• ベストアンサー

どうしよう女なのに・・・

20代前半の女ですが、ファッションというものに興味がわかないのです。 まったくというワケでもないのですが、服はまぁおかしくなければいいかなといった感じでいつも適当に着ています。それでもおかしい時はよくありますが。 名前も覚えられず、姉に恥ずかしいなぁと言われます。パンプスとミュールの違いも今だ微妙ですし。 服の有名な店の名前もあまり覚えられず、というか覚える気がないからでしょうが、友達たちがそーゆー話をしていると、わからなくてすごく恥ずかしく思うし、同じ女の子なのに情けなく思います。 今重ね着しておしゃれな女の子が増えましたが、どうも私はノンノとかの雑誌を見てもいいとは思わないし(人が着てる分には、着方によってはいいなと思います)自分はどうもセンスも持ち合わせてないようで重ね着ができません。 だから、いつも何か一枚着て上着を着るというような単純な着方しかしてないです。着る組み合わせも大体一緒とかなり最悪です。 こんな私ですが、普通に恋もするし、イベント事には少しは気にして服を着てるつもりですが、何しろ興味がないので、服の数が少なくいつも困ります。服を買う時は、マネキンが着てるのをみていいなってものを買う事が多いです。 バックもかわいくないし、これじゃ女捨ててるのと同じだなとは思いますが、どう変わっていけばいいのでしょうか。どうしたら興味持てるようになりますかね(´・д・`)だれか、どんな事でもいいので助言ください!! ちなみに何度も言うようにファッションには興味ないので、服にかけるお金がアルバイトしていても、あまり残らないのです。月に1万~2万弱が服を買う予算です。少ないですかね。高いものを買うより安くてたくさんの服がほしいと思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ccam
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

18歳の女の子です。 年下の私が言うのもなんですが、参考になれば良いなと思います。 今はお洒落大好きなんですけど、私も昔はお洒落に興味がなかくて、服も親が買ってきたのなんかきてました(笑 お洒落しだしたのは高校はいってからでした。 やっぱり可愛い人と一緒にいると影響されましたし、彼氏に「そゆ服に合うね」って言われたりして、もっと綺麗になりたいとか、お洒落したいなぁなんて思い始めました。 それから大好きですねぇ あと私はいろいろなジャンル?の雑誌を買います。ノンノだったり、vivi、mina、セダ、scawaiiとか、時にはメンズ雑誌もよく立ち読みしてます。 その雑誌の格好がしたいわけじゃなく、なにかしら影響を受けるものがあるのでいっぱい読み漁ります!いろいろ見るのが好きなんですv 最近ではGyaOなんかでパリコレ見たりしてます。 服に興味がわかないなら、好きな色、憧れのモデルさんを見つけてそこから入って見るのもいいと思います。 自分に似合う色とか知ったらその色の服ほしくなりませんか? パンプスとミュールの違い知らなくて結構!別に店の名前なんていいじゃないですか?たまたま入った店で可愛いものがあれば覚えるし、興味が出てきたら自然とおぼえますよ。 全然恥ずかしくなくないですか?20代のお姉さんたちは違うんですかね・・・(汗 あ、私の妹は誕生日にすっごい大胆で可愛いブラをあげてから興味もったみたいです。 自分をどうやったら美しくみせれるか、とか思い始めたら興味わきますよ。きっと! 足が綺麗ならもっと綺麗に見せるためにはどんなパンツはこうか。とか胸を綺麗に見せる服ってどんなのかな?って思ったら楽しくないですか? 1日中ウィンドーショッピングやってみてはいかがでしょうか? アドバイスと呼べるものではないですが、なにかしら思ってくれたら嬉しいです。

popo6bo9mono
質問者

お礼

長いアドバイスありがとうございます。 やっぱり色んな雑誌を読んでみようって気持ちになってきました。(前の回答お礼の時にも思ったのですがさらにそう思いました。)思えばオシャレな友達も色んな雑誌読んでました。あれ?この前○○○読んでなかったっけ?と思ったことがありました。あれは色んなものを吸収してたのですねw そうですよね!!自分が興味をもってくれば自然と名前なんて覚えていきますよね。もし友達とそーゆー話になったら、そこは最初の回答くれた人のアドバイスのように開き直りですかね★少しずつ頑張ってみます。まずは雑誌を買ってみます。

