• ベストアンサー

いつから化粧始めましたか?

私は今中2の女子です。 最近まわりの女の子たちが化粧をし始めたらしく、よく化粧品の話などをしています。 友達のお姉さんも高校に入ってから外出の時にはばっちりメイクしてから出かけるそうです。 私は化粧にはあまり興味が無いのですが、他の人たちはいつぐらいから化粧を始めたのかが気になります。 皆さんはいつから化粧始めましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22761
noname#22761
回答No.1

今23歳の女です。 中2の頃は、眉毛整えるくらいしかしてなかったかも… 高校くらいから、フェイスパウダー(ファンデほどカバー力のないもの)をたまに塗ったり、にきび跡を隠すためにコンシーラーを塗ったり。 あとたまにマスカラ塗るくらいかな。 でも学校行くときはあまりしてなかったですけど。 高2くらいからは遊びに行くときなどはアイシャドウ以外の一通りの化粧を簡単にしてました。 負担の少ないファンデ(エテュセ使ってた)、グロス、マスカラ、アイブロー、薄くチーク。 今考えるとかなりの薄化粧ですけどw アイシャドウもしたかったけどしてなかったのは、高校時代はずっとアイプチ愛用だったのでできなかったのです^^; 今はプチ整形で二重なのでガンガン化粧してますよ。 大学に入ってからは、ちゃんと下地・コンシーラー・ファンデ・パウダーを塗り、チークをし、アイシャドウ・アイブロー・アイライン・マスカラ下地・マスカラ・グロスでフルメイクです。 中学二年生だったら肌がもったいないからファンデは特にあんま使わない方がいいよ。 絶対化粧始める年齢は遅い方がいいと思う… 一度化粧覚えるとスッピンで外出るの恥ずかしくなって面倒くさいよ(笑 適度にお化粧楽しんでね♪

その他の回答 (9)

回答No.10

私は今24歳です。 私は高校卒業して就職してから化粧しはじめました。 高校の時は化粧なんて考えもしませんでした。 たまにしてた子はいましたが、学校では一応禁止でした。 最近テレビなど見ると、なんだかびっくりします。

tyoro_9162
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 まとめて、という形で申し訳ないんですがここでお礼させてください。 皆さんのいろんな回答を見ていろいろと参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • himerara
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

私は中2くらいからまつげをビューラーであげたりし始めて 中3ではマスカラ・アイライナーを使って・・・(今思うと年の割に結構ケバかったような。使い方をよくわかっていませんでした) 高1ではほとんどマスカラのみです。 高2の今はもうファンデーションもマスカラもアイシャドーもアイライナーもつけまつげも使ってます。 ・・・改めて書いてみると今の化粧濃いですね^^;明日から薄くしたいと思います。 肌はきれいな方だと思いますが、アイメイクをがっつりしてるためバランスが取れないのでファンデをぬっています。 眉をいじりだしたのは中2だったと思います。 高2になりたてのころはやや細めでしたが今は普通の太さです。 中2の時に周りに化粧している人は少なかった・・・というか0に近かったと思いますね。 遊びに行くときはわかりませんが、グロスをつける、ぐらいだと思います。 中3のときはギャルっぽいこがやり始めてたかな、という感じ。 でも高校に入ってからもスッピンの人の方が多いです。 (まつげ上げたりとかファンデだけ軽くぬってたりとかは結構いるかも・・・。) 部活生はほぼ100%していません。 やはり大学生くらいになってからし始めるのが普通なのだと思います。 眠くても化粧を落とさなきゃいけなかったり運動したらくずれるだのなんだので面倒くさいのでスッピンの方がとても楽ですよ。 正直あまり低い年齢でメイクをすると周りから浮いちゃうような・・・。 大人もあまりいい顔をしない気がします。 やっぱり中学、高校のうちは化粧よりも髪をきれいに整えたり制服をかわいく着たりの方が男子ウケとかいいと思いますよ^^ ちなみに私の高校は、校則を厳密にみると化粧は禁止されていませんが、 染髪・パーマ・ピアスはアウトなので学校側もOKしていないかもしれないです。 あまりはっきりメイクをすると先生から注意を受けますね。

