• ベストアンサー

祝辞のために彼の上司が知りたい、私の経歴の内容

披露宴で、彼の上司に祝辞をお願いしました。すると、結婚相手の経歴を知りたいので教えて欲しい。と言われたそうです。どんなことを、どんなところまで教えるべきでしょうか?そして、直筆で書こうと思いますが、私が挨拶かたがた書くべきか、依頼された彼が書くべきか悩んでおります。よろしければ、経験者か、知識のある方に詳しく教えていただきたいです。お願いします。

noname#101215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lioh
回答No.2

こんにちは。 昨年、結婚式をした者です。 私も、祝辞を頂戴する上司に、二人の紹介をした紙をお渡ししました。 上司から「新郎と面識がないから、新郎の事がわかる資料が欲しい。」と言われまして。 ちょうど、司会者の方と、プログラムやプロフィールの打ち合わせをしている時でしたので、 (式の1ヶ月前くらい) 「当日、司会者が話す予定の紹介です。」と、お渡しました。 司会者が参考にするアンケートを書く     ↓ それをもとに打ち合わせをする     ↓ その後、司会の方から、 電子メールで「当日話す予定のプロフィール」を受け取る(ワード形式の添付ファイル) ・・・という手順だったので、 その電子メールで届いた「当日話す予定のプロフィール」を、 印刷して、上司にお渡ししました。 我々の場合は、下記のような内容のプロフィールでした。 (まだ電子メールの中に残っていました。) 新郎 1、 生年月日 2、 父の名前 3、 母の名前 4、 続柄(長男など) 5、 兄弟構成 6、 生まれた都道府県 7、 子供時代のエピソード(どんなものが好きだったかなど、1行程度で。) 8、 通った高校の名前 9、 高校時代のエピソード(どんな科目が好きかなど、1行程度で。) 10、通った大学の名前(学部、学科も記入。) 11、大学時代のエピソード(どんなふうにすごしたかなど、1行程度で。) 12、現在の勤務先(平成××年より、××株式会社に勤務・・・というかんじで) 13、勤務先の仕事内容(1行程度で。) 14、趣味 新婦 1、 生年月日 2、 父の名前 3、 母の名前 4、 続柄(長女など) 5、 兄弟構成 6、 生まれた都道府県 7、 子供時代のエピソード(将来どんな職業になりたかったかなど、1行程度で。) 8、 通った高校の名前 9、 高校時代のエピソード(どんな部活動をしていたかなど、1行程度で。) 10、通った大学の名前(学部、学科も記入。) 11、大学時代のエピソード(どんなふうにすごしたかなど、1行程度で。) 12、現在の勤務先(平成××年より、××株式会社に勤務・・・というかんじで) 13、勤務先の仕事内容(1行程度で。) 14、趣味 二人について 1、二人がどこで出会ったか 2、出会ってから何年か 3、結婚前の二人のエピソード(1行程度で。) また、結婚式場の担当者に連絡をとって、 「祝辞を頂戴する上司に、経歴を教えてほしい、と言われまして、 今までの方々の例では、どんなふうに書かれているか、教えてほしいのですが・・・。」 と聞いてみてはどうでしょうか? 最後になりますが、ご結婚おめでとうございます。 まだまだ寒い日が続きますが、お体に気をつけて準備をなさって下さいね。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• amr1026
回答No.3

私も仲人(私と旦那の上司)に経歴を知りたいと言われ、以下のことをパソコンでまとめて提出しました。 ・生年月日 ・父と母の名前 ・続柄 ・出身大学と学科 ・入社日 結婚式では、「新婦○○さんは、父○○さんと母○○さんの長女として、○年○月○日に誕生しました。その後○○大学を○○学科を卒業後、○年に当社に入社し、新郎○さんと出会いました」みたいなカンジで紹介されました。 自分の経歴や性格や新郎との出会いなど、箇条書きにまとめればいいと思います。

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。参考にさせていただきました。ポイントは回答が早かった方からつけさせて頂きました。又、何かありましたら宜しくお願いいたします。

noname#22328
noname#22328
回答No.1

今まで出席した結婚式で、主に司会の方が、生年月日や学歴、職歴の紹介とともに、 「新郎の○○さんと、新婦の○○さんは、○○で出会われ...」といったなれそめを紹介しますよね。 上司の祝辞の中だと、想像するに、「○○で生まれ育ち、○○にいらした新婦の○○さんは、 ○○で新郎の○○君と会われたということで、私の知らない間にこんなにに素敵な人と知り合っていたとは...」 なんてことを話されるのでは??? ということは、生年月日と、出生地、学歴、職歴などを書いた手紙を用意して、 旦那様がそれをお渡しになる時に目を通していただいた中で、 「で?このどこで知り合ったの?」 なんていうお話を直接口答で答えられれば良いのではないかな........と、 100%想像の範囲ですが...。 披露宴で、司会の方からか、その他の形でか(テーブルに経歴を書き添えたカードを置いたりしますよね)、 お二人の略歴のご紹介を、招いたお客樣方にされると思いますが、 それを先に教えてほしい、ということではないでしょうか?