• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教えてください、、、

教えてください。。。 マザーボードをもらいまして初めて自作PCにしたいのですが、NEC 9821 V12 S5RDのHDドライブ、FDドライブ、CD-ROMドライブ、ディスプレイ、を差し替えて使うことはできますか? OSはWin98 もらったマザーボードのメーカーはMSI 製品情報 製品名 MS-6163 CPUタイプ Slot 1 CPU Intel(R) Pentium(R) II/III, Celeron(TM) チップセット Intel(R) 440BX FSB 66/100 MHz メモリ 3 DIMM, 最大768MB SDRAM スロット 1 AGP, 5 PCI, 2 ISA I/Oコネクタ 2 PS/2, 2 USB, 2 Serial, Parallel ビデオ なし オーディオ なし ネットワーク なし IDE Ultra DMA 33 SCSI なし 形状 ATX サイズ 30 x 19.2 cm その他 PC Alert(TM) II (システム診断ツール) TOP Tech(TM) II (過熱防止テクノロジー) 長くてすみません、、、どうぞ宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数41
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)

FDDは、PC-9800シリーズとPC/AT互換機では規格が異なるので利用できません。 CD-ROM、HDDについてはIDEであれば利用できます。 OSのWin98ですが、DOS-V用もしくはPC/AT互換機用のメディアがない場合は新たに購入しなければ、利用できません。 どちらにしろ、フォーマットしてインストールしないとだめです。 ディスプレイはマルチシンクディスプレイでしょうか?コネクタ変換が必要だと思いますが、利用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とても的確かつ解りやすかったです、、、 早速やってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

皆さんと同じ様ですが、FDD以外は再利用可能です。 モニタはPC9821のCRT端子が3列のタイプだと思いますので、再利用可能です(2列のタイプだと変換が必要です) 書いてありませんが、プリンタはケーブル交換 キーボード・マウスは規格が異なるので、使用出来ません。 (といいつつPC9800用のキーボードをDOS/V機に接続して書いています。)→変換器を使用

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返事ありがとうございます! キーボードの件私もマネします、、、 質問以外のことまで丁寧に教えていただき 誠にありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#1280
noname#1280

一応なのですが・・(^^;ゞポリポリ 差し替えることは出来ますが9821シリーズで使っていたHDDはフォーマットして新たにWindows98を入れ直す必要があります。 もし現在のV12の環境を引き継いでPC/AT互換機を自作するならデーターのバックアップを取っておいた方がよいですよ。 万が一『V12のHDDを繋げば、今のままのWindows98が使えるの?』って事であればの話ですが。。m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返事ありがとうございます! フォーマットして早速やってみたいと思います。 細かいお心づかいありがとうございました。

  • 回答No.1
  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)

>S5RDのHDドライブ、FDドライブ、 >CD-ROMドライブ、ディスプレイ、 FDD以外は使えます。 ディスプレイももちろん使えますがケーブルの交換が必要になるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、大変ありがとうございました! FDDは使えないみたいなので購入したいと思います、、、ありがとうございました。