その他の回答 (5)

  • chivi-oni
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.6

興味のないものってなかなか覚えられないものなんですよね~。(笑) でも知ろうとしてるのに、うんざりするお姉様やお友達はわたし的にちょっと解せないですね。 そうゆう時はショップの店員さんに、欲しい物を買う時なんかに聞くといいですよ。 親切に教えてくれる上に、こちらが「あの~こーゆうヤツです。」って抽象的なこと聞くと楽しんでくれますから。(笑) 自分もノンノの服とか見てても何も感じません。 あーゆう雑誌でモデルが着てる服って、「自分が好きで着てるというわけではなくて、 着せられてるから」いいと思わないのかもしれません。 だから読まないので、当然ファッション用語等学習してないのですが(笑)、 好きな服やアイテムをゲットしていく過程で覚えていけば良いと思います。 自分もけっこう偏った趣味のタイプですが、けっこう服屋がいっぱい入ったデパート(←なんかださい言い方だな(笑)) なんかに行くと、 いくつか「ここの服は好きだな+安いし。」って店が見つかったりしますよ! 自分の好きな服、お店が見つかると、おしゃれにも熱が入ってくると思うので、 まずはお気に入りのアイテムが見つかるといいですね!!

popo6bo9mono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ”服屋がいっぱい入ったデパート”なんだか自分が言ってそうな言い方でちょっぴり嬉しくなってしまいました(笑) デパートも結構最近は馬鹿にできないくらい、若い子が着てるものとか売ってますよね。それなら知り合いにもあまり会わずに買えそうなので安心です。 好きな店を見つけることと好きな服を見つけること。やってみたいと思います。

noname#21570
noname#21570
回答No.5

服に興味が湧かない、お金をかけたくない。 つまり他に興味のある事があり、そちらにかけたい、と言う風に聞こえますが違うでしょうか? もしそうなら、何も興味の持てない事に無理に関わらなくていいんじゃないかと思います。 服装はとりあえず清潔感があればいい事だと思います。 何か熱中できる趣味とか勉強してる事とかあるならどんなファッションよりそれがあなたを素敵に見せてくれるはずですよ。 でも素敵になりたいという気持ちは大切なので、お姉様がいるならまず身近なお姉様に教わってみたらいかがですか? ファッション雑誌などを読み流すのもいいです。 実際に自分が着るわけでなくても少しは周りの動向がわかるでしょうから。 無理ない範囲でちょっと明るい色を着てみようかな、とか好きなアーチストの真似をしてみようかとか、少しずつ背伸びをしてみるのがいいと思います。 人間の魅力は何よりも内面なのだと言う事を忘れないで、自信を持ってくださいね。

popo6bo9mono
質問者

お礼

温かいアドバイスありがとうございます。 趣味があるわけではないのですが、こまこまとした物を買ったり、友達と遊んで食費がかかったりといった感じでお金を使ってしまっていつのまにかなくなってしまうのです。 前まで姉にこの格好どう?変?などとよく聞いてたのですが、毎回聞いていたのでいつの日か「自分で考えなよ」と見放されてしまいました。それでもたまに聞いたりして、適当に答えられていたり。教わるというのがイマイチ進んでできません(´ヘ`;) 姉と一緒に買い物に行くことがたまにあるのですが、偏見が多いせいもあって姉の見るものには、まだまだ理解できなかったり。 好きな芸能人のマネはちょっとやってみたいと思います。これはかなり自信持てるような気がします。 そうですね。最終的には内面だということは忘れないようにしておきます!

noname#67354
noname#67354
回答No.4

大丈夫ですよ! 今は「なんでもあり」な時代です。一般人のひらひらふわふわ芸能人真似スタイル(でも見る人からは娼婦ファッションとか顰蹙買うことも)、地味なカチっとしたスタイル、ヲタクファッションも、リセ風スタイルも、ゴスロリ、パンク、なんでもアリ。自由にして、自由に楽しめる時代です。 好きな格好で良いと思いますよ。 自分の生き方の中で、ファッションを重視するかしないかの違いです。 私は雑誌に出るようなひらひらおしゃれが嫌いでしたので、いつも地味っぽいシンプルな格好、服も少なかったです。が、ちゃんと恋愛も結婚も(略)モデルが着てる服をそのまま生活に取り入れると¥もかかるし、他の趣味や勉強に使えなくなったりもします。 どこにウェイトを置くか。外見重視か中身充実か、他の多くの選択肢もあるので、ファッションやおしゃれに特に興味なくても、普通でもイイと私は思います。 もちろん適度にTPOに合わせた服は必要ですが、今はいつでもどこでも手に入りますし。服たくさん持ってるのがステキな事、女らしくておしゃれな事、ではないですよ。 無理しないで自分らしくあるのが一番だと思います。

