• ベストアンサー

ぱるるの口座開設について

ぱるるの口座を作るのに、印鑑と本人確認書類がいりますよね。 そこで質問なんですが、印鑑は普通のゴム印でも大丈夫なのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rheuma
  • ベストアンサー率47% (95/198)
回答No.3

検索サイトで「印鑑」を検索してみて下さい。 印鑑販売・印鑑鑑定などのお店のサイトが たくさんヒットすると思います。 その中で、「銀行印」というところを見てください。 基本的にはそういう印鑑です。 ここまで高い印鑑でなくてもよく、 三文判なら100円程度から買えますが、 印相(押した時の文字)が似通っていたり、 素材によっては破損しやすかったりしますので、 今後も使うことを考えたら、 ある程度はしっかりしたものを用意した方がいいとも言えます。 印鑑専門店の他、 文具店などでも購入できます。 追伸:お店のHPのリンクは貼らない方がいいのかな?と思って、 こんな答え方になってしまいました。 ちょっとご面倒かも知れませんが・・すみません。

その他の回答 (2)

  • rheuma
  • ベストアンサー率47% (95/198)
回答No.2

ゴム印とは、名簿などに使うような 木に名前のゴムが貼られたハンコでしょうか? ・・と、つい訊いてしまいましたが、 ゴム印は印鑑としては使えません。 シャチハタも使えませんので、ご注意下さい。

kawabata9854
質問者

補足

どういうハンコなら、使えますか?

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

ゴム印不可。

kawabata9854
質問者

補足

どういうハンコなら、使えますか?

関連するQ&A

  • 「ぱ・る・る」口座開設について(高校生です)

    近々「ぱ・る・る」の口座を開設しようと考えているのですが、ゆうちょのHPを見ても疑問に思う点がいくつか出てきましたので、分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。まず、開設の時に必要な物についてですが、印鑑・本人確認書類(保険証等)以外で必要な物はあるのでしょうか?次に、開設後はどの位(何日)で口座を使用できる様になるのでしょうか?…よろしくお願い致します。

  • ぱるるの口座を作りたい。

    ぱるるの口座を作りたいんですが、 (1)年齢制限はありますか? (2)印鑑は100均にあるものでも大丈夫ですか? (3)1人の名義でいくつまで口座を作る事が出来ますか?

  • 未成年でぱるる口座開設

    初めて質問させていただきます。 似たような質問が過去にも あったようですが かなり前だったので 改めて質問をさせて いただきました(>_<) ぱるるの口座を開設したいのですが 私は未成年(現在16歳)です。 そこで... ◎郵便局にひとり (保護者の同伴無し)で行って 手続きをすることはできますか? ◎手続きに必要なものは 印鑑 身分証明書 で 大丈夫でしょうか? ◎手数料などはいくらくらい かかるのですか? 分かる方は答えてくれると 嬉しいです! よろしくお願いします!

  • ぱるるって申し込んだらすぐ使えますか?

    ネットオークションによく出品するのですが、落札者の方から「郵便局の口座はお持ちじゃないですか?」っていう質問をよく受けます。 切手払いもOKにしてたんですが、あまりにも切手が増えすぎたので、そろそろ「ぱるる」の口座を作ろうと思ってるのですが、例えば、明日、印鑑と身分を証明できる書類を持っていったら、明日から使えるんようになるんでしょうか? それと、相手方が「ぱるる」以外の郵便局の口座を持っていても、「ぱるる」の口座に振込んでもらえるんですよね? 基本的なことばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 口座開設

    本日信用金庫で口座開設しましたのですが本人確認書類と印鑑提出しましたが その際職員の方何処へ問い合わせ電話してました 何処へ電話してるのでしょうか ふと疑問に思い質問しましたご回答頂けたら幸いです

  • 外国に住んでいる妹のぱるる口座を解約したい

    こんにちは いま外国に住んでいる妹がいます。 外人と結婚して、外国に住んでいます。 その妹から昨日電話があり、 「私(妹)のぱるるの通帳と印鑑があるので、全額解約して送金して欲しい」と・・・ 私の記憶では、本人確認が必要だったとおもいます。 外国に住んでいる妹の口座を姉である私が解約することはできますか? 必要書類などあれば教えて欲しいです

  • ぱるるで屋号入り口座がつくれない

    こんにちは。ネットで個人事業をこれから行なおうと思っています。 お客様が振込みをしていただく屋号入り口座を郵便局へ開設に行くと、 個人でも振替口座は別名設定で屋号を登録できるが、ぱるるでは 開設できないと言われました。 「インターネットでお店やろうよ!大全」という本に、 ぱるる、振替口座とも申し込み時に「別名」として屋号を登録し、 口座名に別名のみ表示することで、実質的に屋号のみの口座として 利用可。 と書かれているページのコピーをみせたのですが、ハッキリとは 言えないが、個人情報保護の関係で平成15年から、制度が厳しくなった のでそれ以前の古い情報かと思われるとの事でした。 それならば、税務署へ提出する開業届けの受理印のある用紙を もってきたら口座開設できるのかと尋ねると、それもできないと 言われました。 可能な確認書類としては、登記事項証明書、印鑑登録証明書 国税・地方税の領収証書などとの事でした。 ジャパンネットバンクやeバンクでは、受理印のある開業届けの 写しがあれば個人事業でも屋号入り口座を開設できるようですが、 郵便局では開設できない(できなくなった)のでしょうか? ご存知の方がおりましたら宜しくお願いします。

  • ぱるる口座への送金

    ぱるるに関する他の質問を拝見させていただいたのですが、分からないことがあったので質問させていただきます。 私は、ぱるる口座を持っていません。 ぱるる口座へ送金したいのですが、郵便振替電信振込請求書を窓口で書きますよね。 そのとき、請求書の『払出加入者お届け印』や『払出口座番号』の押印・記入は関係ないですよね? また、電話番号は必ず記入するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ぱるる口座作成について

    私は中学生で、ぱるるに口座を作ろうと思っているのですが、次の事が分かりません。 Q1.何を用意すればいいか。 Q2.中学生は親の同行、及び同意がいるか。 Q3.本人の確認書類は学生証でもいいか。 Q4.口座開設にあたってお金はいくらかかるか。 Q5.郵便振替は出来るか。 の五つの事が分かりません。 どなたかご教授願います。

  • ぱるる口座

    オークションで欲しかった物を安価で見つけ 勇んで落札したのですが、支払い方法が郵便振替だけでした。 郵便振替を一度もしたことがないので、一体どう 支払えばいいのか今更ながら慌てています。 送金先は「ぱるる」なのですが、これは郵便局の窓口で 振込用紙を貰えば良いのでしょうか? また、今後もオークションを利用していこうと思っているので 相手先が郵便振替だった場合、自分も口座を持っていたほうが 便利であれば、これを機にぱるるに口座を持とうかと思うのですが 印鑑を持っていけば、口座はすぐに開けるものなのでしょうか? また、ぱるるでATMは使えますか? 分からないことが多くてすみません。 郵便局のHPや過去ログ等を見たのですが、イマイチよく分からなくて・・・(´;ω;`) 目に留めていただけましたら、どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう