• ベストアンサー

そんなに悪いのか?

堀江逮捕によって、野党から自民党に対して、先の総選挙で応援した事に対する責任追及の声があがっていますが、ものすごい違和感を感じます。 TV見ていて、 じゃ、覚せい剤常用者を2回も公認・当選させた責任は? 秘書給与を騙し取った人を党の顔としていた責任は? と思わず突っ込んでしまいます。 別に自民党員でも支持者でもないけど。 皆さんはどう感じますか?

noname#15816
noname#15816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narj
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.6

こんばんは。 最初に、私は自民党員ではありません。 私もgold_gold_goldさんに賛成。 昨日も我が家ではそんな話をしていたのですが・・・ 堀江には当然責任がありますが、自民党にはそこまでみんなが批判する程の責任があるとは思えません。 もし、堀江が他の党から出馬していたら、きっと党首の方をはじめ、党員は奮って応援したでしょう。 もちろん、ライブドアがどんな手段で利益を得ていたか下調べをすることなく、表面の良い面だけ見て。 それを・・・。 票を入れた人にも責任があるというのでしょうか? それもNoです。 株価の問題という意味では、国会という場で話し合うことはいいと思いますが、堀江を応援したことに対して論議する前に、もっと話すべき事柄はこの国にはたくさんあると思います。

noname#15816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当時はひそかに民主党も立候補の打診をしたと言いますしね。 こんなことで大事な審議の時間を使ってもらいたくないですね。

その他の回答 (13)

noname#19184
noname#19184
回答No.14

あたしも質問者さんと同じ事思ってましたー。 てか幼稚すぎんじゃん!?なんだそれ?!って思いました。 国会っていうか国会議員ってあたし達の税金使ってやってるんですよね?(政治とかよくわからないものでよくわからあないんですが)どっかの議員が『この件に関しては徹底的に国会で話し合わせてもらう』みたいなことテレビでいってましたがそんなくだらない議題を話し合うよりもっと大切なこと話あえよ!って思いました。年金とかいろいろあるだろーがと思います。あたしの何倍もいや何千か何億倍も給料もらっててそんな話し合いはやめてほしいです。

noname#15816
質問者

お礼

たくさんのご回答ほんとうにありがとうございました。 「教えて」には某巨大掲示板と違ってリベラルな方やコンサバな方、左右色々いらっしゃると思いますが、この件に関しては驚くほど同じような意見を頂きました。TVや新聞での「世論」と実際の「世論」には相当に温度差があるのですね。 マスコミにも考えてほしいことであります。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.13

No9です。 社民党ねえ・・・ 拉致問題の時も自分のHPに「日本とアメリカの陰謀だ」と最後まで載せていてみんなから責められてもそれに対して「頬被り」決め込んだ党ですな。今までの自分たちの行為に関しての正式謝罪は聞いてないなあ・・・ (確実に拉致問題では足引っ張りまくったしねえ) おまけに日本より北朝鮮・中国を向いていた党ですね。 阪神淡路大震災では自衛隊出動を最後まで嫌がっていたし(兵庫県知事もそうらしいけど) こんな事ばかりしているから国民に「見放された」自滅型ですな。 辻元の時もかばいまくってましたねえ(コレは自民党でもあった事なんであえては突っ込まない) あの党は存在価値はありません。 民主党も今の党首になったときは少し期待したんですけど、やっぱダメ 党内の意見調整もうまくいかない。 小泉首相みたいに自分が思ったら突き通す位の事しないと今の民主党は変わらないでしょう、今のままだと数年後に新生党みたいに分解解体しなきゃいいんですけどね。 昔の自民党より今の自民党の方がまだまし。 しかしホント自民党位しか選挙で入れるところ無いぞ。 (宗教政党は親の敵) 白紙投票、棄権する有権者の気分がよく分かる。 どうにかしてくれ。

noname#15816
質問者

お礼

今回のことで思い出すのが年金未納問題で、民主党の(当時)菅代表が「未納三兄弟」って言った後に、実は自分はその「四男」だったことが発覚して歴史上まれに見る大恥をかいた事です。 何十年も前の一時期の年金未納をほじくり帰して、さも鬼の首をとったような顔をしている当時の菅さんには、情けなくて恥ずかしくて涙でましたよ。 汚職や癒着などを追及することは否定するものではありませんが、つまらないスキャンダルの追求や揚げ足取りは見ていて大変不快です。 (その意味では共産党の佐々木議員のムネオハウス追及は私は賛辞を送ります。) つまらない追求は低俗週刊誌や夕刊紙に任せてもっと大事なことを議論してくださ~い、国会議員の方々~ たくさんの皆様、貴重な意見ありがとうございました。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.12

