• ベストアンサー

100円は価値があるんだぞう。

私は100円は価値があると思うのですが 子どもはどうも100円を軽視している気がします。 100円あれば何ができるか、あるいは何が買えるか。 100円はこんなに価値があるんだぞ、という例を教えてください。 たとえば100円あれば「うまい棒」を10本も食べれます!(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

子供であれば、JRに約10Km 乗ることができます。 10Km 歩くと2時間半はかかりますね。 子供の足で2時間以上歩くと相当疲れますね。

parie7
質問者

お礼

ありがとうございます。 10kmはすごいですね。よそへ行くと新たな発見がありますので価値があります!

その他の回答 (27)

noname#25860
noname#25860
回答No.18

ほんとにそう。今の100均の品揃えのすごいこと。行く度にへぇ~と驚きます。 中でも100円(税別ですが)のブラジャー、使えるかどうかは試していませんが、あれだけ沢山の布をはぎ合わせて一応ちゃんとしたブラの姿に仕立ててある。それもとてもいい色のものが。 あれだけの裁断と縫製と整形の手間を考えたらこれはもう驚異。10、000円もするブラとどこがどう違うのと不思議になってしまいます。

parie7
質問者

お礼

むふふ。そういえばありますね、ブラ。一応その形になってるしホックもついているようですよ?もし急にブラが必要になった時、考えずに買えますね~(あるのか?そんな時。)本当に生地代や部品代だけでも100円以上かかりそうなのに不思議な商品ですね。 どうもありがとうございます。

• tougennka
回答No.17

100円ショップで便利なものが買える!! 可也重宝してます!!

parie7
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に最近の100円ショップは何でもありますね。 あそこに居れば長く篭城できます!(いや、する必要はないのですが。笑)

回答No.16

25♂ 100円で救える命はたくさんありますね。

参考URL:
http://www.unicef.or.jp/osirase/back2005/0512_06.htm
parie7
質問者

お礼

なるほど、そうですね。日本は恵まれています。 命を救うのは他に代えがたい大きな価値というわけですね。 ありがとうございました。

• take-plus
回答No.15

コロちゃんコロッケ(1個50円が2個買える) ↑馬鹿になんないですよ。 通話料1分40円の携帯電話で2分半しゃべれる そ言えば一個質問(便乗ですが)があるんですが、税込表示になったからうまい棒(1個10円)を買っても10個で100円(税込)にしかならないのでは???

parie7
質問者

お礼

ありがとうございます。 コロちゃんコロッケは残念ながら近くにないです(T_T)でも某スーパーのコロッケは1個50円でしたー。コロッケ2個あれば余裕の昼食ですね。電話は私の場合は携帯は受けるだけです。かけるのは割高だからもったいない(笑) そういえば「うまい棒」は税込みになってからどうなったのでしょう?近所の店ではもともと9円でしたので調査に行かねば!!

回答No.14

スーパーに行って、選り取りのじゃがいも・たまねぎ・にんじんを買えるでしょう。 山盛りから選び取る分ならそれぞれ一つずつは買えることがあります。 家に帰ってコンソメスープの素で煮込めば、あーら簡単、肉なしポトフ完成! 夫婦二人分の夕食が賄えちゃいます! 給料前のピンチヒッターって感じですね。

parie7
質問者

お礼

ありがとうございます。肉なしポトフ~!! 考えてみればジャガイモ、玉ねぎ、人参って案外安いですよね。 肉を何グラム入れるかが問題。 コンソメスープがなくて、ダシと味噌なら「肉なし豚汁」かも~~(笑) もういっちょう、カレー粉なら「肉なしカレー!!」 ホワイトソースなら「肉なしシチュー!!」 和風だしで「肉なし肉じゃが!!」 ・・・失礼いたしましたm(__)m

