• ベストアンサー

急にテレビが映らなくなりました。

ゲームをビデオに録画するための作業で色々やって作業が終わった後テレビを見ようと思ったら全く映らないのです ゲームをビデオに録画したせいで映らなくなったのでしょうか…? ちなみにTOSHIBAのテレビです。 親が帰ってくるまでに直したいので早めの返答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.9

#7です。 >DVDプレーヤーの裏のVHFの部分のとこですか?少しゆるいですけど繋がってますよ…。 そうですか。 >普通ならビデオ3にしてビデオテープを入れていたらテレビの画面が映るのですが今はテレビの画面は映らずに真っ青な画面で再生ボタンを押すとビデオだけ見れます。 が、これを解釈する限りでは、ビデオを再生すればテレビのビデオ3で見られ、ビデオを再生しないとテレビ放送がテレビのビデオ3には映らない、ということだと思いますから、ビデオ出力はきちんとテレビに行っていて、テレビ放送だけがビデオからテレビに行っていない、ということになります。 とすると、ビデオのアンテナ入力がきちっとささっていない、というのが一番考えられる原因です。

noname#187326
質問者

お礼

すみません。原因が分かりました。 皆さんの予想は全て外れています。 ただアンテナ入力がきちんとささってないのは本当です。 アンテナの中の細い棒(?)が曲がっていて挿しても挿したことになっていなかったのです。 言葉だけじゃよく分からないと思いますが挿さなければならないところが挿さってなかったのです。 一応挿したつもりでも重要な箇所がひん曲がっていました。 こんなことで1日無駄遣いしてしまった…。 皆さん協力してくださって有難う御座います。 有難うポイント配布しときます

noname#187326
質問者

補足

もう1度状況説明。 DVDレコーダーには出力のとこに赤白黄のコードが挿していてテレビの裏には入力のとこに赤白黄のコード挿してます。 DVDレコーダーの一番→のVHF/UHFのとこのアンテナ(?)はちゃんと挿すと映らなくなり中途半端に挿してると映ります(意味不明) これが訳分からないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • worldd
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.8

取り扱い説明書に書いてあるとおりにしましょう 多くの場合、メーカーのウェブサイトからダウンロードも出来ます それでもわからなければ、ここに文字で書いてもわからないと思います よく知らないものを分解するときは、カメラで元の状態を撮っておきましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.7

#6です。 >普通ならビデオ3にしてビデオテープを入れていたらテレビの画面が映るのですが今はテレビの画面は映らずに真っ青な画面で再生ボタンを押すとビデオだけ見れます。 ということは、DVDプレーヤーのアンテナ入力にアンテナ線がつながっていない、ということでは?

noname#187326
質問者

お礼

すいませんどうすればいいんですか? もう何すればいいか分からなくて死にそうなのですが

noname#187326
質問者

補足

親が帰ってきて怒鳴られた^^; 買い物に行くから帰ってくるまで直しとけよこの野郎とか言われました。 >ということは、DVDプレーヤーのアンテナ入力にアンテナ線がつながっていない、ということでは? DVDプレーヤーの裏のVHFの部分のとこですか?少しゆるいですけど繋がってますよ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

>ゲームをビデオに録画したせいで映らなくなったのでしょうか…? 全然関係ありません。 多分、接続ミスでしょう。ちゃんと出力から入力へ、という流れになっているかどうか再度確認してみてください。

noname#187326
質問者

お礼

お礼じゃないですけど…。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/hr-dv4/index.html こういうビデオレコーダ(DVDプレーヤー)はこういう機種です

noname#187326
質問者

補足

ビデオの裏のVHF/UHFのところのUHF部分を触れるくらいに挿したらほんのちょっとだけ映ります。見れる程度には映りません。 音声は普通に出ている時はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

具体的にどのような結線をしたのかを確認し、それを書き出してここへ載っければ的確な助言ができますよ。

noname#187326
質問者

補足

ビデオレコーダの裏は出力の所に赤白黄のコードを挿しています。 テレビの裏にはビデオ入力3という所に赤白黄のコードを挿しています。 外れてるようなところはありません。 テレビの裏のVHF/UAFのところも挿しています。UAFのところを触れるくらいに挿したら何故かちょっとだけ映りましたけど全部挿したら映らなくなります。 入力切替はビデオになっていません。 チャンネル設定とは何ですか?ゲームを録画するときはL-1にしていましたけど直しましたよ。 普通ならビデオ3にしてビデオテープを入れていたらテレビの画面が映るのですが今はテレビの画面は映らずに真っ青な画面で再生ボタンを押すとビデオだけ見れます。 どうすればいいでしょうか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