popo6bo9mono
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は、ちょっとセンスない着方しててもそれも今ならアリですよね。と、思って色々チャレンジ!!できたらいいです。 あまり自分のすべてに自信が持てないので、格好だけでも堂々と歩ける格好をしていきたいのです。そしたら明るくなれるような気がしてたり。いつも恥ずかしいと思って歩いてたりするんですよ。別に誰が見てるわけでもないんですけどね・・・。 周りの人に焦らされてる部分もあって。そこは考え改めて自分のペースでチビチビとセンスを磨いていこうと思いますヽ(=´▽`=)ノ

  • ksy10
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.2

おはようございます。私も20代前半の女子です。ご質問と少しずれたアドバイスになる事があるかもしれませんが、お許しください。 私はおしゃれをすることが好きで、雑誌や繁華街の服屋さんを見ることも好きです。しかし、学生であまりお金が無いので、大したことは出来ません。そのため有名なお店等は知らないところも多く、雑誌や繁華街の服屋さんを見て、買えなくても我慢というかそれで満足しています。 質問者様がnonno等の雑誌を参考にされていることはいい事だと思います。その他に、お友達に聞くなどして、よく行かれるような服屋さんに行ってみると、服の雰囲気が分かりますし「欲しい!」って気持ちが沸くことがあります。そうすると、少しでも服について興味を持つことが出来ると思います。 月に1~2万円を使われるなら、私なら十分に足りると思います。私も安くてたくさんの服を買うことが好きです。1000円~3000円程度の物をよく買います。そのぐらいの値段でも重ね着が出来るように最初からセットになっているものもあります。 無理に人に合わせず、自分で出来そうな事を少しずつ行えばそれでいいと思います! 参考になれば嬉しく思います。

popo6bo9mono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 服は買わなきゃなぁとは思うんです。やっぱり人の服装を見て、いいなと思うくらいの気持ちはあって。それに、これでも人目をすごく気にしてしまうたちなのでそろそろ服買わなきゃ恥ずかしいなぁともなってきます。 でも、安くて気に入るものにそうそう出会わない。と考えてしまうとどうも見に行くのが面倒だなぁと思ってしまいます。 偏見がすごくて、毎回同じような服ばっかり買ってしまうんですよ。雑誌は色々見るべきですね☆彡あとウインドウショッピングも(^^)

  • ac_2000
  • ベストアンサー率10% (9/87)
回答No.1

男です。 ファッションに興味ゼロです。男だとまだいいのですが、人並みに恋をしたいと思うので、これは支障があることは間違いありません。 車にまったく興味がありません。セダンという車がどんな車なのか20歳のときに知りました。知識はそれだけ。 野球に興味がありません。みんなが野球をしていたり、野球の話をしているとついていけません。 悩むのはやめて、こんなやつもいてもいいだろうと開き直りました。開き直って、徹底的に興味ないものは興味を持たないことにしました。友達には「ここまではっきりしていると気持ちいいだろ」と説明しています。興味あることに集中して、できればそこで輝けるように・・・思いだけは。 世の中いろんな人がいるもので、ファッション興味なし、車どころか免許なしの男と結婚したいという人がいました。 アドバイス:「自分らしく」なんてない。「なりたい自分」になるように行動しましょう。

popo6bo9mono
質問者

お礼

ははー。開き直りですか(・。・)そうできたらいいんですけど、やっぱり友達と話してたり、友達の服装を見てるといいなぁ~♪と思ってしまうんですょ・・・。 どうにかできたら、どうにかしたいのです(´Д`lll) 「なりたい自分」・・・いい言葉ですね。ちょっと自分の中でなりたい自分まとめてみます。

