• ベストアンサー

JCBって、、、

カナダに語学研修に行きます。 カードはJCBしか持っていないのですが、 JCBはどんなお店でも使えるんでしょうか??? お金はどのように持ってたらいいかもよかったら教えてください!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15809
noname#15809
回答No.2

買い物をする予定なら、VISAかMasterのクレジットカードがあると便利です。 わたしもJCBの利用価値(特にキャッシングまで考えているなら)には、ちょっと疑問があります。 お金の持ち込み方ですが、期間にもよりますが、数ヶ月いるのであればトラベラーズチェックなどでまとめてドルでもっていき、現地の銀行に口座を開いてあずけておけます。 1ヶ月程度でしたら、トラベラーズチェックもいいですし、ここを見ているとキャッシュ(ドルもしくは円)で持ったまま、その期間を乗り切る人もけっこういるようです(危険ですが)。 今は、国際キャッシュカードが使える時代ですので、1枚つくっておくといいかもしれません。 これはクレジットカードのキャッシング・サービスとは異なり、キャシュカードで現地でドルで引き出すと瞬時に、もしくは数日以内にあなたの日本の口座のお金がそのときのレートで引かれるもので、金利もかかりません。 ただし手数料は、3~4%程度かかります。 みずほ銀行 インターナショナル・キャシュカード Master/Cirrus系のATM用 http://www.mizuhobank.co.jp/start/international/ VISA/PLUS系のATM用 http://www.mizuhobank.co.jp/start/international/i_service1.html 新生銀行は、国内のキャッシュカードがそのまま海外で使えます VISA/PLUS系です http://www.shinseibank.com/atm/international.html これらは一例ですが、使う金額と手数料を比較してみてください。 世界のATMは大きくわけて、Master card系列(Master Card/Cirrusというマークがついている)とVISA系列(VISA/PLUSというマークがついている)、の2つに別れています(両方というのもあります)。 みずほ銀行は、どちらか申し込み時に選びます。新生銀行はVISA/PLUS系のみだったと思います。 どちらにせよ、提携マークのついたキャッシュカードがないと、現地で引き出せませんので、現地でどちらのATMが多いかは調べておいたほうがいいかもしれません。 国際キャッシュカードの便利なところは、短期滞在でお金が切れそうなとき、日本の親や親戚にその口座にお金を振り込むか、みずほ銀行は通帳を渡してお金をいれてもらえば、すぐに海外でお金が引き出せることです。 海外旅行のカテゴリよりも、留学のカテゴリのほうが、長期間滞在しているつわもの留学経験者が見ていて、いろいろ地域情報とか知っているかもしれませんね。

shoeshine051
質問者

お礼

国際キャッシュカードとか全然知りませんでした!! URLまでありがとうございます。見てみようと思います。VISA作っておいたほうが安心そうですね・・とても詳しくありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• tabizaru
回答No.4

まぁ皆さんと同意見となりますが JCBは国内用?位に思った方が良いですね。 海外へ行く人はVISAにマスター又はAMEXの内2種類を持つべきです。 JCBもハワイ、西海岸、香港やシンガポール、オセアニア、パリやローマと言った日本人が大勢行く所なら利用可能です。

質問者

お礼

わかりましたぁっありがとうございます!!!

• kafu_kafu
回答No.3

JCBは基本的に海外では、問題外と思ってください。 使えるのは日本人観光客が良く行くところのみです。 基本はVISAかMASTERです。 ただし、JCBはJCBにJCBプラザを設置していたりするので2枚目のカードとして持つのが良いと思います。

質問者

お礼

問題外ですか??笑 わかりましたっありがとうございます!!!

• otoutann
回答No.1

JCBは大きな店しか使えないので、AMEXかVISAを持っていった方が いいと思います。 お金の持っていき方は期間にもよりますが、Citybankとかに預金 しておいて、それをおろせばよいと思いますが。

質問者

お礼

やっぱりJCBでは少し不安がありますね・・・!助かりました、ありがとうございます!!