• ベストアンサー

ダメージ、クラッシュジーンズって洗濯するの?

先日アバクロのダメージジーンズを買いました。 裾直しできないため少々長めで穿いてます。 友人から聞いたのですが、そういう古着っぽいジーンズって洗濯しないってほんとですか? 私はやはり何日か穿いたら洗濯したいのですが(地面に裾引きずってるし)、確かにダメージ加工されたところは洗濯したらさらに大変なことになりそうです。 ダメージジーンズを持ってて洗濯されるかた、どうやって洗濯されてます?

noname#15816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blacknon
回答No.4

私もアバクロのクラッシュデニムを所有しています。 アバクロはカジュアルな感じが大好きです。 「古着っぽいジーンズって洗濯しないってほんとですか?」の質問に対してですが、普通に洗濯しますよ。抵抗なくしています。ダメージの利いているデニムは洗うとさらに味が出てきます。私も去年の春にアバクロのクラッシュデニムを購入したのですが、それ以来何回も洗濯して、今は購入時よりもいい感じになりましたよ。 ダメージジーンズは「買いたて」感より、「履きまくっている」感がポイントです。 なのでじゃんじゃん洗っちゃって下さい。 因みに洗濯は、普通に裏っ返しにして洗っています。 ネットに入れる必要はありません。 洗わない洋服なんてありません!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。じゃ、がんがん洗います! でも、裏返してもダメージ加工のところが 心配です。 3センチ四方くらいのダメージがありますが、 横糸だけの状態です。これが洗濯機で回すことで とんでもないことにならないか・・・ 大丈夫なんですかね?

その他の回答 (3)

• unicorn8
回答No.3

#2です。 洗濯ネットに入れて洗われるのであれば、なお生地の傷みは少なくなると思います。ただし、ネットが薄くブルーに染まってしまうかもしれませんが…。 どちらにしてもジーンズを洗われるときは単品で洗われることをお勧めします。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ネットは青くなっても全然大丈夫ですが、 シャツなどが青く染まるのはまずいので 別で洗います。

• unicorn8
回答No.2

ジーンズは普通のものでもダメージ加工されたものでも洗ってください。 洗わないでいると臭いだけでなく、皮脂や汚れが生地そのものを傷め、糸が更に切れやすくなります。 洗濯はまずボタンやジッパーを閉め、ジーンズを裏返します。洗剤は特別なものは必要ありませんが、蛍光剤の入っていない液体中性洗剤をお勧めします(アクロンなど)。 ただし、使用量は規定の半分位で(色落ち防止のため)。 後は普通に洗濯機で洗ってください。柔軟材は使っても構いません。 乾燥は裏返したまま、裾を上にして吊陰干しで、乾燥機でもOK。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 洗剤にも気をつけないとだめなんですね? 裏返しにして洗います。 洗濯ネットに入れて洗うっていうのは どうなんでしょうか??

• rui_cho
回答No.1

洗濯すると、色落ちするからしない!って人いますよね。 学生時代、夏に、その全然選択してないGパンをはいている男の子がいて、蚊がぜんぶそいつに攻撃してました。 くっさくって蚊にモテモテじゃ~ って言われてました。 私は、蚊が嫌いなので、Gパンは裏にして手洗いしてます。干すときも裏です。あんまりゴシゴシすると色落ちしそうですしね。 参考にしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり不潔ですよね。 トイレに行っても少しずつおしっこつくし・・・ 裏返して洗えばいいのですね。