• ベストアンサー

いつから化粧始めましたか?

私は今中2の女子です。 最近まわりの女の子たちが化粧をし始めたらしく、よく化粧品の話などをしています。 友達のお姉さんも高校に入ってから外出の時にはばっちりメイクしてから出かけるそうです。 私は化粧にはあまり興味が無いのですが、他の人たちはいつぐらいから化粧を始めたのかが気になります。 皆さんはいつから化粧始めましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22761
noname#22761
回答No.1

今23歳の女です。 中2の頃は、眉毛整えるくらいしかしてなかったかも… 高校くらいから、フェイスパウダー(ファンデほどカバー力のないもの)をたまに塗ったり、にきび跡を隠すためにコンシーラーを塗ったり。 あとたまにマスカラ塗るくらいかな。 でも学校行くときはあまりしてなかったですけど。 高2くらいからは遊びに行くときなどはアイシャドウ以外の一通りの化粧を簡単にしてました。 負担の少ないファンデ(エテュセ使ってた)、グロス、マスカラ、アイブロー、薄くチーク。 今考えるとかなりの薄化粧ですけどw アイシャドウもしたかったけどしてなかったのは、高校時代はずっとアイプチ愛用だったのでできなかったのです^^; 今はプチ整形で二重なのでガンガン化粧してますよ。 大学に入ってからは、ちゃんと下地・コンシーラー・ファンデ・パウダーを塗り、チークをし、アイシャドウ・アイブロー・アイライン・マスカラ下地・マスカラ・グロスでフルメイクです。 中学二年生だったら肌がもったいないからファンデは特にあんま使わない方がいいよ。 絶対化粧始める年齢は遅い方がいいと思う… 一度化粧覚えるとスッピンで外出るの恥ずかしくなって面倒くさいよ(笑 適度にお化粧楽しんでね♪

その他の回答 (9)

回答No.10

私は今24歳です。 私は高校卒業して就職してから化粧しはじめました。 高校の時は化粧なんて考えもしませんでした。 たまにしてた子はいましたが、学校では一応禁止でした。 最近テレビなど見ると、なんだかびっくりします。

tyoro_9162
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 まとめて、という形で申し訳ないんですがここでお礼させてください。 皆さんのいろんな回答を見ていろいろと参考になりました。 回答ありがとうございました。

• himerara
回答No.9

私は中2くらいからまつげをビューラーであげたりし始めて 中3ではマスカラ・アイライナーを使って・・・(今思うと年の割に結構ケバかったような。使い方をよくわかっていませんでした) 高1ではほとんどマスカラのみです。 高2の今はもうファンデーションもマスカラもアイシャドーもアイライナーもつけまつげも使ってます。 ・・・改めて書いてみると今の化粧濃いですね^^;明日から薄くしたいと思います。 肌はきれいな方だと思いますが、アイメイクをがっつりしてるためバランスが取れないのでファンデをぬっています。 眉をいじりだしたのは中2だったと思います。 高2になりたてのころはやや細めでしたが今は普通の太さです。 中2の時に周りに化粧している人は少なかった・・・というか0に近かったと思いますね。 遊びに行くときはわかりませんが、グロスをつける、ぐらいだと思います。 中3のときはギャルっぽいこがやり始めてたかな、という感じ。 でも高校に入ってからもスッピンの人の方が多いです。 (まつげ上げたりとかファンデだけ軽くぬってたりとかは結構いるかも・・・。) 部活生はほぼ100%していません。 やはり大学生くらいになってからし始めるのが普通なのだと思います。 眠くても化粧を落とさなきゃいけなかったり運動したらくずれるだのなんだので面倒くさいのでスッピンの方がとても楽ですよ。 正直あまり低い年齢でメイクをすると周りから浮いちゃうような・・・。 大人もあまりいい顔をしない気がします。 やっぱり中学、高校のうちは化粧よりも髪をきれいに整えたり制服をかわいく着たりの方が男子ウケとかいいと思いますよ^^ ちなみに私の高校は、校則を厳密にみると化粧は禁止されていませんが、 染髪・パーマ・ピアスはアウトなので学校側もOKしていないかもしれないです。 あまりはっきりメイクをすると先生から注意を受けますね。

• na-chu
回答No.8

こんにちわ☆大学1年の女です。 中学のときは眉毛をそったりくらいしかしてませんでしたが、周りがどんどん化粧していったんで高校からアイライナーやシャドウをいれたりしてました。ファンデーションは中学くらいからやると肌荒れちゃうんで注意したほうがいいですよ☆

