• ベストアンサー

ライダースについて

内容的にはファッションなんですけど、質問がアンケートなのでこっちに書きました。 去年の秋ごろから大学でダブルのライダースを着てる人を多くみかけるようになりました。 ライダースといってもレザーではなく、ほとんどは今流行り(?)のベロアであったりコーデュロイであったりするわけなんですけど… 自分も実は最近RAMONESのCDを聴いて、「かっこええ!」と思ってライダース欲しいな、って思ったんですけど、まさか皆までRAMONESに影響されたってことは無いと思うんです。 そこで、みなさんの意見を聞かせてください。 秋ごろから多くみかけるライダースジャケット着用者は、何から影響を受けたんでしょう? 自分は、ボーダフォンのCMに出てる坂口憲ニかな、って思ったんですけど…みなさんの意見を聞かせてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vnmfang
  • ベストアンサー率24% (69/285)
回答No.1

漫画NANAとか?案外ありえなくもないと思います。 ばりばりパンクとかロックな格好には抵抗があっても、テイストとして取り入れる程度だとかっこいいって思うんじゃないでしょうか。 ライダースに限らずハードめのファッション最近多いですよね。 ...ところでVodafoneのCMってV6の岡田君では?

52heaven
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! NANAか~、たしかにそれもあるかもしれないですね。 >ところでVodafoneのCMってV6の岡田君では? あ、そうでした(笑) なんかと勘違いしたんかな?何も考えずに坂口憲ニって書いちゃいました…f^_^;

その他の回答 (1)

  • ivy2003
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

ファッションに興味がないので、自分が仕事先で見た光景からなんですけど… 今から3年位前の秋ごろから、ヨーロッパで20代くらいの男性がライダースを着ているのを頻繁に見かけまるようになりました。 そのころは、典型的なライダースであったり、見た目だけライダースに似せたジャージであったりとバラバラでした。 そして去年の冬(1月頃)にパリの蚤の市で大量のライダースが安売りされていました。 たぶん、そういった状況を日本のファッション雑誌社が取り上げたからじゃないでしょうか。

52heaven
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! そういう背景があったのなら、確かに納得できますね。そういえば、長いことファッション雑誌読んでないな~…

関連するQ&A

  • レザーのライダースについて

    大学でジャケット着てる人が異常に多く、昔からジャケット好きやっただけに被ったりすると嫌やな、って思ってしまいました。そこで、ジャケット以外のアウターで新しく買ってみようと思ったわけです。 ちょうどRAMONESが好きやったこともあり、せっかくやからライダースジャケットを買うことにしました。ライダースっていっても色んな形のがあるようですが、自分が欲しいのは、RAMONESのメンバーが全員着てるのと同じ、 http://img2.store.yahoo.co.jp/I/dogtownmad_1868_2238038 のような形のものです。 最初、黒のベロアのライダースがあったのでそれを買いました。ところが次の日学校に着ていってみると、似たような形のライダースジャケットを着てる人も意外にいるんですよ。それもコーデュロイやら綿のものやらいっぱいで、自分が着てるベロアのと一緒の着てる人までいて…(-_-;) 周りと被りたくなくてライダースを選んだんやから、こうなったらレザーのものを買ってみようと思ったのです。 最初ベロアのを買ったときもレザーの買うか迷ったんですけど、断念した理由に『選び方がわからない』というのがありました。 ベロアとかと違って、レザーって物によってすごい印象変わるように感じたんです。 そこで、 ・上記アドレスのようなレザーのライダースジャケットを買う場合の色・形・サイズ…など、選ぶポイント ・ライダースを取り入れたコーディネートのアイディア ・ケア方法など、レザー製品を扱う上で気をつけておきたいポイント など、レザーのライダースジャケットに関して教えてください。ライダース愛用家の方の助言はもちろん、着たことがない人からみた客観的な意見も大歓迎です。よろしくお願いします!