  • na-chu
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.8

こんにちわ☆大学1年の女です。 中学のときは眉毛をそったりくらいしかしてませんでしたが、周りがどんどん化粧していったんで高校からアイライナーやシャドウをいれたりしてました。ファンデーションは中学くらいからやると肌荒れちゃうんで注意したほうがいいですよ☆

回答No.7

今ハタチです。 私が中学校の時はまだみんなビューラーとマスカラとグロスくらいでした。 それでも私にとってはみんな早いなぁ~って感じでしたけどね(笑) 私自身、顔をいじり出したのは高校入学直後です。 それまではマユゲもほったらかしだったのですが、 高校に入ったらみんな可愛い子ばっかりで触発されました☆ それからは友達に教えてもらったり雑誌読んだりして勉強して、 マユゲを整えて描く⇒ビューラー+マスカラ⇒アイライン という感じです。 大学に入ってからアイカラーを始めました。 チークは顔色が悪い時だけ使います。 グロスとリップは私の場合何故か歯に移ってしまうので使いません。 そしてファンデはしません。 まだ素肌がファンデで隠さなきゃいけない程ではないし、 逆にファンデで毛穴が埋まってしまうのが怖いからです。 するとしても下地+パウダーです。 最近の中学生は若いのにファンデするんですかねぇ?その年でやったらむしろ逆効果だと思いますけど…

回答No.6

高一女子です。 丁度高校入学後の秋にし始めましたね~。 もう、同級生のほとんどが化粧してて 「私ってもしかして出遅れてるのか…?」と思いまして…。 とは言ってもファンデと眉を書く程度です。 地顔に自信あるので。…すみません、嘘です…。 化粧って面倒くさいですよー…。 まず顔洗って化粧水つけて乳液つけて下地塗って やっとファンデにありつけますからね…。 しかもファンデ=毛穴を塞ぐって事ですから 下手するとニキビが偉いことになります。 ニキビを隠すためにまたファンデ、と延々繰り返し。 うちの高校でも中には化粧してない女子も居ますが 2年の先輩はほぼ全員化粧してますね。 私は大抵眉を描くだけでファンデは顔が 重くなるので嫌いであまりやりません。 久しぶりに友人に会う時にはちょっと気合入れますけどね。 まだ中学生なら肌も敏感でしょうし、もう少し先の お楽しみとしてとっておいて良いのではないでしょうか。 高一の私は化粧ってよくわかりません(笑)

noname#87517
noname#87517
回答No.5

おはようございます 20代です。 私も興味なかったので、高校卒業して何年か経ってしばらくしてからだったような。高校の時は数人が化粧してましたが、一応違反なので、その人たちは帰りに化粧していました。 若い子の肌はとってもきれいなので、中学から化粧をするのはもったいないですね! でも、今は紫外線も強くなってるので、対策だけはしないといけないのかな・・? 今では化粧してますが、ばっちりメイクではないです 。そばかすがあるので、これ以上増やさないようにの対策!!そばかすは減らないので・・・

回答No.4

30代なので…今と全然時代が違うかと… 私は、本格的にし始めたのは、専門学校を卒業して社会人になってから… 私の学生時代って、いませんでした…メイクしてる子って。それで普通だったしね。 最近の子は早いですよね。 でも、セーラー服とか制服に完ぺきな化粧って、ど~しても「今からお仕事ですか?」って聞きたくなるような… TPOってあると思うんですよね。 周りがしていても、必要じゃない場であれば、無理にすることは無いと思う。 化粧するのは、悪いことじゃないと思うけど。 ちゃんとクレンジングとか手入れとかしてるのかな? そっちのほうが重要ですもんね。 それを怠ると、年々肌の状態が大変なことになりますから。

