• ベストアンサー

アルバムに潜む、歌も詞も本気の歌

teke2005の回答

• teke2005
回答No.2

魂が違う!とまではなかなか感じることはありませんが、 個人的に琴線に触れたアルバム曲を列挙していくと、 SOPHIA『マテリアル』('99.4)内の「航海」 愛内里菜『A.I.R』('03.10)内の「ra Happy Luppy」 倉木麻衣『FUSE OF LOVE』('05.08)内の「Honey,feeling for me」 Do As Infinityは甲乙付けがたいアルバム曲が多いため複数回答で。 『NEW WORLD』('01.02)内の「new world」と「SUMMER DAYS」、 『DEEP FOREST』('01.09)内の「遠雷」あたりでしょうか。 GARNET CROWやaikoなんかも良いアルバム曲が多いです。(以上敬称略) もし差支えが無ければ、naokeymさんが今までに出会った魂が違うと感じた曲も教えていただきたいなぁ、と個人的には思います。 理由としては、個人的に他の人はどういったものを挙げるのか私自身も興味があるということ。それを知ることができれば、よりnaokeymさんの好みや意図に合う曲を私が挙げることができるかもしれないということの2つです。

naokeym
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!おっしゃる通り、私が「これは違うぞ!」と感じた曲を挙げたいと思います。  奥田民生『E』から「ドースル?」  ユニコーン『スプリングマン』から「月のワーグナー」(阿部B)  早川義夫『歌は歌のないところから聴こえてくる』から「躁と鬱の間で」  椎名林檎『カルキ ザーメン クリノハナ』から「葬列」  東京少年『僕等をさがしに』から「MOMENTAUFNAHMEN]  大江千里『OLYMPIC』から夏渡し  など、ほかにもまだありますが、挙げてみました。