• 締切済み

テレビが急に見れない!

助けてください。 いままで、ビデオデッキを通してもテレビが見れていたので留守録でも ビデオ録画ができていたのですが、急にビデオを通してテレビが見れなくなってしまいました。ビデオのテレビ/ビデオの切り替えボタンは押しているのですが・・・・

みんなの回答

• betrayer
回答No.4

理解し難い症状ですな。 他の人のビデオデッキでも映らないとは。 使っているテレビとビデオのメーカーや型番など教えてください。

• spxmj
回答No.3

なんか難しい症状ですね 知り合いのビデオもダメだけどTVは映るなら 考えられるのは・・・ ●TV側の設定を変えた ●リモコン等の電池を換えた時に初期状態(購入時)に戻っている

hiriki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 早速、テレビ等の設定・リモコンの設定を見てみます。

• betrayer
回答No.2

ビデオを経由しなくてもテレビは見れていますか? もし見れない場合は、ビデオデッキについているアンテナ線をテレビにつけてみてください。 それでも見れなければアンテナ、あるいはケーブルの故障です。 見れるのであればビデオの故障が濃厚です。 以前録画していたビデオは見ることができますか? 見れるのであればやはりビデオの故障ですね。 見れないのであれば、ビデオとテレビの間の線が問題アリです。 いろいろ試してみてください。 その結果次第で写らない原因がわかりますから。

hiriki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以前のビデオテープは見れるのです。 それから、アンテナ線はビデオを通してからテレビに繋がっているのですが テレビはきれいに見えているんです。 それから、知り合いのビデオを取り付けて見たのですがそのビデオでもテレビをビデオでみることが出来ませんでした。

• jiko2005
回答No.1

(1)ご自宅の壁面のテレビのアンテナ端子からビデオのアンテナ入力端子までと、 (2)ビデオのアンテナ出力端子からテレビのアンテナ入力端子までの ケーブルにゆるみ・がたつき等の異常はありませんか?また、断線の可能性はありませんか? ケーブルに異常が無いようであれば、ビデオのチューナーの故障が考えられます。

hiriki
質問者

補足

ご回答ありがとございます。テレビはきれいに見ることができるんです。 ただ、ビデオデッキでテレビを見ようとするとブルーバックになって、 番組が見れないのです。 ちなみに、知り合いのビデオデッキを取り付けても見ることができませんでした。