• 締切済み

Oracle のAnalyzeコマンドの発行タイミング

Oracle8.0.5を使っています。 Analyzeを定期的に実行しているのですが、データ量が多くなってしまい、時間が掛かっています。 現在はCOMPUTEで週1回くらい実行しています。 Analyzeを月1回に変更するとパフォーマンスが低下したりしますか? Oralceマスターの皆様、よろしくお願いします。

みんなの回答

• cse_ri
回答No.1

どういう理由でAnalyzeコマンドを発行していますか。 "Analyze ... compute statistics;" を実行すると正確な情報が取得できますが、非常に時間がかかります。 もし正確さをそれ程必要としないのならば、 "Analyze ... estimate statistics;" を実行してみてください。すぐに終わりますよ。

daisukeGTR
質問者

補足

ご返答有難うございます。 この統計情報は何の目的で取られるのでしょうか? Oracleのパフォーマンス向上と聞いたことがあるのですが。 compute → estimate に変更することでパフォーマンスに影響でることなどはないのでしょうか? もし、estimateにする場合、走査割合はどのくらいを設定すべきでしょうか? Oracleについてほとんど知識がありませんので、 質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願い致します。