• ベストアンサー

クレジットカードの制限?について

こんにちわ!いつもお世話になっています! 今まで古い気質と言うか怖がりと言うことも手伝って 買い物などは現金払いオンリーでした。 しかし昨今のポイント制などに興味をそそられ 先日、ついに!生まれて初めて某大手サイト○フーの クレジットカードを作りました。(MasterCard) 元々分割払いやキャッシングをするつもりではなく 例えば外食時にそのカードを使用したりネットショップ や、コンビニでの公共料金の支払いで使用するとポイントが 貯まるということで楽しみにして いたのですがちょっと疑問に思うことがあり質問させて 頂くことにしました。 今まで公共料金(携帯、電気、ガスなど)は銀行引き落としでは 無く、払込票を毎月送付してもらいそれを持参してコンビニや 窓口で現金で支払ってきました。 しかしせっかくカードを作成し、ポイントも貯まるということで たのでその払込票を持ってコンビニでカード払い使用としたらNGでした。 理由は特に聞かなかったのですが「このカードは使えないんですよ~」 と言われてしまいました。 私の予想と言いますか目論見ではカードで支払ってポイントが貯まるっ! と思いカードを作成したので、かなりショックでした(笑) 同じような場面や境遇に出くわした方いらっしゃいませんか?もしくは過去に経験されて いる方などからのアドバイスを頂けたら幸いです。 初心者的な質問で大変恐縮ですが宜しくお願い申し上げます。

• ydata
  • お礼率72% (44/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ituka66
回答No.5

質問者様の目論見(笑)すごく分かります! どうせ払うんなら、おまけがあった方が良いですもんね。私も、その論理でカードを作りました。 「クレジットカードで、公共料金を支払う」と言う場合、銀行引き落としみたいな要領で支払う方が、一般的なんじゃないでしょうか?  支払方法の変更と言うことで、直接関係各社に届出をする必要があります。相手が多いと大変かもしれませんが、たいした手続きでもないので一度頑張れば、後は全自動なので、窓口支払いより随分楽になると思いますよ。 手続きが完了した後の支払いから、他のカード利用分と一緒に、公共料金の請求が来ます。質問者様は、買い物した分と公共料金などの総額を、普通に支払うだけです。 カード払いが出来る業者と、出来ない業者があるので注意が必要です。カード会社によっては、公共料金のカード払いに多めにポイントをつけてくれたり、さらに対象業者の支払いをする時には、さらに何倍ポイント! みたいなサービスがあったりします。コンビニなどの窓口で、現金の代わりにカードを使ってお支払いになるより、ポイント面でお得な可能性がありますよ! Y!のマスターカードは、オリコと提携しているはずですので、オリコのページで詳しいことを確認して検討されては? また、カードって、コンビニなんかは使えるようになって来ましたが、地元のスーパーって雰囲気のお店とかは、使えなかったりしますよね。 意外な所で場所を選ぶので、カードの利用時にはレジ周りのシールなどの確認を怠らないようにするといいと思いますよ。(まぁ、貼ってなくても普通に使えるところも多いですが)

参考URL:
http://www.orico.co.jp/
ydata
質問者

お礼

今までは現金払い!と思っており公共料金もあえて現金払いにしていたのですが昨今のポイント制に魅力を感じていました。公共料金も電気・ガス・水道・固定電話・携帯電話を合算すると2万円近くするのでポイント貯めるには絶好だと思い安易に考えてしまってました。再検討してみます。本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• dod1972
回答No.4

>その払込票を持ってコンビニでカード払い使用としたらNGでした。 クレジットカードの公共料金払い込みに関しては、知り得る限り、ファミマでファミマカードのみ可能です。 http://www.family.co.jp/famimacard/event/koukyou/index.html ローソンパスでも行けたかも知れませんが、忘れました。 http://www.lawson.co.jp/lawson_pass/ ちなみに、コンビニでのクレジットカード使用は、セブンイレブン以外は、ほとんど可能です。(駄目なところはEdyが使えたはず。) なお、Edy払いが可能なところでしたら、家でクレジットからEdyにチャージして、Edyで払えば、間接的にクレジット払い可能です。 コンビニ行くなら、Edyも持っておきましょう。 あと、めんどくさければ、クレジットから直接公共料金が自動的に引かれる手続きをすれば、普通にポイントがたまります。

ydata
質問者

お礼

ご回答有難うございました。やはりファミマ専用のカードとかでないと NGなんですね。再検討してみます。本当に有難うございました。

回答No.3

支払い用紙は現金扱いのため、コンビニ現金決済用です。 カードで支払うにはカードの現金枠を下ろすかして、直接、支払い用紙と現金で支払います。 公共料金(携帯、電気、ガスなど)は、各会社の引き落としのための申し込みをしましょう。自動的に毎月カードのほうで引かれます。

ydata
質問者

お礼

現金専用といのはつい先ほど知りました。 ちょっと今後を見据えてどうするか検討してみます。 有難うございました。

• hirorocchi
回答No.2

公共料金の件だけど その用紙は現金で支払う為の用紙です。 公共料金をカードで支払う場合は 銀行引き落し同様カード引き落しの手続きをしなければなりません。 電力会社にカード払い用用紙を送れと電話し 携帯電話会社にカード払い用用紙を送れと電話し ガス会社にカード払い用用紙を送れと電話し申込用紙を送って貰います。 電力、ガス共に全部の会社がカード引き落し可能って訳じゃありませんので やはり其々の会社に電話してみてください。 どうでも良いことなんですが「某大手サイト○フー」って ヤフー以外にあり得ないのに何故伏字なんですか?

ydata
質問者

お礼

払込票は現金専用だったんですね。それすら知りませんでした。 浅はかすぎました。ご丁寧にご回答有難うございました。 P.S  伏字は一応気持ちで伏せてみましたが意味無かったですね、申し訳無いです。

• 4994
回答No.1

公共料金は会社によってクレジット払いの対応ができていないところがあります。 さらにコンビニで払い込み用紙でカード払いはできないかと思います。クレジット会社がその公共料金の会社の取り扱いをしているか確認して、扱っているなら申込用紙をカード会社に依頼して、それを記入後返送して1.2ヵ月後からクレジットでの支払ができるようになるといった感じです。 あと『このカードは使えない』はコンビニがそのクレジットの取扱いをしていないのではと思います。コンビニでは独自のクレジットカードくらいしか使えないような・・

ydata
質問者

お礼

なるほど!やはりそのままでは使えないんですねぇ・・・ 勉強不足でした。有難うございました。