• ban-chan
回答No.13

100円でハガキ2枚!! 単に、懸賞に応募するのではなく、今ではFAXやメールが多くなっていますが、まだハガキでもリクエストやお便りを受け付けているラジオの番組いくつかありますから、リクエストやお便りを出します。 リクエストやハガキが読まれるか、それともボツにされるかを楽しみます。 読まれた時の達成感?ボツになった時のショック? どっちにしろ、ハガキですから放送局に届くまで1,2日要しますし、採用される(採用された)としては、さらに数日。 番組によっては数週間から数ヶ月あったりしますから、 ハガキ1枚(50円)でワクワクドキドキを味わえます。 もし、採用されたら、番組の記念品がもらえる事があるので、記念品が送られてくるまでまた数日から数週間。 その間、何が送られてくるかがまた楽しみ!! (最近は、以前ほど豪華さはありませんが、それでも何が送られてくるかは楽しいです) 100円あれば、そんな事が2回も楽しめる!! 100円は、まだまだ充分に価値がありますヨ

parie7
質問者

お礼

なるほど、なるほど! 100円ではがきを買い、採用された時のドキドキと達成感を味わえる。そしてその上に記念品までいただけるかもしれない。物質的な喜びに精神的な喜びを加味していますね~。 でももっと良く当たればなあ。。。 ありがとうございました!

回答No.12

昔から金額はうまい棒換算。物の大きさはタバコの箱(ちなみに広さは東京ドーム)という決まりごとがありますが・・・最近は消費税というもののおかげでうまい棒換算ができないようになってきています(泣) ということで、単位としてのうまい棒(100円なら10うまい棒)は使えなくなってきていますので、ちょっと考えてみました。 100円あれば鳥のもも肉が100g以上買えます(冷凍だったら200g以上買えますね)。これで一食分の食事がまかなえますね。 他には、安いカップラーメンが1個。う~ん・・・他に何があるだろ?

parie7
質問者

お礼

ものの大きさを表示する時にタバコの箱が良く置かれていましたね。 東京ドーム何個分というのは東京ドームに行ったことのない人間にはわかりづらいですが。 私も考えました。鶏もも肉を少しと玉ねぎ小1個、卵1個を買って2人分(1人分が100円)の親子丼が作れますね~。ご飯と調味料は別ですが。 どうもありがとうございました。

回答No.11

6です いやはや、ちょっと重く感じられたでしょうか。そんなつもりは無かったのですが。ごめんなさい。 要するに、100円あればパンが一個買えて、それで(子どもなら)1食まかなえるよ、と。そういうことです。

parie7
質問者

お礼

あ、こちらこそお気を遣わせて申し訳ありませんでした。 お金に不自由したことがない子はお金を軽視しがちです。1食のありがたみというものを時には感じて欲しいですね。 ありがとうございました。

noname#15641
noname#15641
回答No.10

私事で申し訳ありませんが 船券(競艇) 車券(競輪、オートレース) 等購入できますよ。 上手くすれば何十万にもなります!!!

parie7
質問者

お礼

あ、そうなんですね! 私はそちらのことには疎くて(^^ゞ それはまったく運を天に任せる宝くじよりは当たる確立が高いのかも。 ありがとうございました。知りませんでした☆

• ni2
回答No.9

物価安の国で、お買い物が沢山出来ます。 開発途上国に寄付すれば日本の100円の 数倍以上の価値の寄付になります。 1枚100円の地方自治宝くじも買えますね。 スーパーで中巻1本や菓子パン・アイス 500MLペットボトル1本などが 買えますよ。 コンビニでコピー10回、カラーコピーなら 1回出来ますね。

parie7
質問者

お礼

確かに物価が違うとお金の価値がぐんと違いますね。 でも団体旅行だとそんなに違いが感じられないのはなぜだろう?? 昨日、お寿司の中巻き1本食べましたがもう1本食べたい。。 500ml.のジュースを飲んだほうがお腹がふくれるかな?(笑) コピーは1枚5円の店に良く行きます。 ありがとうございました。