• ベストアンサー

ぱるるの口座開設について

ぱるるの口座を作るのに、印鑑と本人確認書類がいりますよね。 そこで質問なんですが、印鑑は普通のゴム印でも大丈夫なのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rheuma
回答No.3

検索サイトで「印鑑」を検索してみて下さい。 印鑑販売・印鑑鑑定などのお店のサイトが たくさんヒットすると思います。 その中で、「銀行印」というところを見てください。 基本的にはそういう印鑑です。 ここまで高い印鑑でなくてもよく、 三文判なら100円程度から買えますが、 印相(押した時の文字)が似通っていたり、 素材によっては破損しやすかったりしますので、 今後も使うことを考えたら、 ある程度はしっかりしたものを用意した方がいいとも言えます。 印鑑専門店の他、 文具店などでも購入できます。 追伸:お店のHPのリンクは貼らない方がいいのかな?と思って、 こんな答え方になってしまいました。 ちょっとご面倒かも知れませんが・・すみません。

その他の回答 (2)

• rheuma
回答No.2

ゴム印とは、名簿などに使うような 木に名前のゴムが貼られたハンコでしょうか? ・・と、つい訊いてしまいましたが、 ゴム印は印鑑としては使えません。 シャチハタも使えませんので、ご注意下さい。

kawabata9854
質問者

補足

どういうハンコなら、使えますか?

• silpheed7
回答No.1

ゴム印不可。

kawabata9854
質問者

補足

どういうハンコなら、使えますか?