高級プリメインアンプのヘッドホン出力のクオリティ

このQ&Aのポイント
  • 質問者は高級プリメインアンプについての情報をまとめている
  • アキュフェーズとラックスマンの違いについて説明している
  • 質問者はヘッドホン出力のクオリティについて知りたいと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

高級プリメインアンプのヘッドホン出力のクオリティ

いつもお世話になっております。よろしくお願い申し上げます。 下で、アキュフェーズvsラックスマンの質問をした者でございます。 現在もまだ迷いまくっているのですが(笑)、一つ有力な情報を仕入れました。901は専用EQが必須ですが、プリアウト←→メインインにEQを入れた場合、ラックスマンは、ヘッドホン出力にもEQが入り(メインインからヘッドホンアンプに内部接続されている)、アキュフェーズは、EQは入らない(プリアウトにヘッドホンアンプが内部接続されている)そうです。つまり、アキュフェーズのヘッドホン端子は使えるけど、ラックスマンのそれは使えないのです。 前ふりが長いですが、そこで質問です。 30~40万円レンジのプリメインアンプのヘッドホン出力って、どの程度の実力があるのでしょうか? ヘッドホンアンプを買うならば、5万円程度のものを考えていますので、このレンジとの比較となります。ゼンハイザーのHD650を使用しています。 たびたびの質問で大変恐縮なのですが。。。ハイエンド初心者の私に、どうかご教授の方、よろしくお願い申し上げます。 ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yiwt
回答No.1

オーディオ評論の草分け、故長岡鉄男さんは「高級アンプでもヘッドホン出力を軽視しているものが多い」という持論をお持ちでした。 当時20万クラスのプリアンプのヘッドホン端子より、入門クラスのケンウッド(当時トリオ)のプリメインの方が音がいいということで、ヘッドホンのテストにはKA-7700Dを常用されていたことがあるようです。 昔の話ですし、私が確認したわけではないので恐縮ですが、高級アンプとは言え、ヘッドホン出力まで配慮したものは多くないのかもしれません。 スピーカーと違って、ヘッドホン持込で試聴するのは簡単ですし、やかましい店内でも評価しやすいと思います。納得できるまで試してみるのが一番ではないでしょうか。

suiyoudoudesyou
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます! なるほど、あまりヘッドホン出力は重視していないようですね。とても参考になりました。ありがとうございました。