• ベストアンサー

急にテレビが映らなくなりました。

ゲームをビデオに録画するための作業で色々やって作業が終わった後テレビを見ようと思ったら全く映らないのです ゲームをビデオに録画したせいで映らなくなったのでしょうか…? ちなみにTOSHIBAのテレビです。 親が帰ってくるまでに直したいので早めの返答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.9

#7です。 >DVDプレーヤーの裏のVHFの部分のとこですか?少しゆるいですけど繋がってますよ…。 そうですか。 >普通ならビデオ3にしてビデオテープを入れていたらテレビの画面が映るのですが今はテレビの画面は映らずに真っ青な画面で再生ボタンを押すとビデオだけ見れます。 が、これを解釈する限りでは、ビデオを再生すればテレビのビデオ3で見られ、ビデオを再生しないとテレビ放送がテレビのビデオ3には映らない、ということだと思いますから、ビデオ出力はきちんとテレビに行っていて、テレビ放送だけがビデオからテレビに行っていない、ということになります。 とすると、ビデオのアンテナ入力がきちっとささっていない、というのが一番考えられる原因です。

noname#187326
質問者

お礼

すみません。原因が分かりました。 皆さんの予想は全て外れています。 ただアンテナ入力がきちんとささってないのは本当です。 アンテナの中の細い棒(?)が曲がっていて挿しても挿したことになっていなかったのです。 言葉だけじゃよく分からないと思いますが挿さなければならないところが挿さってなかったのです。 一応挿したつもりでも重要な箇所がひん曲がっていました。 こんなことで1日無駄遣いしてしまった…。 皆さん協力してくださって有難う御座います。 有難うポイント配布しときます

質問者

補足

もう1度状況説明。 DVDレコーダーには出力のとこに赤白黄のコードが挿していてテレビの裏には入力のとこに赤白黄のコード挿してます。 DVDレコーダーの一番→のVHF/UHFのとこのアンテナ(?)はちゃんと挿すと映らなくなり中途半端に挿してると映ります(意味不明) これが訳分からないです。

その他の回答 (8)

• worldd
回答No.8

取り扱い説明書に書いてあるとおりにしましょう 多くの場合、メーカーのウェブサイトからダウンロードも出来ます それでもわからなければ、ここに文字で書いてもわからないと思います よく知らないものを分解するときは、カメラで元の状態を撮っておきましょう

• mackid
回答No.7

#6です。 >普通ならビデオ3にしてビデオテープを入れていたらテレビの画面が映るのですが今はテレビの画面は映らずに真っ青な画面で再生ボタンを押すとビデオだけ見れます。 ということは、DVDプレーヤーのアンテナ入力にアンテナ線がつながっていない、ということでは?

質問者

お礼

すいませんどうすればいいんですか? もう何すればいいか分からなくて死にそうなのですが

質問者

補足

親が帰ってきて怒鳴られた^^; 買い物に行くから帰ってくるまで直しとけよこの野郎とか言われました。 >ということは、DVDプレーヤーのアンテナ入力にアンテナ線がつながっていない、ということでは? DVDプレーヤーの裏のVHFの部分のとこですか?少しゆるいですけど繋がってますよ…。

• mackid
回答No.6

>ゲームをビデオに録画したせいで映らなくなったのでしょうか…? 全然関係ありません。 多分、接続ミスでしょう。ちゃんと出力から入力へ、という流れになっているかどうか再度確認してみてください。

質問者

お礼

お礼じゃないですけど…。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/hr-dv4/index.html こういうビデオレコーダ(DVDプレーヤー)はこういう機種です

質問者

補足

ビデオの裏のVHF/UHFのところのUHF部分を触れるくらいに挿したらほんのちょっとだけ映ります。見れる程度には映りません。 音声は普通に出ている時はあります。

• Willyt
回答No.5

具体的にどのような結線をしたのかを確認し、それを書き出してここへ載っければ的確な助言ができますよ。

質問者

補足

ビデオレコーダの裏は出力の所に赤白黄のコードを挿しています。 テレビの裏にはビデオ入力3という所に赤白黄のコードを挿しています。 外れてるようなところはありません。 テレビの裏のVHF/UAFのところも挿しています。UAFのところを触れるくらいに挿したら何故かちょっとだけ映りましたけど全部挿したら映らなくなります。 入力切替はビデオになっていません。 チャンネル設定とは何ですか?ゲームを録画するときはL-1にしていましたけど直しましたよ。 普通ならビデオ3にしてビデオテープを入れていたらテレビの画面が映るのですが今はテレビの画面は映らずに真っ青な画面で再生ボタンを押すとビデオだけ見れます。 どうすればいいでしょうか…?

• debukuro
回答No.4

ゲームをビデオに録画したせいで映らなくなったのでしょうか そのようなことはありません。 絶対にありません。 録画したせいではなくほかの理由です。 考えられることは 入力切替がビデオになっている。 ビデオとテレビの接続を間違えている アンテナの接続を外したのなら外れたままになっている。 チャンネル設定がゲームになっている CATVだったらホームターミナルの接続が外れている ホームターミナルの電源が抜けている テレビの故障 ゲームを録画したから故障するということはありません 一番考えられるのは元に戻すときに接続を間違えた

• ginga2
回答No.3

追加回答 外のアンテナ---ビデオ入 ビデオ出---テレビ 接続はOKですか?

• ginga2
回答No.2

アンテナの線が抜けているとか

noname#49367
noname#49367
回答No.1

外部入力の切替ができてないのではないでしょうか?