• ベストアンサー

アルバムに潜む、歌も詞も本気の歌

teke2005の回答

  • teke2005
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

魂が違う!とまではなかなか感じることはありませんが、 個人的に琴線に触れたアルバム曲を列挙していくと、 SOPHIA『マテリアル』('99.4)内の「航海」 愛内里菜『A.I.R』('03.10)内の「ra Happy Luppy」 倉木麻衣『FUSE OF LOVE』('05.08)内の「Honey,feeling for me」 Do As Infinityは甲乙付けがたいアルバム曲が多いため複数回答で。 『NEW WORLD』('01.02)内の「new world」と「SUMMER DAYS」、 『DEEP FOREST』('01.09)内の「遠雷」あたりでしょうか。 GARNET CROWやaikoなんかも良いアルバム曲が多いです。(以上敬称略) もし差支えが無ければ、naokeymさんが今までに出会った魂が違うと感じた曲も教えていただきたいなぁ、と個人的には思います。 理由としては、個人的に他の人はどういったものを挙げるのか私自身も興味があるということ。それを知ることができれば、よりnaokeymさんの好みや意図に合う曲を私が挙げることができるかもしれないということの2つです。

naokeym
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!おっしゃる通り、私が「これは違うぞ!」と感じた曲を挙げたいと思います。  奥田民生『E』から「ドースル?」  ユニコーン『スプリングマン』から「月のワーグナー」(阿部B)  早川義夫『歌は歌のないところから聴こえてくる』から「躁と鬱の間で」  椎名林檎『カルキ ザーメン クリノハナ』から「葬列」  東京少年『僕等をさがしに』から「MOMENTAUFNAHMEN]  大江千里『OLYMPIC』から夏渡し  など、ほかにもまだありますが、挙げてみました。

関連するQ&A

  • シンガーソングライターにマイクで歌を取り込むには

    シンガーソングライター4・0LITEを使用しています。メロディーを考えて入力してそれにコードを書き込み伴奏もつけました。そこで、メロディーの部分をマイクで自分の声で録音したいのです。可能でしょうか?また、そのできあがった(伴奏に歌が入ったもの)曲をCDに焼くこともできるのでしょうか?どなたか教えてください。ちなみにシンガーソングライター6・0も持っているのですが・・・

  • ミス花子の河内のオッサンの歌

    という曲が収録されてるCDを探しています。 アルバムでもシングルでもなんでもいいのですが情報ありましたら教えて下さい。 アルバムならタイトル、それから、出している会社などの情報もお願いします。 自分でもミス花子で検索かけたんですが、出てくるのは大阪の歌、ランキングとかばかりで、CDの名前はみつけられなかったんですよ……

  • シングル盤の歌とアルバムに入ってる歌について

    シングル盤のA面の歌(テレビやラジオで流れる歌)と シングル盤のB面の歌(CDシングルに入ってるがテレビやラジオで流れない歌)と アルバムのみに収録されている歌では違いがあると思いますか。 違いがあると感じるとしたら、どう違うと感じますか。

  • 嵐の歌♪

    嵐の歌の中であまり有名じゃないけど好きっていう曲があったら教えてください^^ あと、その曲が入っているアルバムやシングルも教えていただけると嬉しいです!

  • YUIさん(女性シンガーソングライター)のアルバムについて教えて下さい

    YUIさん(女性シンガーソングライター)のアルバムについて教えて下さい。 YUIさんの曲で「again」「東京」が特に好きな者です。 今アルバムを買いたいと思い探していますが、 皆さんのおすすめアルバムを教えて頂けますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 水樹奈々さんの歌全部聞きたいのですが、

    水樹奈々さんの歌全部聞きたいのですが、 どうやってCDを買っていけばすべて聞けますか…? アルバムだけ買っていってもシングルにしか入ってない曲もあるし、 シングルの曲がまんまアルバムに入ってる場合もあるので… よければ教えて下さい! お願いします! おすすめの曲などもあれば教えて下さい。

  • YOI(シンガーソングライター)のアルバムで・・・・

    YOI(シンガーソングライター)のアルバムを 買いました   パソコンに入れたら 歌手の名前が 「kinki kids」になっていました  しかもすべての収録曲の曲名もまったく違いました  どうしてでしょうか?? 

  • アルバム(CD)を発売後なぜ歌を追加して発売?

    音楽を聴くことが好きです。 アーティストのアルバム(CD)が発売されたあと、 その1年後ぐらいに同じアルバムに歌を何曲か追加して再発売するケースが ありますが、そういうことをしていたらCD自体が売れなくなるのではないでしょうか? アーティストには責任はなくレコード会社の問題だと思います。 私は気に入ったアーティストの新作のアルバムは買うことがありますが、 購入した翌年、歌を何曲か追加して再発売するケースがときどきあって、 嫌な発売のしかただと思います。 それならCDシングルとして個別に発売したらいいのにと思います。 ダウンロードで購入すると音がCDと比べると悪いです。 なかには4~5曲も追加するケースもあり、 これならすでに発売したアルバムに追加するのではなく、 新作の「ミニアルバム」として出したほうがいいと思いますが。 洋楽でそういうケースも案外あって、海外では「ミニアルバム」として発売してるのに、日本ではすでに発売したCDに追加しているので、 その新曲を追加したものを買うと、 最初に買ったアルバムの収録曲がすべて重複して損をした気がして、 だんだんCDを買うこと自体がばかばかしく感じることもあります。 海外の某アーティストのアルバムをおととし買ったのですが、 去年そのアルバムに6曲も新曲を追加したものが発売されたのを知って、 CDを買うこと自体がばかばかしく感じるようになり、6曲新曲が追加されたものは 買いませんでしたし、そのアーティストのCD自体を買う気がしなくなってきました。 何故あとから新曲を追加して発売するのだと思いますか。 新曲が何曲かまとまった数があるのなら、すでに発売したアルバムに追加するのではなく、 その新曲だけを単独で発売したほうがいいと思うのですが、 そのようにしない事情がなにかあるのだと思いますか。 ただでさえ音楽離れがすすんでる状況で、そういうことをしていたら、 ますますCDが売れなくなると思いますが、どう思いますか。

  • KinKi Kidsのなかで、1番好きな歌は・・・

    KinKi Kidsの曲のなかで、1番好きな歌は何ですか? シングルの曲でもいいですし、アルバムの中の曲でも、どちらでもいいです。

  • シングル・アルバムで曲が重複する場合…

    iTunesで曲を管理しています。 例えば、シングルCDで入れたAと言う曲が入っていたとして、後からAを含むアルバムを入れるとき、同じ曲なのに2曲分の容量をとってしまいますよね。(iPodに転送したとき、容量がもったいないです…) これを防ぎたいのですが、シングルCDで入れたファイルを削除し、代わりにアルバムの中の曲をコピーすれば、見た目はシングル・アルバムのそれぞれ1曲づつとなり、容量的には1曲分で済む。と言うことになるのでしょうか。 よろしくお願いします。