関連するQ&A

  • パンプスとデニムooo

    こんにちは^^高校1年の女です。 最近、パンプスに興味がでてきて・・w 細身のデニムにパンプス合わせてる方って多いじゃないですか??でもウチがはいてるのって少しダボめなんです。サルエルとかは苦手で>< で、高校1年のウチにはまだパンプスって早いですか?なんか大人ってイメージがあるので↓ 買うなら黒のエナメルがいいかなぁ?って思ってるんですケド・・・。やっぱりパンプスをはくならトップスも大人めじゃないと合わないんですかねぇ??^^; ノンノとかの服もすごい好きなんでこれからはそっち系を目指してみたいなぁ・・・と思ってるんで、ノンノ系のファッションの方よろしくお願いします(●UvU●)

  • クールなファッション

    高校生の女です。 私は男の子っぽいファッションが好きです。 髪型もウルフ系でワックスを使って髪を立ててます。 パンク系やメンズのモード系(あまり詳しくないんですが…)が少し興味あります。 でも女の子の服となるとなかなかそういったものが見つからなくて…。 買い物に行ってもいつもイマイチピンときません。 ネクタイも買ったのですがどんなものと組み合わせていいかわかりません。 かっこよく重ね着とかもしてみたいんですが、どんなものを見本にして良いのかわかりません。 メンズっぽい女性のファッション雑誌やお店、着合せ方などありませんでしょうか? 文章下手ですいません。是非アドバイスお願いします。

  • これからの季節!!

    もうすぐ秋服になりますが・・ 私はその時困るのがファッションなんです。特に足元!! 初秋~冬(初冬?)まではほとんどパンプスを履くじゃないですか? ・・ですが私の足は外反母趾なんです。そのためほとんどのパンプスが入らないんです(。´Д⊂) 入っても歩くとすごく痛くて1時間も歩けません・・。  外反母趾用のパンプスで探すと地味~なパンプスしかなくて、私の着ている服にはもちろん合いません。 私が着ている服はJJ系・ふわっとしたカンジのものばかりで、しかもほとんどスカートしか履きません。(持っているのもスカートばかり) なのでそろそろ買わないと・・と焦っています!!  かといって、スニーカーとかは好きじゃなく履きたいと思いません。 どなたか外反母趾の私にも入るパンプス、または服に合うような足元ファッション教えてください(。≧Д≦。)

  • 男友達と会うときに・・・

    私は高校生で、今度男友達と遊びに行くことになりました。 やっぱり、女としてファッションはちゃんとしていきたいのですが 正直何を着ていけばいいのかさっぱり分かりません^^; いつも通りに、カーゴパンツなるものを履き、 Tシャツの上に重ね着でも・・なんてとても地味な発想しか出てきません。 今から服を買いに行く時間もないので、とても困っています。 女の子らしく見える、アクセサリーや着こなしなど、、 どんなことでもいいので教えてください!

  • 女ですが、メンズ服を取り扱う店でアルバイトをしたい!

    こんにちは。19歳の女です。 私は、元彼と付き合っていたときに元彼の服を選んだり、雑誌などで見たりして、メンズファッションに興味があります。 まだ一度もアルバイトをしたことのない私ですが、メンズ服を取り扱うお店でアルバイトをしたいと考えています。 (女の子がメンズファッションに興味があるって、変かもしれませんが・・どうなのでしょうか?) 求人広告には載ってないみたいですし、どうしたら良いのか分からないのですが、お店に直接出向いてアルバイト募集の有無を訊くか、電話番号を調べて掛けて訊くとかで良いのでしょうか? あと初めてのアルバイトという事もあり、いくらファッションに興味があってもちゃんと仕事がこなせるかとかが不安です。センスとかも必要になってきますし・・。 難しく考えすぎなのかもしれませんが・・。 洋服屋さんの仕事って難しいですか?? 洋服屋さんでのアルバイトの経験者の方、経験者ではない方でも アドバイス、宜しくお願い致します。

  • カッコかわいい系の雑誌

    こんばんわ 高2.女です 最近ファッションに興味をもちだしたので、ファッション雑誌を買おうと思っているんですが どれが自分に合ってていいかよくわかりません 好きな格好は タンクトップ+チェックのシャツ+ダウンジャケット+デニムのハーフパンツ+ブーツ ってかんじです 年齢的にもパンプスはまだ早いかと思って(特に履く気もないんですが)履いていません ブーツ好きです。ウエスタンとかくしゅくしゅとかカッコイイ形(ヒール付きなど)。 デニムも好きです。キラキラベルトも。 スカートは履きません でもロングカーディガンやニット帽など好きです 重ね着は暑がりということもあり、好きじゃないです カッコかわいい系(?)です 姉がnon-noを買っているのでちょっと覗かせてもらいましたが、 スカートが多いし、重ね着が多く、私としては女の子っぽい格好が多い印象でした ギャル格好はしたくないです こんなカッコかわいい系の私に合った雑誌ありませんか? よろしくおねがいします