  • ダブルライダースジャケットのインナーについて

    今年の3月にリアルレザーのダブルライダースジャケットを購入して、この秋~冬にかけて着ようと思っています。 秋は、インナーにTシャツだけでも大丈夫だと思うのですが、冬のような寒い季節にダブルライダースを着る場合、寒さ対策としてインナーはどの様なものを選びますか? 冬のダブルライダースの着こなし方について、皆さんの意見を参考にしたいと思っていますので、是非回答の方宜しくお願いします。

  • ライダースジャケットの下には

    素朴な疑問ですが、レザーのライダースジャケットを着てバイクにのるとき、みなさんはジャケットの下(インナー)には何を着ますか? 暖かい時期ならシンプルにTシャツなのでしょうが、そろそろ寒くなるので、もうちょっと暖かいものを探しています。 防寒機能だけでいえばレザージャケットを選んだのは間違いだと思いますが、スタイル重視ということでw せっかくなので中に着るものもライダースらしいかっこいいものが欲しいです。 ただ、サイズのぴったりとしたものを着ているので、あまり厚手のものや重ね着はできそうにありません。 あと、ジャケットの丈が短くて、ジャケット裾からシャツが見えるのが変な気がして、いつもジーパンにシャツを入れています。バイクを降りた後は恥ずかしいのでお店とかにはいってジャケットを脱ぐときにすかさずシャツを出してます。w 普段ライダースをきているみなさま、シングルライダースならこれ、ダブルならこれ、というのがあれば教えてください。

  • ライダースジャケットについて

    ライダースジャケットってやっぱりバイクも乗らないくせに着ない方がいいんですかね? 何かそうゆう事を言ってる人がいたもので。 後、高校生なんですが襟のあるレザージャケットはよく見るんですが、襟が立ってる感じの(説明下手ですみません)ライダースジャケット(レザー)を高校生が着てたら変ですか? やっぱりあんまりいないですよねそんな人… 最後にもう1つあるのですが、ライダースジャケットの中にシャツって合いますか? 調べてたら「襟のあるシャツはないだろ」みたいな意見がかなり多かったので… それって襟のあるジャケットの場合ですよね!? 襟のあるジャケットに襟のあるシャツが合わないって事ですよね? 襟のないジャケットならいけるみたいなものあったんで… 襟のないジャケット(僕がさっき言ってた襟が立ってる感じのやつ)になら合います…よね? あっ、そのジャケットの話で質問がもう1つありましたすみません。 その襟が立ってる感じのやつを折って着るのは有りですか? 何か雑そうな店員が「それが嫌ならこうやって着たら?」みたいな感じで言ってきたので… 今思えば襟付のジャケット持って来いよ…って話なんですけどね あの時はかなり乗せられてたっていうか…ちょっと無理矢理買わされた感がありましたんで…

  • ライダースジャケットって、もう流行遅れですか?

    ライダースジャケットって、もう流行遅れですか? 東京で、今の時期ライダースジャケットを着てる方いらっしゃいますか? 自分は、このジャケットがとてもすきで、今年もたくさん着回したいと思っている学生の♀です。 しかし、大学で、ライダースジャケットをきてる女の子が去年よりもすくないかなと思いました。 今年のトレンドではないとは思っているのですが、ワンピやジーンズなど、下に着るものを選ばない便利なところが魅力的だと思っています。 今年の10月にこのジャケットを東京で着ても浮かないでしょうか? 色はキャメルと濃いブラウンと黒の三色です。 東京の人は、今どのような服装をしているのでしょうか?(ちなみに自分は地方です。観光で上旬に東京へ向かいます。) みなさんのご意見を聞かせて戴けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ライダースジャケット