 こんにちは。 自民党に責任が有るとするならば、以下のような発言を繰り返している 金の亡者とも言うべき輩を選挙の客寄せパンダとして利用した点だと 思います。  「金で人の心は変えられる」、「金が有れば女は寄ってくる」、  「金持ちからは税金をこれ以上取るな」、「金の無い奴は国外に脱出   出来ないから、そういう奴らから税金を取れ」、「取り易い奴らから   税金は取ればいいんだ」 まさしく金が全ての世の中だと、脂ぎった醜い身体で表現してきたのが ホリエモンであり、自民党の道義的責任はやはり追求されても致し方 無いのではないでしょうか。  それにしても利用価値が無くなったと判断したとたんに、小泉をはじめ 自民党のホリエモンに対する態度は、あまりにも冷たすぎるような 気がします。特に竹中と武部は猛省するべきです。  不祥事が起きた時に追求するのは当然の権利であって、勿論党利党略 もからんできます。民主党の不祥事には自民党がどんどん突っ込めば いいし、それをするしないは各党の自由なのです。お互いスネに傷がある からといって何も追求出来ないのならば、喜ぶのは小泉自民党だけだと 思います。  ちなみに辻本議員の問題の時には、社民党が存亡の危機にまで蹴落とされ ましたよ・・・  政権を担っている与党は不祥事が起きた時の責任は、野党の場合よりも 何倍も重いのは言うまでもありません。それは直接我々の生活に影響が 及ぶからです。  意に反する回答となりましたが、あまりにも小泉自民党が舌を出して 喜ぶような、紋切り型の回答ばかりなものなので、少しでしゃばりました。

noname#15816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このような回答も待っていました。 確かにおっしゃるとおりです。 候補者として(公認しなくとも)応援するなら、その人の品格も大事ということですよね。 武部さん、ちょっと調子に乗りすぎたかも。 党利党略で責任追求するのもわかります。 しかし、あえて、しかし、 自分のことを棚にあげて人の揚げ足を取るのはやはり違和感を感じます。人に振り見て我が振りなおせといいますが、今回のことを他山の石として党として綱紀を正してほしいと思いますし、こんなことよりもっと天下国家を論じる国会であってほしいと思います。 野党とはいえ国益を考え協力するところは協力し、反対するところはしっかり反対し、国としていい方向に進むような、健全な二大政党制を望んでます。 ちなみに社民党の退潮は辻元議員の詐欺事件だけではなく、党として言ってることがもうめちゃくちゃなので国民から見放された結果だと思います。 隣国の国益を追求するような姿勢には到底支持できるものではありません。

回答No.11

我々有権者はそういうところで、議員の頭の程度を判断できる訳ですよ。 いくら選挙活動中にご大層な事を言っても、実際にそういうくだらない誹謗をする低レベルな議員には票を与えなければ良いのです。 こういう機会を逃さずに議員の馬脚を捉えましょう。 ある意味これは、有権者に与えられたチャンスですよ

noname#15816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう意味では程度の低い議員が多いですね。 民主党もそうですが、国民新党なんてなにやってるかさっぱりわかりませんからね。

回答No.10

全く同感です! 覚せい剤を常用していた人を認めてた党の方が問題だと思うんですけどね。 私も、自民党が全て正しいと思わないけど、堀江さん逮捕=自民党を問題にするチャンスとでも思ってるのでしょうか。 ニュースで見るたびに、不愉快になります。

noname#15816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに不愉快になりますね。 もっとほかに審議することあるでしょう、と。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.9

アホなだけでしょ。 野党が与党をつっこむにしては非常にお粗末。 だから民主党が政権を取れないのだと言うことが全く分かっていない。 実際以前に比べてかなり変わった(様に見える)自民党に対し、全く「変わる気が無い(どっちかというと後退している)」民主党 ホント民主党は存在価値がまるで無い。党内で派閥争いしているし。 まだ戦前を引っ張っている共産党の方がマシ。

noname#15816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共産党のほうがマシかどうかはわかりませんが、民主党にはもっと政権担当能力をつけてもらいたいです。 小沢・管・岡田のころは絶望的でしたが前原さんになてからは期待してたんですけどねぇ。。。