ゲームをビデオに録画したせいで映らなくなったのでしょうか そのようなことはありません。 絶対にありません。 録画したせいではなくほかの理由です。 考えられることは 入力切替がビデオになっている。 ビデオとテレビの接続を間違えている アンテナの接続を外したのなら外れたままになっている。 チャンネル設定がゲームになっている CATVだったらホームターミナルの接続が外れている ホームターミナルの電源が抜けている テレビの故障 ゲームを録画したから故障するということはありません 一番考えられるのは元に戻すときに接続を間違えた

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

追加回答 外のアンテナ---ビデオ入 ビデオ出---テレビ 接続はOKですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

アンテナの線が抜けているとか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49367
noname#49367
回答No.1

外部入力の切替ができてないのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビが急に見れない!

    助けてください。 いままで、ビデオデッキを通してもテレビが見れていたので留守録でも ビデオ録画ができていたのですが、急にビデオを通してテレビが見れなくなってしまいました。ビデオのテレビ/ビデオの切り替えボタンは押しているのですが・・・・

  • ブルーレイで録画するとテレビが見れません

    今年の春先に、ソニーのブルーレイを購入しました。 ケーブルテレビを繋いだ後に、ブルーレイを、 最後にテレビの順に繋いでいます。 録画をしながら番組を見たいのに、 地上波以外は、録画中の番組に強制的に切り替わってしまい、 見る事ができません。 裏番組を録画したいのに、意味がありません。 テレビはデジタル放送は見れないもので、 ケーブルで見ています。 この先、アナログ放送が終了すると、 録画しているものしか見れなくなってしまいます。 これは、ビデオのせいで、他にやりようがなく、 ビデオを買いなおすしかないのでしょうか? ちなみに、ソニーの一番安い機種です。 配線など、全く詳しくないものですから、 助言をお願いいたします。

  • 急にテレビの映りが悪くなった

    埼玉に住んでいますが、昨日帰宅してテレビをつけたら全チャンネルの映像が砂嵐になっていました。ビデオデッキの接続を外して、ジャックから直接ケーブルつなぐとテレビは正常に映ります。ビデオが壊れているのかと思いましたが、録画は正常に出来、再生も問題ありません。ビデオを経由?して、テレビチャンネルを見るときだけ映りが悪いようです。何が原因と考えられますか?どうやって原因を調べたらいいでしょうか?テレビもビデオも単体では問題なく動いていると思うので、電器屋に連絡するか迷っています。アドバイスをお願いします。テレビもビデオも7年程度経っています。

  • テレビが急に映らなくなった

    テレビが急に映らなくなったんです!朝テレビを見て一時間後にテレビをつけたら画面が真っ暗で音声だけ聞こえます!DVDもゲームもスカパーも映りません!チャンネルの表示さえ映りません!今年の正月に買ったばかりなんですが・・・ちなみにSHARPのブラウン管テレビです!保証書は見つからないので捨ててしまったようです!

  • テレビ&ビデオ&DVD電源が入るような音がする

    TOSHIBAのテレビ&ビデオ&DVDが一体になった テレビなのですが、電源を切って待機状態中 1時間に数回「パチッ」という電源を入れた時のような 音がします。(実際にはテレビはつきません) それと、時刻合わせをして時刻が合っているのにも 関わらず、録画予約をするとなぜか5分位早く録画され 最後の5分位が録画されていない現象が起こります。 メーカーに電話してもなかなか電話がつながりません。 宜しくご教示下さい。

  • 旧型テレビについて

    最近知人から旧型のテレビをもらったのですが、テレビの端子が私が知っているものとは違い、VHF,UHFと分けて二つずつ端子があり、よく目にする三色の端子と、アンテナからつなぐ端子が見当たりません。このテレビをビデオやゲーム機器につなぐことは出来るのでしょうか?ご返答宜しくお願いします。

  • テレビ録画番組をPCで編集したい

    TOSHIBA REGZA D-BZ510を使っています。これで録画したテレビ番組の一部と、自分のビデオカメラで撮影した動画を動画編集ソフトを用いて編集したいのですが、テレビ番組をDVDに録画してもソフトで認識せず、取り込めません。プロテクトがかかっていると思うのですが、何か良い方法はありますか?

