• ベストアンサー

Outlook express の 容量が減らない

送受信メールが増えてきて容量が増えてきました。 その分、バックアップに時間が掛かるようになってきました。 過去5年分のメールを過去1年分に減らし メンテナンス - 整理する を 行いました 少しは減ったのですが容量は従来の8割位、 1/5にはなりませんでした。何故でしょうか? やり方次第で1/5になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.2

1年分のメールの量が、毎年同じと限りませんよね。 「オプション」→「メンテナンス」タブ→「整理する」から行ったのでしょうか? 「メンテナンス」から行った場合、ニュースやHotmail関係しか最適化されないようでしたが…。 (Windows98SE OE6 SP1) すべてのdbxファイルを最適化するには、「ファイル」→「フォルダ」→「すべてのフォルダを最適化」で最適化されるようでした。 削除済みアイテム.dbxや送信トレイ.dbxの容量を確認し、容量が60KBくらいになっていなければ、最適化されていないかもしれません。 各dbxファイルの状況を、もう一度確認された方が良いと思います。 削除済みにメールが残っていたとか。落が無いように・・・。

COS_BUSTER
質問者

補足

>すべてのdbxファイルを最適化するには、「ファイル」→「フォルダ」→「すべてのフォルダを最適化」で最適化されるようでした。 上記の方法でやってみましたが、あまり容量は減りませんでした。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

「削除済アイテム」の中身はどうなってます? 削除済アイテム=ゴミ箱ですので、いっぱい溜まってませんか?

COS_BUSTER
質問者

補足

「削除済アイテム」の中身は空 です。