• 締切済み

今年の夏休みはトルコ

まだ冬真っ盛りですが、夏休みにトルコへ1ヶ月ほど行きたいと思っています。なので、今資金を貯めている最中なのですが、旅の予算が全く分かりません。一月滞在するとなると、どのくらいかかるものでしょうか? 泊まる所は多少汚くても大丈夫です。山小屋で一ヶ月半ほどアルバイトしたこともありますし、いざとなれば自炊します。ただ、様々な場所を見て回りたいなーと漠然と思ってます。お勧めの地域もあれば是非教えて下さい。 また、日程は7月5日頃からを予定しているので、その時期の航空券の相場も教えていただけるととても嬉しいです。ちなみに、今のところ自分を含めて2人で行く予定です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hide5884
回答No.3

トルコへ一ヶ月となるとかなり行動範囲を広げられますね。イスタンやカッパはもちろん素敵なところですが、ツーリスティックになりすぎているきらいがあります。そこで私としては、ぜひトルコ東部を訪れてみることをお勧めします。 詳細はガイドブックを参照していただきたいのですが、カルスのアニ遺跡やワン湖、ネムルトダーウ、トラブゾンなど、観光地化されておらず、トルコの知られざる一面を見ることができると思います。 旅の予算についてはNo2さんのおっしゃるとおりですが、一つ安宿を更に安くするワザを付け加えますと、夏場なら、ルーフといって屋上にマットを敷いただけの場所を提供する宿が出てきます。東部では更に安くなります。すべては交渉で決まりますので事前にお試しあれ。ちなみにイスタンにはコンヤとトゥリーオブライフという日本人パッカーが集まる宿がありますので、情報収集するならここで。 最後に言葉についてですが、トルコで英語はあまり通じません。イスタンやカッパで英語や日本語で話しかけてくる輩がいますが、そいつらについていくと100% 絨毯屋かぼったくりツアーに誘い込まれます。無視してください。言葉は通じなくても、トルコの人たちはとても親切ですので、旅に困ることはありません。私も何度も助けられました。 おっと、お得な情報を忘れていました。学生さんでしたら、イスタンで国際学生証を作ってみてはいかがでしょうか。日本だと発行手数料が高いので、書類だけ 大学で発行してもらい、当地の旅行代理店に頼めば安くつきますよ。 それでは、少し早いですが、良い旅を!!

回答No.2

在住の者です。 まずはトルコへの航空券の金額ですが、トルコ航空とJALの共同運航便、 アシアナ航空とトルコ航空の共同便、が主です。 トルコ航空とJALの共同運航便は直行便です。 金額的にはJAL、トルコ航空、アシアナの順に安-高い金額と なってますが、夏季はシーズン的に金額は高くなります。 一般的に8月以降から金額は大幅に値上がります。 7月であれば12~15万程度ではないかと 思いますが今年度の料金はまだ未定です。 夏季はトルコ国内もバカンスのシーズンとなるため、主な観光地は ローカルでも高い、と感じるような金額になります。 安く滞在するにはそれなりに行く場所を決めないといけません。 イスタンブールにはYHもあります、一泊10ユーロあれば余裕かと 思います。 エゲ地方は特にですが、ローカルや海外からのバカンス目的の観光客で 混雑します。 安宿も多くありますが宿泊料金の目安として30YTLほどみておけばいいのでは ないかと思います。 あと、トルコでの移動手段は主に長距離バスとなります。 イスタンブールから 約10時間の移動距離としての相場は50YTL程度です。 参考までにバス会社のリストのあるWEBを紹介しておきます。 まだルートをはっきり決められていないようですが、交通費・宿泊費とも 予算を決めるのはルートが肝心です。早めに旅行ルートを決め、 それから予算を計算されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.turkeytravelplanner.com/WhereToGo/Istanbul/Transport/esenler_ofisler.html
linero
質問者

お礼

やはり航空券代が一番かかりそうですね。私の通ってる大学は夏休みが早めに始まるので助かります。 確かに行く具体的な場所は全く決めていないです・・・。リンク、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• kaede-com
回答No.1

私は秋ですが、トルコを周遊してきました。 学生さんでしょうか?英語はどの程度できるのでしょうか? 私の行った感想では、話できくよりトルコは安全でした。昼の観光地は問題ないと思います。でも、夜に脇道に入るのは勿論厳禁ですし、場所によっては治安が悪くあまりウロウロしない方がいいです。 きちんとした場所に宿泊すれば、英語のできるホテルマンはいますが、ランクを落とした場合どの程度英語が通じるか疑問です。しかもトルコの言葉は難しいので、挨拶や片言しか話せないと思います。観光地なら英語が使えますけど。ですから、ご質問者様がどの程度旅慣れていて、英語ができるかにもよると思います。 因みに、トルコはヨーロッパの避暑地でもあるので、夏はそれなりに価格が高いと思います。また、様々な場所を見る場合、飛行機や長距離バスの使用が必要になると思います。長距離バスは安いけれど、本当に乗車時間も長く辛いのでお勧めできません。 最後になりましたが、私のお勧めはやはりカッパドキアです。見所が沢山ありますので、時間をかけて回るといいと思います。地下都市と早朝に乗れる(気流の関係上)気球に乗って上空から景色を眺めるのも素晴らしいです。洞窟ホテルも迷路みたいで楽しかったです。イスタンブールは交通が便利で、歩きやすく、個人でも充分対応できます。ブルーモスクやエジプシャンバザールがお勧めです。有名だけど、イマイチ綺麗ではなかったのが、パムッカレ。あと隊商宿もじっくり見るものはありません。 お二人で個人旅行をされるのでしたら、航空券の手配も含め色々調べてみることをお勧めします。トルコは親日的ですが、日本語はまず通じませんので。よい旅行をして下さい。

linero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は現在大学一年で、夏休みを利用してトルコに行きたいと思ってます。海外旅行に関してはこの間の年末年始にノルウェーへ1人旅したことがあるだけで、英語はその旅行中になんとか不自由はせずに済んだ程度で、あまりできません。ちなみにノルウェー語は「ありがとう」しか話せません。 カッパドキアですかー。そういえば連れも行きたがっていたので行こうかと思います。同行者はトルコ大好き人間でトルコ語勉強中なので、私は英語習得に勤しんでます。 初めての海外一人旅で思ったのはやはり言語の重要性なので、それも考慮に入れて旅行プラン考えてみます。ありがとうございます。