回答No.3

三十代です。 時代が違うと言われればそれまでですが ほんのり色つきリップ態度は中学の頃からでした。 高校入ってお化粧してる子もいましたが はっきり言っておかしかったです。 若い顔つきで制服着てムリにお化粧して・・・ 見てるほうが恥ずかしい・・・今の高校生は 大人も驚く程完璧メイクの人多いようですが ちょっとみっともなく感じます。 すっぴんでいたくてもいられない時期が 嫌でも来ます。何も一番綺麗な時にべったり 化粧しなくてもいいと思うんですけどね・・・・ 私は社会人になってから 嫌でもしなくてはいけなくなったので 高校出てからお化粧は始めました。 背伸びしたい気持はわかるけれど、若いうちから 肌をいじめなくてもいいと思いますよ。 似合う年頃がきっと来ますからね。

回答No.2

おはようございます☆ 中学2年生ですか…私が中学生のときはまわりに化粧している人はいなかったなぁ…(ド田舎だから) 私が化粧を始めたのは、高校卒業して働き出してからです。高校時代、パウダーくらいはしてましたが、それ以外は無頓着でした。 若いうちは、何もしなくても肌がきれいで、化粧するともったいないような気がします。 回りに流されずに、自分が化粧したくなったらすればいいと思います。

関連するQ&A

  • 高校生の化粧について

    もうすぐ高校生になるし、化粧に興味を持っているのですが、周りの子は化粧をしなさそうな子ばっかりです。 そこで質問です。 友達と遊びに行くのに1人だけ化粧しているのって浮くと思いますか? ちなみに、ナチュラルメイクをしようとしています。

  • 高1の女子です。化粧の仕方が分かりません。

    はじめまして。今年高校1年生になりました女子です。 最近お化粧に興味や関心を持つようになりました。 今までも全く興味がなかったわけではないのですが、小学校はもちろん中学でまわりに化粧をしている子なんていませんでし、わたしもあまり自分の顔にコンプレックスがあるわけでもなかったので… (髪の毛が真っ黒なのはイヤだったので、卒業後に染めました) 私が入学した高校は、頭髪や服装(私服OKな高校です)にあまり厳しくありません。 お化粧している子も、結構います。(クラスの大体半分くらいの女子) 中には派手なギャルメイクの子もいるのですが……。 …別にそーゆー派手なメイクがいいとは思いません。すっぴんが分かりませんし。 ただ、そのあと自分の顔を見てみるとどうしても「地味だなぁ…」と感じてしまいます。かといってバリバリにメイクやお化粧をしたいわけでもなく…… でもアイラインくらいならやってみたいな、と思います。 そこでなのですが、お化粧初心者の私でもできる分かりやすいメイクの仕方がのっているサイトなどがありましたら教えてくれないでしょうか? 「私はここのサイトを見ているよ!」「このサイトにのってたのは分かりやすくていいよ!」 というのがありましたらどうぞ教えてください! 長々すみません。ただ私が一体どんなお化粧をもとめているのか分かっていただければ…と。(汗)

  • いつぐらいからお化粧をし始めましたか?

    私は中学3年の女です。 質問なのですが、 今時の高校生の子ってメイクしてますよね。 というか、中学生からメイクしてらっしゃる方もいらっしゃると思いますが。 私の親は「大学生になるまで化粧はダメ」というんです。 (化粧に髪を染めたり、ネイルする事も入るらしいですが) でも、明らかに周りはお化粧をしているし、 高校生になってから、私だけお化粧してないっていう状態になったら・・・という不安があります。 お化粧ってみなさんはいつからしましたか? 周りに流されず、お化粧はやっぱり大学生になってからやるべきですか? 今まで、ずっと高校生になればお化粧もしていいものだと思っていたんですが、 つい最近、そんなこといわれたもので・・・^^; (こんな事聴いてるなら、勉強しろよなという感じですが(笑)よかったら教えて下さい)

  • 化粧の仕方について

    はじめて質問させていただきます。 今年から女子大学生になりました。 周りの女の子が大学生になってからお化粧をするようになり、私も始めたいと思っています。 しかし、父子家庭で育ったので、親には聞けずにいます。 友達にも今更恥ずかしいというか。。。 そこで質問なのですが 上手にお化粧をするときに必要な道具(メイクセット)や方法、コツなどがあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 化粧はいつから?