  • 服の選び方

    ファッションセンスが無くて困っています… サーフ、お兄、アメカジ等は何か嫌で。 カジュアルなんですけど。 服の選び方が今一わかりません あまりファッションに興味がないので、アクセ等はつけません チャラチャラしているのや、しゃしゃっているようなのは嫌なんですが。。 何か普通がいいんです。 いつも服見ててもパッとこないし… たとえば、赤チェックの上着だったら、どんなTシャツを着れば あいますか? 自分は赤チェックの上着を着る場合、白と緑のTシャツきてます ファッションセンスある人おせーてくだしあ。。 18歳男の子です。。!

  • 何で女は同じ格好をするの?

    黒のタイツかレギンスに、ベージュのピーコート。 街に出れば、こんな格好の女をたくさん見ます。 女の服なんて腐るほどあるし、ファッションに興味のない女ってほとんどいませんよね。 なのになぜ、女は示し合わせたように同じ格好をしたがるんですか? 今朝もテレビで「双子ファッション?」とかやってましたけど、 敢えて他人と同じ格好をするなんて男からすれば「馬鹿馬鹿しい…」としか思えません。

  • 33歳女。自分に似合う服でコーディネートできない

    自分に似合う服の中で上手くコーディネートができません。 私は子供の頃から周りの女の子が興味を持つような 女の子らしいファッションなどに興味があまりなく、 遊びも男の子っぽい遊びが好きでした。 またまわりの女友達も地味目の子が多かったです。 そのせいか、中学校に入っても普通は例えば髪の毛のアレンジなども 友達や母親などから興味を持ってノウハウを学んでゆくとおもうんですが それもせず、ずっとショートヘアです。 当然ファッションもどういう格好をしたらいいかわからなくて、 親から与えられた服を適当に着ていました。 それ以外では、どうしてもジーンズとパーカーなどカジュアルばっかりで 過ごしてきました。 若いうちはカジュアルでもよかったのですが アラサーに入って、40、50になってもカジュアルばっかりだとさすがに キツイかな、カジュアルしか知らない自分から抜け出したいと思うようになりました。 実はこれまでも何度か同じ事を考え ファッション誌を購入し、載ってるものと似た服を買ってみたりしたのですが そのたびに母に似合わない、センス悪いと言われてきたので その格好が果たして自分に似合うのかどうか。 これがわからず困ってます。 身長は163センチ、体重は64キロと太め、特に下半身が土偶のように太いです。 こんな体型で例えばベーシックなアイテムでスキニーは色々な意味でキツイですよね。 雑誌に載ってるモデルは当然モデル体型だからなんでも似合うわけで、 むしろ大多数である、体型に難ありな人がどういう服を着たらいいかを説明している ファッション誌はあまりないように思えます。 友達付き合いがあまりなく、普通は思春期からファッションのことは 友達どうしで学ぶものだと思いますが 私の場合それがなく、今も友達はあまりいない方なので それが原因のひとつかなという気はします。 なので服は失敗しても後悔しないファストファッション中心。 ショッピングモールへ行ってもテナントで入っている店へは行きません。 このような私が、自力で自分に似合うファッションを見つけ 服をチョイスできるようになることは可能でしょうか? また可能であればどのような方法がありますでしょうか?

  • 女が30までにしておくべき事ってなんですか?

    こんにちは。たまにノンノ雑誌などで「女が30歳までにすべき事100」みたいな特集をやっていますよね。 例えば「上司からの誘いに上手く断れるようになる」とか 「1人で行く行きつけのお店がある」など。 少しくだらなかったりするかもしれませんが、皆さんが思う「イイ女になる為にやっておけばいと思う事」を教えてください。女性回答は勿論、男性のからの回答も興味があるのでお願いします。 私自身あと数年で30歳になりますが、今のうちに、少しでもいい女に磨きをかけたいと思ってます。

専門家に質問してみよう