  • od2
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.8

今回の自民党への野党の責任追求内容は幼稚すぎる。そんな会社の財務状況なんて調べる必要あるんですかね?立候補するにあたって。 それだったら財界から政治献金貰って、国民から税金を奪うだけ奪ってのうのうと過ごしているお前も責任追及されたら答えられるのかと言いたいです。 政治家なんてそんなもんです。 国会で寝てても、携帯いじっても誰にも責任追及されませんし。それぐらいの国会議員意識しか無いんですよ。 本当に「お前ら高校生か!!」と突っ込んでみたくなります。 てか耐震強度偽装の方が国民の命にかかわる大事な案件なのに、それを論議しないで何やってるんだ!!と思います。どうせ某大物政治家が裏で関わっていたから必死で隠したいんでしょうね。

noname#15816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 耐震強度偽装問題は忘れずに追求をしっかりしてほしいですね。 特捜には次はヒュー○ーにメスをいれてほしい??

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

与党をたたけるなら、何でもやるでしょう。(^_^;) どうせ、そんなことしても支持するほど日本国民は馬鹿ではないのですけどね。 拉致・・・誘拐を認めた国を最高の国だって言っていた野党はどうなるんだ・・。その人は今責任者ではないが、あれからあの叔母さん(お婆さん)はどうなったのだろう?

noname#15816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社○党はもう私の中では「ない」です。 国政から退場してもらって結構です。

回答No.5

民主党員です。 ・野党の指摘は不適切です。出馬当時に立候補の資格を有していたのですから、その事と今回のライブドアの不祥事を関係付けるのは、単に与党を攻めたいだけの子供レベルの幼稚な指摘で恥ずかしい限りです。 ・前科有りでも償いが済めば立候補できるのですから、立候補当時、また当選後に犯罪を犯して無い限り、このような指摘は不適切かつ恥ずべき行為です。無能さを示しているとしか思えません。 ・前原代表へ!  もっとしっかり党内をまとめ上げて、正面から与党と対決できる確かな政策を持った確かな二大政党を目指すべきです。

noname#15816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は先の総選挙では自民党に投票しましたが、代表が前原さんになってからは、次回は民主党に、と思っていた矢先でした。 前原さんには反対のための反対、万年野党を脱却して民主党を政権担当能力のある野党にしてほしいと期待してます。 がんばってください!

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.4

まぁ、いつものことですね。 野党だって偉そうなことは言えないと思いますけど。

noname#15816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じアナのムジナってとこですかね。

関連するQ&A

  • 堀江と民主党だか自民党だか

    高校三年生の女です。民主党だか自民党だかどちらだか分からないのですが、堀江が逮捕される前に堀江に党を応援してもらって今、国民とかメディアとかに非難されてるではないですか?党全体というか、堀江に応援されていた特定の議員が。。それは何ででしょうか??堀江の裏工作とかに加わっていたわけでもないのになぜですか?? 説明がぐちゃぐちゃですみません。どなたか教えて下さい。

  • 今度の衆院議員選挙について

    気になっているので教えてください 今回の自民党造反議員について 棄権、無投票、反対票を投じた方々は 前回の選挙では自民党から「公認、推薦」を されてないで当選した人はいなかったのですか? 要するに比例区で当選して反対、白票、棄権をしたら 自民党失格ですが、小選挙区で自力当選(公認、推薦なし)の議員が反対しても造反にはならないのでは ないでしょうか(党の決定でも一人の議員の意思決定ですから) 当選後は自動的に推薦もしくは公認扱いになるということも聞いたのですが あくまでも選挙を戦っている最中は自力だったという条件です

  • 自分はどこの党を支持しようかと最近思ってます。

    自分はどこの党を支持しようかと最近思ってます。 なぜ自民党は野党に成り下がってしまったのでしょうか? (選挙で負けたから のお答えは遠慮します) 自民党の問題点を教えてください。 私個人は 自民党が 好きですが。 安部さん、麻生さん、石波さん、谷垣さん達を見てると なぜか安心するし親近感を覚えます。

  • 野党の民主党がこれでは

    今日、覚せい剤所持の疑いで、民主党、小林某という人が逮捕されました。 本人ホームページでの座右の銘は、 「実際に自分自身で行って見せること」!?とありました 2003年に当選した衆議院議員が2年間でこの人で、7人もが不祥事を起こしたことになります。 古賀某(学歴詐称)佐藤某(秘書給与詐取) 今野某、鎌田某(共に連座制選挙違反) 山田某(不明、教えて下さい)いずれも辞職。 先日は、小林某(替え玉投票で秘書が逮捕) 与党を追及していく立場の野党として、これらは非常にまずいと思うのですが考え過ぎでしょうか?

