• ベストアンサー

タイトルを教えてください

中学校で見た映画だと思うのですが、タイトルが分かりません。 戦争の映画なんですが、ラスト近くで原爆が落ちるんです。 その落ちる時に空で大きな目が開いていくんですけど、あまりにその目が当時の私にとって怖かったので、その目の事しか覚えていないんです。 もしかしたらこれかも?という映画でも構いませんので、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

saki-st さん、はじめまして~☆♪ 「邦画」「原爆」「大きな目」を手掛かりにしますと 91年の黒澤明監督の作品で『八月の狂詩曲(ラプソディー)』 ではないでしょうか? 下記URLご参考にして下さいませ。 http://www.cinemaz-life.com/hirosimanagasaki.htm http://www.spe.co.jp/cinemaparadise/56/6.html#b ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

saki-st
質問者

お礼

はじめまして、パピヨンさん。 URLの内容と、他にも「八月の狂詩曲」で検索した結果を見た所、 どうやら、「八月の狂詩曲(ラプソディー)」のようです。 記憶がほとんど無いので、はっきりと言えなくてすいませんm(_"_)m 出来るだけ早くビデオ等で見てみます! 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメのタイトル

    10年くらい前に小学校で映画の上映会があり、そこで見たアニメ映画のタイトルが知りたいんです。 主人公は金髪の少年。 親指を土に入れると、タネもないのにそこから草の芽が出てくる。 映画のラストは少年が馬(?)のためにブドウを取ってくると言い、空に向かって伸びている草のはしごを上る。 すごく曖昧なんですが、これくらいしか覚えていません。 分かる方、いらっしゃいましたらお答えください。

  • 昔見た映画のタイトルを思い出したい

    40年近く前 映画好きの母と10代の私が一緒に観た(金曜ロードショーとかで)映画のタイトルを思い出したいです。 記憶では・ヨーロッパ映画・男女のすれ違いでハッピーエンドにならない内容だった・ラストあたりで出てくる屋外の石畳のカフェが印象的・戦争によるすれちがい? 「ひまわり」だったかな、と思って見直したら違いました。

  • 映画のタイトルを教えてください!!!

    映画のタイトルを教えて欲しいのですが、たぶん戦争映画で、ラストシーンが雪が降る中での、元指揮官の退官パーティーで、元部下が軍服姿で勢揃いして退官を祝うというシーンのある、映画のタイトルが知りたいです!!!

  • 映画のタイトルを教えてください

    洋画で、ラスト近くのシーンしか覚えていません。 海の近くにて、警官が、何かの力で、飛ばされるのです。 海の彼方へ飛ばされ、そこから空へ急上昇して消えてしまうのです。 UFOか宇宙人系がかかわっている感じの映画だったような気がします。 よろしくお願いします。

  • タイトル教えてください。

    忘れられない映画があります。 空気に触れると死んでしまう?病気の少年(少女)がビニールを被った格好で学校に通っているお話。。。 ラストは死を覚悟してビニールを外して外へ飛び出していくというものです。 どなたかタイトル知りませんか。。 古い映画ですが、カラーで見ました。

  • タイトルが分からないんです!

    どうしてもタイトルが思い出せないので、質問させてください。 ・おそらく1990年代の作品 ・戦争、環境破壊等で地球に危機が訪れている。 ・一組の男女(兄妹か、姉弟か、カップルなのかは分かりません)がシェルターのようなところに危機の回避策を探しにいくが、回避策は無い。というのが映画のラストシーン。 こんなわずかな情報しか無いのですがタイトル分かる方がいらっしゃれば協力お願いします!

  • 映画のタイトルを教えてください。

    映画のタイトルを教えてください。 20年ほど前にたまたまテレビで観たゾンビ映画です。 軍用機のハッチからゾンビが出てきて、町が崩壊するというような内容で、結局夢だったというようなラストだったと思います。 当時小学生で、かなり怖かったので記憶に残っています。 もう一度観たいのですが、レンタルビデオ屋に行っても見つかりません。ご存知の方、是非タイトルをお教えください。 よろしくお願いします。

  • タイトルを教えて下さいっ!!

    戦争ものかどうか~先入観は別として・・・ラストシーン・・・・です。車いすに乗って(戦争?から)帰ってくるのです。Smile again というタイトルだったか全面に流れてきて締めくくります。感動モノです。たしか。この曲はヒットしたのですが、誰が歌っているのかも思い出せません。 ちなみにトムクルーズの「7月4日に生まれて」ではありません。 何というタイトルでしょうか。教えて下さい。

  • 映画のタイトル教えて下さい

    いつもご回答頂きまして有り難うございます。 今から27年くらい前、小学生の時に学校の体育館で上映されて見た映画のタイトルを ず~っと気にしていまして、可能ならもう一度見てみたいと思っております。 海外の映画でした。 ストーリーはうろ覚えなのですが、 飛行機(セスナ)にパイロット1人と少年(主人公)の2人が乗っているシーンから映画は始まります。 砂漠の上空を飛行中にパイロットが心臓発作か何かで夜の砂漠にセスナは墜落します。 パイロットは死に、少年は目にケガをしましたが、無事でした。 少年がセスナの近くか、またはセスナから少し離れた所まで歩いて倒れていたところを、1人の遊牧民に助けられる。(夜) 少年は遊牧民のテントの中で目が覚める。ケガした目には遊牧民が薬(薬草を練ったようなもの)を付けてくれていました。 言葉が通じなく、少年は夜の砂漠に逃げ出す。 覚えているのはここまででです。 ラストは分かりません。 授業時間が過ぎてしまったのか、下校時間が過ぎてしまったかで、上映を途中で止められたかもしれません。 こんな曖昧な記憶ですが、見た方、知っている方がおられましたら、タイトルの情報、詳細をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 映画のタイトルがわかりません

    ジャンルは恋愛映画です。記憶にあるのは、列車の俯瞰映像とラストで女性がスパイであることがばれて当局に拘束され、そこへ顔の確認のために連れてこられた男が彼女を知っているかと聞かれても他人のふりをしているので彼を解放しようとした時、彼が彼女に近づいて彼女の手に自分の手を添えたことで「君も仲間だったのか」と(本当はスパイではない)彼も掴まってしまうところで終わりました。 この当時の映画は旅愁やら旅情やら似たようなタイトルがたくさんあるのですがどれも違いました。2文字ではなかったと思います。