。私の母が最近きちんと理由があって同銀行別支店で 2口座を1日で作りましたから。

• hirottch
回答No.4

私も、#3の方と同様で、同じ銀行の同じ支店に総合口座と普通預金単独の口座を持っています。ただ、一部の銀行(ネットバンクなど)と郵便局・証券会社などは、1人1口座(たとえ支店が違っても)に制限されています。 最近はどこの銀行でも、架空口座対策、また、休眠口座対策(一人が持つ口座の数はできるだけ一つにまとめる)ということで、すでにその銀行に口座をお持ちで、さらに新規の口座を開設するのを謝絶する流れに向かっていると思います。 お気持ちは、私にもよく分かるのですが、架空口座対策の一環として銀行サイドでは、あなたが生活されている地域と離れた支店での銀行口座開設(質問の趣旨とずれますが…)これについても銀行のほうでは謝絶する傾向にあります。 昔のように、銀行に利益が流れていた時代の余禄として私たち利用者が享受していた無料でのサービスがだんだんと削られていってます。 近い将来、日本の銀行は今以上に有人店舗が減り、一般の口座にも口座管理手数料が導入される、など、まるでアメリカの銀行のようになっていくものと思われます。

• poioro
回答No.3

私は、同一の金融機関で、しかも同一の支店に、総合口座を1つと普通預金口座を1つ、私個人の同一名義で持っています。 問題ありません。

• cyandy001
回答No.2

違う支店で口座を作りにいったところ 申し込み用紙を書こうとしたら行員が寄ってきて まだ何も記入していないのに身分証明書を見せてって 言ってきました。 申し込んだ後も、会社が近いのか?とか 給与の振込みですか?とかいろいろ聞かれました。 きっと架空口座を防ぐためだと思いますが あまりにしつこくて作らなきゃよかったって 思いました(苦笑) 私が行った銀行だけかもしれませんが・・・ 基本的に複数口座は大丈夫みたいです。

• YamaYoshi
回答No.1

可能ですが、最近ほとんどの金融機関が、架空口座の作成を意識してできないようにしているみたいです。 その金融機関に相談してみるのはいかがでしょうか?