• ベストアンサー

歯の治療の相場って

妻が虫歯で治療を受けまして虫歯部を削りかぶせる部分についてなんですが、銀だと抵抗がある場合は保険はきかないけどセラミックであれば白く治療がわからないが8万円するといわれたようです。プラスチック(保険きく)もあるが歯周病になりやすいのでセラミックがお勧めと言われたようです。 これについて情報お持ちの方教えてください。 すみませんが相場みたいなものがわからなかったのでお願いします。

• shu10
  • お礼率28% (15/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相場としては全く標準的なものですが、 「プラスチック(保険きく)もあるが歯周病になりやすいので~云々」の説明はかなり(全く?)的外れの様な気もします。 確かに素材の違いにより、表面にプラーク(歯垢)の堆積しやすさの違いは有ります。 プラスチックはセラミックに比べその点劣るのも事実です。 しかし、歯周病になりやすいかどうかの一番の原因は、歯と歯茎の移行部分の形や、歯と冠の境目部分の適合精度や仕上げの不備等に有ります。 これらが正確に出来ていて、かつ良好なメインテナンスがなされていれば「保険のきく」物でも、決して歯周病になりやすい、と言うことはないはずです。 「保険だと粗悪な仕上げの物しか出来ないので、歯周病になり易い」と言うのでしたら正しい説明になるかもしれませんが、これは「自分は良くない歯医者です」と言っているような物ですので… 優秀な技量を持った歯科医師とや歯科技工士等のスタッフが取り組めば、確かに保険の物より自費の物のほうが良い結果が得られます。 しかしそうでない場合、たとえ自費の物を選択しても保険以下になることさえあります。 相場を見極めることも大切ですが、歯科スタッフの技量を見極めることはもっと大切です。 その差は歴然たる物が有ります。 少しご質問の内容とは違った回答になってしまいましたが御参考にしていただければと思います。 すみません。

参考URL:
http://www.chiryohi.com/

その他の回答 (3)

回答No.4

国民皆保険制度がないアメリカなどの先進国の平均価格、つまり国際価格が現在12万円程度とされて います。 日本には国民皆保険制度があるため若干安く値段 設定されることが多いようです。 費用面だけ見れば地球的(先進国で)にも日本国内 の価格でみても若干安いぐらいの価格だと思います。 もっとも技術力の差がある分野ですので、それはまた 別問題ですが

• robinmaru
回答No.3

現在治療中です。 セラミックを選んでいます。  完全にかぶせた歯・・・・5万円  部分的に治療した歯・・・3万円 友達も似たような金額を言ってます。 参考までに

shu10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

• t78abyrf9c
回答No.1