• ベストアンサー

マクロとデジタルマクロの差。。。

つい最近デジカメで『IXY DIGITAL 60』を購入したのですが、 マクロとデジタルマクロの差がよくわかりません。 商品画像を撮りたいのですが、近づき過ぎると影が映るので 影が入らないように少し離れて、ズームで取りたいのですが ピントが合いにくかったりして、綺麗に取れません。 商品をよりよく取りたいので、しってはる方教えて頂けませんでしょうか?! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Antares
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.2

差については、ASIMOVさんの通りでいいと思います。 ただ、デジタルマクロというのはよく知らないのですが・・・結局デジタルズームのコトですよね(^^; 別件ですが、スピーカーの件ではお世話になりました。>ASIMOVさん 関係ない話しすみません それでは私からのアドバイスです。 商品画像を撮影するということですが、直接ストロボの光を当てるときつい影がでてきたりします。 ストロボを使わずに撮影すると結構キレイに撮れると思います。ただ、シャッター速度が遅くなってしまい手ぶれの原因になりますので、三脚+タイマーを使うなどするといいと思います。 撮影スタジオを見るとわかりますが、商品を置きますよね。その下に背景となる紙を置きます。奥側はおりめをつけないように曲げて上に持ち上げて固定します。 これで、背景は均一な色で撮影できます。 小物撮影用の簡易スタジオのような商品が販売されています。それらを使うのもいいと思います。 もし、ストロボを使う場合はアルミホイルなどで上に反射させてください。その反射した先には、アルミホイルを一度くしゃくしゃにしてもう一度広げて段ボールなどに貼り付けたようなモノや、白い紙でもかまいませんのでレフ板代わりに上に配置します。 ストロボの光は一度アルミホイルで上に反射され、さらにレフ板で拡散して被写体に当たります。こうするときつい影もできません。自然な写りになります。 これをバウンス撮影といいます。ただ、距離が遠くなるとコンパクトデジカメのストロボでは光量が足りなくなるでしょう。。。 照明なども直接当てるのではなく、身近なモノだとティッシュやトレーシングペーパーなどを通すと拡散して影ができにくくなります。 下記に、ストロボあり、なし、天井バウンスの3つで同じ被写体を撮影した例を出します。参考にしてください。 http://blog.goo.ne.jp/asayan_0412/e/0aa30e00459327e198776dfb743fa8f9 下記に私がそのように反射させて撮影した例を出しておきます。参考になったらうれしいです。 http://blog.goo.ne.jp/asayan_0412/e/470e0f69e42637c72fc943dfbc93a23d http://blog.goo.ne.jp/asayan_0412/e/3ed02d8fc0614b8334d9887ef0a92b31 http://blog.goo.ne.jp/asayan_0412/e/ecad9551524d888da457f58ab15b1c84 それでは、がんばってください。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/asayan_0412/e/470e0f69e42637c72fc943dfbc93a23d
kysa0524
質問者

お礼

色々ご丁寧にありがとうございました! 試してみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

>マクロとデジタルマクロの差 デジタルマクロは、画像の一部を切り出して、大きく見せているだけで 解像度が大きく低下すするので、「綺麗」に撮るという目的からは外れます >近づき過ぎると影が映るので これは、むしろ照明を工夫するべきだと思います 電気スタンドやクリップライトを使って色々やってみてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Canon IXY DIGITAL Lについて

    Canon IXY DIGITAL Lの見た目のかわいさにホレて、買おうか迷っています。けど光学三倍ズームがついていないしIXYシリーズでは古いほうだし、と色々考えて踏み切れません。このデジカメの良いところ悪いところを教えてください。ちなみにそれ程頻繁にカメラを使う、といったことはないです。

  • デジタル一眼レフで画素数の数の差は大きい?

    デジタル一眼レフが欲しくなりました。 すでに携帯にも300万画素のデジカメも付いており、 いつもCANONのIXYデジタル600(710万画素)を持ち歩いております。 そこで、現在 ホコリをかぶっているフイルムカメラのレンズを流用できる(?)デジタル一眼レフを新規に購入したいと思うのですが、 (フイルムカメラはPENTAXとミノルタαを持っております) 最近の高いデジカメは1000万画素を越えておりますが、 630万画素程度なら5万円以下で買えるのですが、 やはり その画素数の差は大きいのでしょうか? 現像するサイズはせいぜいA3までです。

  • Canon IXY DIGITAL L のズームについて

    CanonのIXY DIGITAL L を購入しようと検討中です。 HP等で仕様なんかを見たのですが、ズームがデジタル5.7倍しか記載されていません? この機種は光学ズーム機能は無いのでしょうか? 量販店で質問したのですが、その店員に知識がないのか、曖昧な回答しか返ってきませんでした。 この機種を使っておられる方いましたら、教えて下さい。 今まで使ってきたデジカメで、デジタルズームを使うと画質が、悪くなるので使っていませんでしたが、400万画素だったら、デジタルズームを使っても、そんなに画質は、悪くならないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • IXY DIGITALについて

