義兄弟の結婚祝儀の相場とは?

このQ&Aのポイント
  • 義兄弟の結婚祝儀について知りたい方へ。センセーショナルな質問文章から分かる、結婚祝儀の相場や注意点をご紹介します。
  • 主人の兄弟が結婚することになり、出席する予定でしたが出産予定日と重なり欠席することになった場合、ご祝儀はいくらぐらいが適切なのでしょうか?お金のことで悩むことなく、ご祝儀の相場を理解しましょう。
  • 結婚式の際には5万円のご祝儀を頂いたとのことですが、義兄弟の結婚祝儀の相場は異なる可能性があります。結婚式のご祝儀相場や注意点について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

義兄弟のご祝儀について

この度、主人の兄弟が結婚する事になりました。夫婦で出席の予定でしたが、丁度私の出産予定日と重なってしまった為、私は欠席して主人だけの出席となります。 その際の、ご祝儀はいくら位つつめば良いのでしょうか? ちなみに、私たちの結婚式の時は5万円を頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

親族に対するご祝儀は、結婚式・披露宴の出欠に関係ありません。 別世帯で暮らす既婚の兄からなら最低10万円が相場です。 訪問可能な距離なら、挙式1ヶ月ぐらい前に持参しお祝いをされた方がいいです。 panda2000さんご夫婦が結婚される時、先方は独身だったので、頂いたご祝儀が5万円だったのは仕方がないです。それは目安にはなりません。

panda2000
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても、参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#15676
noname#15676
回答No.4

10万円だったらケチつけられないですむでしょう。 土地柄もあるのでなんとも言えませんが・・・。 私の結婚式の時は遭ったことも無い地方の親戚のおじさんが30万も包んでくださいました。 それは義父母のモノになったんですが。 ↑家財道具一式揃えてくださったので。 都心に住む夫方の親戚は夫婦で1万円でした。 親世代の方です。ちょっとこれは食事代、足が出てしまいました。残念。 私の方の親戚は全員5万以内でした。 参考になりますでしょうか。 ところで兄弟の結婚式は10万円が相場です。 ご主人の顔を立てるならばやはり10万でしょう。 出産と重なるとは痛い出費ですね! でも育児一時金が来るわけですし、 ここは福を分けてお互い幸せになりましょう、 ということにされることをお勧めします。

panda2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 そうなんです、出産と重なってしまって、ピーピーです。 でも、どちらもおめでたいピーピーなので、せこい事考えず福を分けたいと思います。(笑)

• mappy0213
回答No.3

親族にの祝儀なので金額等は#1さんが書かれてるのが相場です ただしご主人様の年齢や今回ご結婚する兄弟が兄なのか弟なのかにもよりますねぇ もしご主人様が20代でお兄様の結婚となるともう少し少なくてもOKでしょう(笑) 逆にご主人様もそれなりの年齢で弟さんの結婚ってなった場合 ご祝儀+物なんてのにもなるかもです 質問者様がご結婚されたときに祝儀は5万とのことですので今回 ご結婚されるのは弟さんだと思われます その際はやはり10ぐらいが 相場かと思われます。あとは 末広がりと言うことで8万+何か なんてのもいいかもしれませんねぇ

panda2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

• mukaiyama
回答No.2

基本的に下の方と同感です。 親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の世帯を構えたときからが一人前です。独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族に過ぎません。独身のうちはほんの気持ちだけでよいのですが、兄弟さんは 5万円も包んでくれたのですね。 また、冠婚葬祭はギブアンドテークでもあります。兄弟さんから世間の相場並以上のお祝いをいただいているなら、人生の先輩として、それ以上のことをするのは当然かと思います。

panda2000
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても、参考になりました。