• ベストアンサー

ipod 30G 300曲入れただけで 残り容量15Gになってしまいました。なぜ?

どうなたかこれと思われる原因がおわかりでしたら、 教えて下さい。私のipodは第五世代の30Gです。300曲入れただけで、もう残り容量が15Gしかありません。 あと300曲で、計600曲しか入らない計算になります。 なにかipodに曲を入れるやり方がに間違っているのでしょうか。 ファイル拡張子はaifです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16707
noname#16707
回答No.3

aif、つまりAIFFは何の圧縮もしていない音楽ファイルです。 1分が大体10MBですから、5分の曲なら50MB。これが300曲ならピッタリ15GBになってしまいます。 CDから取り込む時にMP3やAACなど他の形式にして取り込んで下さい。すでに取込済みの曲も変換して下さい。iPod本体よりも高価なイヤホンならともかく、2万円ぐらいまでの普通のイヤホンならAIFFにしておく意味はまったくありません。 通常、iTunesとiPodを自動的に同期させ、iPodをつないだ時にiTunesに追加されている曲があったらiPodにも追加されるという方式で使用するのが普通です。iTunesのライブラリの曲すべてではなく、一部だけ同期させたい時は、同期させたい曲のプレイリストを作り、このプレイリストを同期させるように設定します。 初期状態ではライブラリの自動同期で、なおかつCDからの取込はAACのはずですから、ご自分で手動で同期し、AIFFで取り込むように変更されたのでしょう。

musuko88
質問者

お礼

ipodもiTuneもデフォルトのままのつもりでした。 しかし、自分で設定を変えない限りそうはならないということなのですよね。 どこで設定を変えてしまったのかこれから調べてみます。ご丁寧に音質のことまで、大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mimiger
回答No.2

iTunesの初期の設定ではあなたがやっている様な事はできないはずなので、 原因は何かと言われれば、「あなたがそうなる様にしているから」と言う事でしょう。 それが不満ならそうしなければいいのです。 曲数を多く入れたければ、当然ですが一曲当たりの容量を抑える必要が ありますから、圧縮された形式で取り込まないといけません。 現状ではあなたが圧縮していないのでそうなっているだけで、 容量と曲数の関係は単純に計算すれば分かる事です。 また、iTunesからiPodへの転送方法も、「手動」にしているみたいですが、 それも設定を変更しないとそうはならないですが、理由があって自分で そうされたのでしょうか? まず、CDをiTunesに取り込んでいるのですよね? その時に何故mp3やAAC等の圧縮形式にしないのですか? 現状では無圧縮のAIFF形式で取り込んでいる様ですが、 iTunesをインストールしたままいじっていなければ、AACで取り込みを する設定になっているはずですから、そういう状態にはなりません。 MacかWindowsか分かりませんが、設定画面を出して「詳細」の 「読み込み」の項目で「読み込み方法」を変更して下さい。 (Mac版とWin版では使用されている言葉は違うかもしれません) そこをmp3やAACにしてからCDをiTunesに取り込めば、設定によって 変わりますが、だいたい元の1/10くらいに圧縮されて取り込まれます。 iPodとの同期方法が手動になっているみたいですが、それも 同期方法について理解した上でそうしているのでしょうか? 自動で同期させない理由があるのでしょうか。 自動で同期する設定になっていれば、自分で曲を放り込んだりする必要はないですし、 そう言った手動での操作はやろうとしてもできない状態になります。

musuko88
質問者

お礼

CDを取り込んでいます。環境はPowerMacです。ipodもiTuneもデフォルトのままのつもりでした。 同期方法というのもよくわかっておらず、「手動」かそうでないか、も自分で変えた覚えはないのですが、「手動」というほうに自分で設定を変えないとならないということで、どこで設定を変えてしまったのかこれから調べてみます。大変参考になりました。 ありがとうございます。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 知識はないのですが、.aif ってかなりファイルサイズが大きいと聞きます。 別の形式に圧縮した方がよろしいかと。

musuko88
質問者

補足

デスクトップにipodのアイコンが出ましたら、 そこにiTuneから曲をつかんで、ドラッグ&ドロップするという方法で、曲を入れています。 やはりmp3などに変換したほうがいいのでしょうか? みなさんはどのようにipodに曲を入れていますか?