回答No.7

今ハタチです。 私が中学校の時はまだみんなビューラーとマスカラとグロスくらいでした。 それでも私にとってはみんな早いなぁ~って感じでしたけどね(笑) 私自身、顔をいじり出したのは高校入学直後です。 それまではマユゲもほったらかしだったのですが、 高校に入ったらみんな可愛い子ばっかりで触発されました☆ それからは友達に教えてもらったり雑誌読んだりして勉強して、 マユゲを整えて描く⇒ビューラー+マスカラ⇒アイライン という感じです。 大学に入ってからアイカラーを始めました。 チークは顔色が悪い時だけ使います。 グロスとリップは私の場合何故か歯に移ってしまうので使いません。 そしてファンデはしません。 まだ素肌がファンデで隠さなきゃいけない程ではないし、 逆にファンデで毛穴が埋まってしまうのが怖いからです。 するとしても下地+パウダーです。 最近の中学生は若いのにファンデするんですかねぇ?その年でやったらむしろ逆効果だと思いますけど…

回答No.6

高一女子です。 丁度高校入学後の秋にし始めましたね~。 もう、同級生のほとんどが化粧してて 「私ってもしかして出遅れてるのか…?」と思いまして…。 とは言ってもファンデと眉を書く程度です。 地顔に自信あるので。…すみません、嘘です…。 化粧って面倒くさいですよー…。 まず顔洗って化粧水つけて乳液つけて下地塗って やっとファンデにありつけますからね…。 しかもファンデ=毛穴を塞ぐって事ですから 下手するとニキビが偉いことになります。 ニキビを隠すためにまたファンデ、と延々繰り返し。 うちの高校でも中には化粧してない女子も居ますが 2年の先輩はほぼ全員化粧してますね。 私は大抵眉を描くだけでファンデは顔が 重くなるので嫌いであまりやりません。 久しぶりに友人に会う時にはちょっと気合入れますけどね。 まだ中学生なら肌も敏感でしょうし、もう少し先の お楽しみとしてとっておいて良いのではないでしょうか。 高一の私は化粧ってよくわかりません(笑)

noname#87517
noname#87517
回答No.5

おはようございます 20代です。 私も興味なかったので、高校卒業して何年か経ってしばらくしてからだったような。高校の時は数人が化粧してましたが、一応違反なので、その人たちは帰りに化粧していました。 若い子の肌はとってもきれいなので、中学から化粧をするのはもったいないですね! でも、今は紫外線も強くなってるので、対策だけはしないといけないのかな・・? 今では化粧してますが、ばっちりメイクではないです 。そばかすがあるので、これ以上増やさないようにの対策!!そばかすは減らないので・・・

回答No.4

30代なので…今と全然時代が違うかと… 私は、本格的にし始めたのは、専門学校を卒業して社会人になってから… 私の学生時代って、いませんでした…メイクしてる子って。それで普通だったしね。 最近の子は早いですよね。 でも、セーラー服とか制服に完ぺきな化粧って、ど~しても「今からお仕事ですか?」って聞きたくなるような… TPOってあると思うんですよね。 周りがしていても、必要じゃない場であれば、無理にすることは無いと思う。 化粧するのは、悪いことじゃないと思うけど。 ちゃんとクレンジングとか手入れとかしてるのかな? そっちのほうが重要ですもんね。 それを怠ると、年々肌の状態が大変なことになりますから。

回答No.3

三十代です。 時代が違うと言われればそれまでですが ほんのり色つきリップ態度は中学の頃からでした。 高校入ってお化粧してる子もいましたが はっきり言っておかしかったです。 若い顔つきで制服着てムリにお化粧して・・・ 見てるほうが恥ずかしい・・・今の高校生は 大人も驚く程完璧メイクの人多いようですが ちょっとみっともなく感じます。 すっぴんでいたくてもいられない時期が 嫌でも来ます。何も一番綺麗な時にべったり 化粧しなくてもいいと思うんですけどね・・・・ 私は社会人になってから 嫌でもしなくてはいけなくなったので 高校出てからお化粧は始めました。 背伸びしたい気持はわかるけれど、若いうちから 肌をいじめなくてもいいと思いますよ。 似合う年頃がきっと来ますからね。

回答No.2

おはようございます☆ 中学2年生ですか…私が中学生のときはまわりに化粧している人はいなかったなぁ…(ド田舎だから) 私が化粧を始めたのは、高校卒業して働き出してからです。高校時代、パウダーくらいはしてましたが、それ以外は無頓着でした。 若いうちは、何もしなくても肌がきれいで、化粧するともったいないような気がします。 回りに流されずに、自分が化粧したくなったらすればいいと思います。