• ベストアンサー

csh で入れ子変数

csh で入れ子にした変数を使いこなせません。 例えば、 set i=0 set n=9 while ( $i <= $n ) set a_${i}=${i} (← 入れ子にした変数) cat <<EOF >>out.txt eval echo '$'a_${i} EOF end 期待している出力としては、out.txt に 1 2 3 ... としたいのですが、実際には「変数名の頭は英数字で」と 怒られ、うまくいきません。ご教授していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijitau
回答No.1

一応、out.txtに出力されますが、意図とあっていますか? set i=0 set n=9 while ($i <= $n) @ i++ set a_${i}=${i} eval echo '$'a_${i} >> out.txt end

emission
質問者

お礼

確かに、こうする事で意図した out.txt を作れますね。 これで、前に進む事ができます。大変ありがとうございました。 cat <<EOF ... EOF の中で 「eval echo '$'a_${i}」を表現する事はできないの でしょうかね。好奇心で知りたくなってしまいました。