  • テレビがうつらない

    我が家のテレビは「アナログ」の「テレビデオ」です。 2ヶ月ほど前からテレビ画面が、砂嵐になったり、元のきれいな画面に戻ったりを繰り返していたのですが、ついに全く映らなくなりました。 ところが、おかしなことにテレビは映らないのですが、ビデオ録画はでできるんです。テレビ画面では砂嵐の状態なのに、番組をビデオに録画するときれいな映像で見ることができます。 これは、テレビがおかしいのか?それともアンテナがおかしいのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら情報をお願いします。 ちなみに、我が家はアパートです。妨害電波によるものなのかと思いましたが、ほかの部屋の人のテレビ映りは問題ないようです。

  • テレビが急に映らなくなって困ってます(T_T)

    神奈川県厚木市在住です。 昨日7月25日の朝、テレビをつけると一瞬普通に映り、徐々に色があせてゆがみだし、つけてから5秒くらいするとザーとなってまったく映らなくなりました。 24日までは普通に映ってました。 チャンネルを変えるとまた普通に映ったかと思うと上のような現象がおこります。 昨日の昼頃にはいったん回復したのですが、帰宅してからはまた映らなくなっていました。 ビデオやDVDレコーダーは正常に録画できるし、これらからの外部入力経由だとテレビも普通に見れます。 昨日、笑っていいともで地上デジタルが何とかといっていたのですが、これが関係しているのでしょうか? それともテレビの寿命で故障したのでしょうか? テレビはSONY製99年製造の21型ブラウン管テレビで6年くらい前に購入したものです。 どなたか解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • テレビの配線に詳しい方、ご助言ください。。。

    自宅テレビの配線について悩んでいます。 現在ケーブルテレビにて地上デジタル放送を視聴しています。 1年ほど前に古いテレビが壊れてしまったため、デジタル放送のみ(アナログ放送が受信できないタイプ)のPanasonic VIERA(TH-17LX8)を購入しました。 その際、古い録画機ではデジタル放送が録画できないため、録画機もあわせて購入しました。(TOSHIBA VARDIA) 購入直後は、ケーブルテレビのアンテナをテレビにさし、取り急ぎテレビのみを視聴していました。 (別のテレビと録画機にてアナログ放送で録画していたため) その後、新しい録画機を使用しようと思い、HDMIケーブルにてテレビと録画機をつなぎました。 ですが録画ができていなことに気づき、ケーブルテレビ会社に電話してみたところ、“アンテナはテレビではなく、録画機側に差し込まないと録画できない”と言われ、アンテナをテレビ側からはずして録画機側に差し込みました。 確かに録画が正常にできるようになったのですが、今度は“録画している間は録画している番組しか視聴できない(チャンネルが変更できない)”“録画機の電源が入っていない限りテレビ(録画番組でなくても)が視聴できない”という状態になってしまいました。 アナログ放送を視聴・録画している時は、『ビデオ1』と通常の『テレビ』が切り替えできて、『ビデオ1』に切り替えた時のみ、録画した映像や録画している最中の番組が流れていたと思うのですが、今の状態はまるで『ビデオ1』しか見れないという感じです。 ※ちなみに、テレビ側には一応『入力切替』というボタンがあり、【テレビ】【テレビ1/D端子】【ビデオ2】【HDMI】の4種類に切替可能ですが、【テレビ】にすると“受信できません。アンテナを確認してください。”と表示され、【HDMI】以外のあとの2つは真っ黒の画面のままです。 録画中の番組しか視聴できないはずはないので、明らかに何かが間違っているのだと思います。 自分なりに調べたり、説明書を読んでみたりはしたのですが、元々家電に弱いのでお手上げ状態です。 ケーブルテレビ会社には「録画機はこちらとは直接関係無いので詳しいことは…」と断られ、録画機メーカーも「ケーブルテレビのことはケーブルテレビ会社にお願いします」という対応のため、もはやどうしてよいのかわかりません。 1年近くこの状態で耐えていたのですが、いい加減なんとかしようと思い、こちらでうかがうことにしました。 説明不測な点が多々あるかと思いますが、宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PC-NM550MAG-2の画面が急に真っ黒になりました。電源は付いているが画面だけが不調です。
  • 放電を試みたが効果はなく、再起動すると画面が少しずつ明るくなりましたが、文字やマウスは見えません。
  • 修理を依頼するべきか、放電処置を続けるべきか迷っています。
回答を見る