    こんにちは。 今年の秋冬にライダースを購入しようと思ってるんですが、ブランドでちょっと考えてます。 666(LJM-7)かショット(618)のどちらにしようか考えてます。 ショットは革が厚くアームホールがやや大きめで、 666は全体的にタイトという感じだと思うんですがそのほかに購入の際に参考になることはありますでしょうか。 実際持っている方のご意見を聞ければなおありがたいです。 考えてるのは http://item.rakuten.co.jp/jalana/schott-618/ http://www.666jp.com/shopdetail/005000000064/order の2つです。 値段的にはショットかな・・・という感じですが。。。 ちなみに防寒については無視でいいです(笑 当方ラグビーをかじってたので若干肩と胸がある方です。 666の商品はレザー以外のものを何点か持ってますが、ショットの商品は持ってません。 666、ショットのレザーについてご存知の方よろしくお願いします。

  • レザージャケットのプロテクターについて

    今年二輪の免許をとったばかりの初心者ライダーです。 現在はforce fieldのエクストリームハーネス・アドベンチャーを着て、その上に合成繊維のジャケットを着ています。 秋から冬に向けてレザージャケットの購入を考えています。 そこで質問です。 レザージャケットの中にプロテクターをつけている方いらっしゃいますでしょうか? イメージだとかなり窮屈になりそうです(特に肩から前腕にかけて) (1)プロテクターを着た状態で採寸してもらい、丁度いいのにする (2)プロテクターは着るが、胸部、背部のみにする (3)レザージャケットは丈夫なのでプロテクターは着ない のどれかだと思うのですが、どれが1番よいでしょうか? よろしくお願いします。

  • コーデュロイ素材って春でもOK?あとベロア素材は?

    こんにちは? 質問はタイトルずばりです。 下記の動画サイトの(5分30秒くらい)でゲンジさんが2018年春の新作の紹介をしてます。自分的にはコーデュロイ素材って秋から冬と思ってました。デザインがいいなと思ってますが春にしかも黒のスウィングトップってありですか?? https://www.youtube.com/watch?v=rsSmM_dt0jk&t=332s それと下記のサイトでもコーデュロイ素材のシャツが「春の新作」をうたい文句に売られててコーデュロイ素材の季節がわからなくなりました。シルエットやデザインがいいので購入を迷ってます。 https://lidnm.jp/ あとベロアのパーカーのライトグレーと黒を持ってるのですが、これって春にライダースのインナーや単独で着たらへんですか??やはりベロアは秋冬のあいてむですか?? 詳しい方教えてください。

  • 秋服、ベロアジャケット

    こんにちは。 30歳♀です。 この秋用に黒色のベロアジャケットを購入しました。 ボトムに悩んでいます。 コーデュロイのボトムスをいくつか持っているのですが (いずれも細いコーデュロイ生地の 黒・キュロット、黄色・膝丈フルスカート、茶・フレアパンツなど) 重くなりすぎてしまうでしょうか? 他の質問者様の回答を拝見したときに 雪国の人の様っていうのを見てちょっと心配しています。 また、お勧めのボトムスを教えてください。 身長は164cmで、普通体型ですが ヒップが大きくて困っています。 感じは雑誌 『MORE』系のものがわりと好きです。 宜しくお願いいたします。

  • 会場までの防寒着

    またまた質問させていただきます。 会場までのコートなのですがフォーマルなものを持っておらず、強いて言えば黒のコーデュロイのシングルジャケットだと思うのですが(かなり細畝なのでパッと見ベロアに見えます)ワンピースの裾がアシンメトリーになっているのでジャケットに合わせるのはおかしいのかなあと悩んでいます。 そもそも会場までとはいえジャケットは寒々しいでしょうか? そのジャケット以外だと比翼仕立ての茶色のコート位しか合わせられるものがなく(あとはダッフルコートとかボア付のアーミーコートとかしか持っていません…)どうしたものか、と悩んでいます。 現地で着替えることも考えたのですが荷物の多さを考えるとやはり着替えて向かったほうがいいかと思いました。 ご意見お聞かせくださるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。