  • いつになったら健全な野党が出来るでしょうか

    民主党政権の失敗は党に綱領(いわば党の憲法みたいなもの)がなかったために、優秀な議員も多かったのにバラバラに動いたため無茶苦茶になったのだと思います。 もう二度とあのような悪夢は見たくありません。 今に至るも立民党なんか、昔の社会党みたいに何でも反対、とても健全な野党とは思えません多分社会党と同じような運命をたどるのではないでしょうか 維新の党は いい線行ってると思いますが、理想主義ポピュリズムが鼻につく。 あと 何党があるかしらないが、責任ある野党、対案を示す野党は見当たりません 結局自民党が割れるしか二大政党にはならないのでしょうか 今の日本の取りうる政策はひっくるめて自民党が採ってしまっています。 方向としては自民党しかないでしょう とすると議員は一旦自民党に入り、選挙制度を中選挙区に戻し、自民党内で、大きな政府か小さな政府か 再軍備をどうするか、安全保障 一極集中の是正、地方再生とか そこら編をしっかり綱領を決め 自民党が割れる形でしか 健全な野党 は出来ないのでしょうか 皆さんどう思いますか このままではとてもじゃないが健全な野党は育ちそうにありません

  • 自民党や創価学会公明党などの野党が、国会の質問で、鳩山総理や小沢幹事長

    自民党や創価学会公明党などの野党が、国会の質問で、鳩山総理や小沢幹事長やその秘書の疑惑しか追及しないのは、他の山積みの問題はすべて自分たちに責任があるという自覚があったり、追及することでいかに自分たちがなにもやってこなかったか、悪政をやってきたかがばれちゃうから、あえて追及しない、追及できないのでしょうか。 本当にこいつら野党の質問者は、国民のことを思って質問しているのでしょうか。

  • 自民党非公認とは、どういうことなのでしょうか?

    政治にまったく疎いので、教えてください。 自民党で非公認になった場合、もし選挙で当選しても、自民党員ではなくなるのでしょうか? 自民党で非公認=無所属になるのでしょうか? 自民党員には、議員にならなくてもなれるのでしょうか? 自民党の公認候補の選挙当選をじゃました場合、処罰(除名を含む)と、テレビでいっていました。法律などで、きめられているのでしょうか? 以上、大変、無知でお恥ずかしいのですが、教えてください。

  • 民主党は国民に正式に謝ったのでしょうか?

    あれだけ大風呂敷を広げて、自民を叩いていた民主でしたが、殆ど何もせず(むしろ場合によっては悪くした)に無駄な時間を浪費した、言わば大詐欺集団でしたね。 野党になって、もちろん前回選挙でも負けて、タブン次もダメだと思いますが、、、。 民主党は与党でのやったこと、の反省と原因(理由)および国民に対する謝罪は正式にしたのでしょうか? (一部の後援会や役職に付いた時の挨拶、選挙応援演説などでは部分的に発言はしていますが、、) 党のHPを見ても先の部分(前回の選挙用ニュースだけ)発言で、改めて党として、ケジメを付けた形跡がないのですが、、、。 まあ、民主に私もマスコミも関心がなくなったので、「誰も知らないところでしている」かもしれないので質問します。 フト、思ったので、、、(支持者ではりません、、、支持者なら知っている内容ですし、、) ご存知の方お願いします。

  • 【自民党の国会議員は恥を知れ!】自民党

    【自民党の国会議員は恥を知れ!】自民党の国会議員はなぜ辞めない? 衆議院議員選挙で小選挙区で負けたら、自分の実力不足、国民から支持がないのによく比例代表で党に当選させてもらってぬけぬけと政治家を続けられる図太い神経はなんなんでしょう? 普通の一般人なら国民から自分が期待されていないことに小選挙区で自分の実力が分かったのに比例代表で当選なんて普通の一般人なら恥ずかしくて比例代表当選だと辞退すると思いました。

  • 選挙の考え方

    もうすぐ参院選投票です。 私は選挙の時、毎回悩んでしまうのですが、例えば今回アベノミクス支持なので自民党に投票するべきなんですが、勝ち過ぎが予想されるため、別の党や候補者に入れようと考える事です。 ねじれ国会は解消して景気回復に邁進してほしいですが、1党があまりに勝ち過ぎるのはよくないと考えます。 今までそのように投票しています。勝つかどうか拮抗している時のみ、応援する党・候補者に入れます。 もちろん、どう考えどの党・どの候補者に入れるのかは自由なんですけど、それは置いておいて、以上のような考え方はどうなんでしょうか?やはり純粋に応援する所に入れるのが正しい選挙の在り方でしょうか?