    すっぴん女子高生ですが、まわりに化粧をする子がだんだんと増えてきて、少し興味を抱いています。でも、若いうちから化粧をするのって、肌に負担がかかってよくないというのを聞いたことがあります。皆さんは、いくつぐらいから化粧をし始めたらよいと思いますか?いくつぐらいから始められましたかも、聞かせていただけたらうれしいです。

  • 初心者!化粧の仕方について!

    高2女子です。 最近化粧に興味が湧いてきました。 が、やり方が全く分かりません。 化粧の上手い友人に尋ねても 「高校生なんだから無理してすることない」と 取り合ってくれません。 それにうちは父子家庭なので 母親はおらず教えてもらえません。 そこで皆さんに、 (1)必要な道具 (2)化粧の手順 について詳しく教えて頂きたいのです。 ちなみに… *道具は100均か、薬局の安いもので済ませたい。 *ナチュラルメイクが良い。 *にきびがある。 もし良かったら コツや注意点なども教えて下さい。 ※サイトのURLは載せないで下さい。 よろしくお願いします!

  • 化粧をしてみたいのですが…

    私は中3女子です。 最近周りの友達が化粧をしたり化粧水をつけたりしているので私も何かしたほうがいいのかなぁと思っています。。 でも何から手をつけていいか分かりません;; 買って失敗したくないし、乾燥肌なので化粧する前に化粧水とか乳液で肌を整えてからのほうがいいのかなぁとも思うので皆さんは何から始めたか教えて欲しいです! よろしくお願いします!!

  • 大学入学。化粧教えて下さい。化粧をしたことがありません。

    4月から大学に進学予定の女子です。 とても恥ずかしいのですが、今まで一度も化粧をしたことがありません>< 私の周りの友達はみんな化粧をしています。 大学の入学までには化粧ができるようになっていたいのですが、今まで全くしてこなかったので周りに化粧についてなかなか聞けるような状況ではありません>< あまり濃いメイクではなくナチュラルな感じのメイクをしたいと思っています。 全く何も化粧品は手元にありません。 目は一様奥二重ですが一重のような感じではれぼったく、 髪はオレンジのような茶色で、 肌は荒れていて少しにきびがあり、毛穴も目立ってしまっています。 乾燥肌ではなく脂っぽい肌です>< 化粧で出来ることなら隠したいです。 何を買い揃えればよいのでしょうか? 私の肌に合うようなもので、買わなければならない化粧品の種類、メーカーまで教えて頂けると嬉しいです>< わがままでごめんなさい>< よろしくお願いします。

  • 高校生の化粧について

    はじめまして! 高校三年生女子です。 私は化粧が上手じゃないし、あまり好きではありません。 そこで、今日の夕方から友達と浴衣を着て市内の祭りに行くのですが、化粧はしたほうがいいのでしょうか? 私の友達はカラコンやらつけまつげやら、とにかく化粧をしている子が多いのですが (今日一緒に行く子はいつもナチュラルメイクです) 高校生にもなってお出かけのときに、化粧もしないのはだらしないですか? 母にも ファンデーションくらいつけてみたら? と言われました。 もし薄く化粧する程度なら、何をすればいいのでしょうか? 姉がいるので化粧品はそろっているのですが、姉も母も仕事でいません… 今更友達に聞くのもなんとなく気恥ずかしいので、ここで質問させてもらいました! 皆さんの回答よろしくお願いします!

  • 化粧

    高校生で化粧してるのに、つけまつげつけないのっておかしいってか遅れてますか? 周りの人がみんなつけまつけてるというわけではないんですが、雑誌見るとみんなデカ目メイクしてて、私って遅れてるのかな~とか変に焦ってしまいます。 大学生や社会人とかでもみんな化粧するときはつけまは必須なんでしょうか?