• 締切済み

毛穴から血が・・・

このカデゴリーで合ってるのか分かりませんが、 宜しくお願いします。 4日ほどまえに気付いたのですが、 朝、化粧をして、お昼休みに化粧直しをしようと鏡をみると、 頬骨の辺りの赤い点々に気付き、触ってみると血でした。 両頬に各10箇所くらい。針で刺されて血が出ているような感じです。 とても小さいのでよく見ないと他人からは分かりません。 痛みも何もありませんし、お昼にティッシュなどで拭いた後は 夕方には出ていません。 何が原因なのか、何か肌トラブルなのか、ご存知の方おられましたら 教えていただきたいと思います。 31歳 女 仕事:事務職 

みんなの回答

回答No.1

ティッシュに血が付いたのですか?じゃ、ちょっと違うのかもしれませんが。 私の子どもが、やはり両頬骨のあたりに赤く針の先ほどの真っ赤な点々がたくさん出て、病院で「紫斑病(しはんびょう)」という病気を疑われたことがあります。ティッシュにつくような出血はありませんでしたが。 息子の場合、検査の結果紫斑病ではなく、泣く時に力みすぎて内出血したのだろうということになりました。 いずれにせよ、体にいつもと違うことがあったら病院いらした方がいいと思いますよ。

dora-pika
質問者

お礼

遅くなりすみません。 その後数日で出なくなりました。 今後また同じ症状が出たら医者にかかるようにしたいと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化粧してないみたいになるんです(;-;)

    化粧直しのことで教えていただきたいことがあります。 リキッドファンデーション使用です。 今は、今までで一番崩れにくいと実感しているファンデーションを使っていて、とっても気に入っています。 しかし、私すごい脂性肌なのでお昼には化粧がどろどろになって、少しくすんでいます。いつもはティッシュで抑えてからお粉で化粧直しするのですが、化粧直しというより、テカリ消しってかんじです。もうお昼には朝つけたファンデーションはあまり残っていない気が…。一度、お化粧直しをパウダーファンデーションでしたことがあったのですが、きれいに直せたとおもったのはつかの間、すぐに崩れてしまいました。(基本的に、私はパウダーファンデーションではすぐにどろどろになってしまうタイプです) こんな肌で、少しでもきれいにお直しをするにはどうしたらいいでしょうか? また、化粧をおとして初めから塗りなおす時間がないのも困ったところです。 お願いします!!!

  • 脂っぽいのに乾燥する、そして毛穴の開き

    お世話になります。 私は20代前半ですが、もともと10代のころから、 にきびに悩まされ、 日焼けをしやすく男のコのような肌で悩んでいました。 しかも、敏感肌で化粧品は合わないものが多かったです。 20代になりにきびは多少落ち着きましたが、 最近は一気に、鼻よりの頬のあたりの毛穴が目立つようになり、 すごく気になっています。 今は、アベンヌで一式そろえ、 化粧水→美容液→乳液で整えていますが、 あまり肌に浸透せず・・。 化粧をしてから、ウォ-タ-などで吹きかけ テッシュで抑えるといいと聞き、 実行するのですが、一気に脂気がなくなり、 しわしわになって 目も当てられない状態になるのです。 でも1時間後はテカテカ。 毛穴も開きまくり。 にきびも出来始め、頬も垂れてきたような感じです。 やはりエステ等にいって、 毛穴の汚れを取るとか対処しないとダメなんでしょうか・・ 何かいい方法がありましたら教えてください プルプルの肌には程遠そうで、 鏡を見るのがつらいです(>_<)

  • この時期の化粧

    気温が高くなると汗で化粧が崩れやすくなります。 私はまず朝化粧をして昼休みと夕方化粧直しをしますが みなさんは1日何回しますか? 化粧が崩れにくくなるこつとかあればアドバイス下さい。

  • 顔にかさぶたの点々が…治す方法は?!

    顔に黒い点々(針の穴くらいの大きさ)があり、どう見てもかさぶたにしか見えません。 両頬に合わせて七つくらいあります。 多分、前にできたニキビで血が出たものがかさぶたになったのかなぁ…?と思います。 かさぶたなら剥がせば治るだろうと思うんですが、かさぶたがボコッと出てるわけではなく、ほくろのように肌と表面が同じようになってしまっていて剥がしたくても剥がす方法がないんです…。 かさぶただからシミやニキビ跡のように美白したって消えるものではないし、このままでは治す方法がほんとにありません。 ずーっとコンシーラーなどで隠すなんて嫌です… というかニキビのように赤いのではなくかさぶたは黒いからコンシーラーではほとんど隠せないし… まだ高校生だから高いお金も出せないし。 顔にかさぶたが点々とできた人なんているかわかりませんが、どうにかして消したいです。 かさぶたを消す薬(例えば足をケガしてかさぶたができて、それを治すような…)とかあるんでしょうか。 このままじゃずっとこの肌です… 何か治す・消す方法を教えてください!