    この度、デジカメを購入しようと思うのですが、どちらを購入するか迷っています。 IXY DIGITAL900ISとIXY DIGITAL1000です。 色々な電気屋をまわったのですが、価格はそれほど変わりません。 撮影した画像を大きく引き伸ばしたりすることは、ないと思うので画素数の低い900ISで良いと思っていたのですが、価格が変わらないところが何か引っかかるのです。 画素数は低いですが900ISにあって1000にない性能や機能があるのでしょうか?調べたのですが、分かりません。 よろしくお願いします。

  • マクロ撮影の優れた機種は、何でしょうか。

    マクロ撮影(ズーム等も行いたいです。)を行うことが頻繁にあるのですが、現在もっているデジカメでは、マクロ撮影を行うときにピントをなかなか合わせられず、意図する写真撮影が出来ません。 コンパクトで、値段も手頃で、マクロ撮影に優れた機種あれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • マクロはとんでもなくシビアでブレやすいもの?

    最近コンパクトデジタルカメラでマクロ写真を撮っているのですが、 マクロ写真とはとてつもなくAFのピントがシビアでブレ安いものなのでしょうか? デジタルカメラで動く小さな昆虫をマクロで撮っていたのですが、 ブレる、というよりAFがまったく合わず、ほとんど地面にピントが合っている写真になってしまいました。 このカメラのAFがおかしいのか?と思い家で三脚に載せてマクロ写真を撮ってみたところ、普通に撮れました。 野外でまともに撮れなかった原因は何でしょうか? コンパクトデジタルカメラでマクロ撮影している方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • デジカメを購入しようと思うのですがマクロ1cmとマクロ5cmとでは大きな差がでるのでしょうか?

    デジカメを購入しようと思うのですがマクロ1cmとマクロ5cmとでは大きな差がでるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • デジタル一眼のレンズキットとダブルズームレンズキットの撮れる距離の差は?

    いま、人生初のデジタル一眼レフの購入を検討しています。 色々調べていくうちに、候補が決まってきたんですが 一つだけ気にかかることがあります。 それは レンズキットにするか・・・ ダブルズームキットにするか・・・ どちらにするかで迷っています。 予算は大体決まっているので どちらにするかで、買う機種の候補も変わってきます。 比べると・・・ ズームレンズキットのレンズは 大体、何倍ズームまで可能で ダブルズームレンズについてるレンズは 大体、何倍ズームまで可能なんでしょうか? 又、ズームレンズキットのレンズでも ↓このデジカメよりはズームできるんでしょうか? IXY DIGITAL 910 IS http://kakaku.com/item/00500211163/ よろしくお願いします。

  • IXY DIGITAL 800 ISと900 ISについて。

    IXY DIGITAL 800 ISを4ヶ月程前に購入して使っていたのですが、盗まれてしまいました。 また同じ物を購入しようと思っていたのですが、IXY DIGITAL 900 ISというのが出ているのを知り、どうせなら新しいのを買った方がいいのかなと悩んでいます。 デジカメは全くの初心者で何がよいのかわかりません。 撮影するのは、大体、子供達の事です。室内が多いです。 それとも、最近よくコマーシャルで目にする、IXY DIGITAL 1000と言うのもよいのでしょうか? あまりにいろいろあって、どれがいいのかわかりません。 初心者でも簡単にあつかえて、綺麗に子供達の写真が撮れるのがいいのですが。 回答、よろしくお願いします。

  • IXY DIGITAL 10とIXY DIGITAL 90の魅力?

    3月中旬にIXY DIGITAL 10とIXY DIGITAL 90が発売されますよね。 この2機種の魅力っていったい何なのでしょう。 IXY DIGITAL 900 ISと比較して, DIGICIII,撮像素子,画素数,ズーム,フェイスキャッチテクノロジー,ISO感度等はIXY DIGITAL 900 ISと同じように思います。 しかも,この2機種は広角側が35ミリから。IXY DIGITAL 900 ISは28ミリから。 しかも,この2機種は手振れ補正(IS)がついていないようなのです。 撮像素子も900ISと同じ2.5型で,いったいこの2機種の魅力は何なのでしょう。 いったいこの2機種の魅力は何なのでしょう。 あえて違いを言えば,90の方が液晶画面が3.0型というところぐらいでしょうか? なぜ,キヤノンは,この2機種をわざわざ発売するのでしょう? キヤノンの意図がよく分かりません。どなたか,デジカメに詳しい方,これら2機種の魅力を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • MFC-L2750DWを使用している際に片方だけ線が印字されてしまう問題についての質問です。
  • Windowsを使用しており、ひかり回線を使用していることがわかりました。
  • 関連するソフト・アプリについては記載がありませんでした。
回答を見る