• 締切済み

ポートレート撮影時のカメラポジションについて

女性ポートレートをとるときのカメラポジションというかアングルについて質問です。 全身 ウエスト バスト アップ と、いくつかあると思いますが、基本としてどのくらいの位置でカメラを構えればいいか、また、高さによってイメージがどのように変わるのか、どういう写真にしたいときにこのアングルにするとか、教えてください。 カメラはデジ一で、レンズは標準ズームor70~200のズーム(一般的な焦点距離ですね)を使用しています。単焦点のレンズではありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こういうのはモデルに左右されますよね。 ぜんぜんアドバイスになりませんがカメラを構えるポジションに決まりは無いです。 写真の中にバランスよく入っていれば問題ありません。花をマクロで撮るときメシベにピントを合わせるように顔のアップは瞳にあわせます。 頭を全部入れると全体のバランスが悪くなるので頭をどんどん切るフレーミングをしてください。 全身を撮るときモデルと空間のバランスの方に左右されます。モデルのポーズや向きで空間をつくって流れを出してください。 素直な自然な写真のためにモデルの手には気をつけてください。 で、カメラポジションは自分はローでもハイでも適当でいいと思います。

• ke-ta1971
回答No.4

No3です。昼休みに回答したので文章よく読まなかったようです。ごめんなさい。また、写真表現は人それぞれ感性が違いますので私の意見はアドバイス程度に、ご参考下さい。 標準ズーム28~70を良くお使いになるんですね。たぶんAPS-Cサイズの画像素子を搭載したデジタル一眼レフではこのくらいの距離がモデルと良い距離でいれると思います。そして私はAPS-Cのデジ一眼を使う場合でも50mmを標準としています。理由は35mm換算だとだいたい30~35mmが標準域なのですがウエストより上をこの域で写し込むには人物に寄らなければならず、寄ると画面中央とはいえ、樽状のゆがみが生じるからです。 ・広角域 この域の撮影では前にも回答したようにバストアップ以外はややローアングルからの撮影が良いと思います。もともと広角レンズは遠近感を誇張するものですから全身を上から写すと頭でっかちになってしまいます。下から写して足を長く写すのが好まれますが顎をやや引いてもらったりポーズを考えないといけませんね。光の廻り方も注意しないと顔暗くなっちゃいますよ。また、この域のレンズは画面周辺で画質低下や流れる性質がありますからあまり端っこに顔を配置するのはインパクトを与える以外は好まれないでしょう。そして被写体と背景の空きのバランス、歪みのコントロールをすると画面をやや傾け気味にした方が個人的には納まりが良いように思います。 顔~バスとアップは上から写すと顎のラインがすっきり、目が大きくなりますが真正面からだと鼻が大きくなりますから注意が必要ですよ。とにかく、広角の遠近感(くせ)を良い方向に持って行く事を考えるべきだと考えます。(28mmだとあまり大げさに誇張は出来ないですが歪みも少ないので撮りやすいと思います) ・標準~中望遠 レンズの描写も癖がないですし普段見ているのと同じような画角ですよね。モデルが動かないでもハイ、ミドル、ロー・・・右へ左へ回り込み・・・などいろいろ出来ます。光のあたり方と画面の納まりの良さや背景の選択・・・を考えてアングルと被写体との距離を考えるべきでしょう。遠近感も誇張出来ませんし、ズームでは解放も暗くボケも強調出来ませんが人を撮るのはこの距離が個人的に好き・・・ ・望遠 切り取り専用で使っています。大きなボケが表現出来る事は魅力ありますがモデルとロケーションがよほどよければ話は別ですがそれ以外は単調になりやすいと思います。アップで写す・・・ローアングルで写す事はあまり関係ないと思いますが背景とのバランスを考えた場合にポジションを変えるくらいです。 光の選び方とコミュニケーションを大切にしながら、いろいろと試してみたら良いと思います。

• ke-ta1971
回答No.3

APS-Cのデジカメで70~200のズームですと全身を写すには被写体からかなり離れないと無理ですよね。女性ポートレートだと1対1の場合距離感も大切なので70~200、1本だけで写すのは向かないと思います。大人数撮影会なら重宝しそーですが。 で、この手の望遠レンズでハイアングル、ローアングルはあまり関係ないとも言えます。広角系であるならレンズ描写の特性上、全身を写すのも上からだと頭でっかちになってしまいますからやや下から狙った方が足長にうつりますし、バストアップなら上から写してあげた方が目が大きく写ります。 なので70~200は切り取り用と考えます。背景や人物と背景のバランスを考えて良い表情を狙っていく感じです。

manken_joro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういう回答をいただけると本当に助かります。 また、何か気がついたことがありましたら、アドバイスください。

manken_joro
質問者

補足

質問の書き方が悪かったようなのです。 レンズは28-70の標準ズームと70-200の望遠系のズームを使っています。どちらかというと前者の標準ズームを使うことの方が多いです。

• takatosen
回答No.2

感性の問題もあるので、決めつけるのは難しいですが。 簡単そうで難しいのがバストアップ。 一般的にハイアングルだと決意、希望などといった感じが出るようです。 逆にローアングルだと沈んだ感じかな?個人的にはバストショットではあまり使いません。 いずれにしても、モデルさんの表情にかなり左右されますので、意図的に表現したいということでなければおすすめじゃないかも。 全身 モデルさんのポーズにもよりますが、意外と扱いやすいかも。 ただ、バックによってはモデルさんが死んでしまうので、できれば単純な背景を選び、モデルさんを引き立てる工夫が必要です。 ウェスト うーん・・・ 難しいです。あまり経験がないので ごめんなさい。 どのショットがおすすめというのはありませんが、いずれにしても背景とのバランスを考えましょう。 それと、場合によってはモデルさんを画像の中心からずらすというのも変化があっていいです。

manken_joro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アングルでどういうイメージになるのか、本に載っていないので助かります。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

デシカメの一眼を使っていると言うことですが、焦点距離が1.5倍とか1.6倍になるタイプですか? それともレンズの焦点距離の通りにとれるタイプですか? それによって変わってきます。 1.5倍になるタイプでは、望遠系になるので、どちらかと言えば、バストアップでの写真が多くなるでしょうね。 全身を入れて撮影するとなれば、立った状態では、結構離れないといけないです。 70mm側で撮影したとしても、フィルムカメラで約100mmレンズ換算で撮影したのと同じような画角になるのです。 実際に撮影してみて、どのように変わるのか自分で体験した方がよいと思います。 言葉でいくら言っても、わからない時にはわからないですから。 実際に写真を見て、それでアングルを研究した方がよいでしょう。 今は、グラビアアイドルの写真でも、望遠系のレンズを使うよりは、広角系のレンズを使っているカメラマンも多いです。

manken_joro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろとアングルは試してはいますが、自分がこう感じた感覚が正しいのかどうなのかわからないというのが正直なところです。 美的なセンスは人一倍ない方だと思います。ですからイメージ的なものを知識のある人の教えていただければと思っています。

manken_joro
質問者

補足

焦点距離が1.5くらいになるタイプです。 EOS-5のような機種ではありません。