  • 朝のお肌を夜まで持たせたい

    こんにちは。30代後半です。 この数ヶ月の間に、夕方に鏡を見るのが憂鬱になりました(笑)。 朝、丁寧にスキンケアをしてメイクをした状態は、ほどほどに良いのですが、夕方には悲惨な状態に。 以前は化粧直しをきちんとすれば、復活できましたけど、今はお肌自体が崩れてる(笑)。表面は小じわが出てるし、笑ってできるほうれい線もくっきり…。ちょっとやそっと化粧水を付け直した程度では戻らなくなってしまったんです。 その場で洗顔からやり直せれば良いのですが、会社にいますし、持ち歩く化粧品も限られてるし…。 どんなことでもけっこうですので、工夫してることがあったら教えてください!よろしくお願いします。

  • 肌荒れ(赤み)が酷いです。

    はじめまして♪ 小学生のころから肌荒れが酷く 今も相変わらず治りません…。 両頬が肌荒れで真っ赤になっています。(ポツポツと小さいニキビも・・・。) 化粧も馴染まず、出歩くのすら恥ずかしいです。 自分の顔が汚くて鏡すら見たくありません(T_T) 高校生なのでニキビや肌荒れは仕方ないかもしれませんが 少しでも綺麗にしたいんです。 肌にいい食べ物など教えてくれませんか? 「こうしたほうがいいよ!」など何でもいいので 教えてください。本当に困っています。 肌が弱いので薬には あまり頼れないですが(>_< )

  • これってシミなんでしょうか?

    26歳・女です。 高校生の時に両頬(頬骨の高いところ)に「これはシミ??」と思えるものがあるのに気づきました。 最初はそれほど気にならないものでしたが、年とともにだんだん濃くなり広がり、今ではお化粧しても隠しきれないほどになりました(T_T) 色は(濃い)茶色ですかね。 私の母も母の妹(二人)も同じ場所にあります(私よりはオレンジ系かな)。 私の姉(二人)にもありますが、私ほど目立ちません。 これっていわゆる「シミ」ですか? 「シミ」って遺伝するものなんですか?? それとも「ソバカス」でしょうか?? けど点々としているわけではないんですが・・・。 どなたかおわかりになる方、教えてくださいm(_ _)m

  • 肌荒れに悩んでます。

    こんにちは!20代の女です。 最近、肌荒れに悩んでます。 保育職についているので、日光を普通の人より浴びているせいか、 鼻の横の頬骨?の所はミカン肌で、 鼻は黒ずみ?が目立ちます。 化粧をすれば少しはごまかせますが…。 自分で調べて、洗顔を丁寧にするようにしました。 使っているのは、クレンジングと洗顔が一緒にできる、チューブタイプのものです。 すっぴんを鏡で見るたびにどんよりしてしまいます。とても20代の肌じゃない…!(泣 いい洗顔料(できれば市販 や、化粧水など、お手入れ方法があれば教えてください。 切実に困ってます。

  • 脂肌でメイク崩れがひどいです

    短大に入って社会人になるまでに化粧に慣れなくてはと化粧を始めました。 最初はKEITのファンデーションを使っていたのですが、朝6時頃に化粧をしてお昼休みや学校を出るときなどに化粧直しをしているのですが、その頃にはすでに鼻や頬、Tゾーンや顎などありとあらゆる場所がてかってべたべたしてかなり化粧が崩れてしまっています。 http://www.lorealparisjapan.jp/campaign/truematchminerals/ 雑誌で脂肌にはこれがいいと聞いたので思い切って買ってみましたが変わりません。 朝の化粧は洗顔して、日焼け止めや下地を塗るとさらに崩れるので何もつけずにファンデーションを薄く塗っています。 化粧直しもビオレ汚れ吸収シートと油取り紙を使って余分なファンデーションを軽く拭き取ってからつけ直しています。 一日2~3回化粧直しをしているのに家に帰る頃にはやはりひどくメイクが崩れてしまっています。 鏡を見ると鼻が一番ひどくファンデが完全に顔の脂で剥げてしまっています。 お昼休みまでは化粧直しをする暇なんてありませんし、5時頃まで講義が詰まってることもあるのでせめてそれまで化粧したての状態を保ちたいのですが何かいい方法はありませんか?

  • 頬の毛穴

    20代後半です。頬の毛穴が気になって気になって仕方がありません。基礎化粧である程度は以前に比べたら、毛穴も悪目立ちはしなくなりましが、やはり、お化粧をすると気になります・・・。 いろいろなメーカーの毛穴を隠す下地などを使用してみましたが、どれも効果がイマイチ・・・。 工程としては・・・ (1)化粧水で水分補給、美容液。 (2)毛穴隠しの乳液(今はクリニークのポアミニマイザーを使用) (3)リキッドファンデーション (4)毛穴の気になる部分にコンシーラー (5)パウダーをブラシでかける 暑くなり、化粧直しも頻繁にしていますが、もうお昼を過ぎる頃には毛穴のぽっかりを隠しようがないほどに・・・。 いろいろ試行錯誤の結果、現在は上記のような工程で、日々化粧しています。 肌質としては、Tゾーンは脂っぽく、その他は比較的乾燥気味の混合肌です。 解決策としては具体的にどのようなものがあるでしょうか?、また、オススメのアイテム等あれば教えていただけると嬉しいです。