• ベストアンサー

人前で土下座をした事はありますか?

以前何かの罰ゲームで土下座をさせられたんですが(しかも後輩にw)かなり屈辱でした 以前テレビで営業マンが取引を成立させるために 土下座をすると言うような事を聞いたんですが ひょっとして社会に出ると土下座なんて普通にしてるものなのでしょうか・・・ 皆さんは人前で土下座をした事ありますか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.4

こんにちは 社会に出ても「普通に」は、やりません。 たしかに営業をしていると「頭はいくら下げてもタダ」という感覚はあります。 土下座ひとつで、大きな商談が成立したり、致命的なミスを許してもらえたりするんなら安いものです。 しかし、なにかあったらすぐ土下座では、効果がありません。 黄門様の印籠や、金さんの櫻吹雪といっしょで、 ここぞというタイミングで土下座するとかなり効果的な事があります。 一般に相手の意をつくタイミングが好いようです。 最悪なのは「土下座しろ!」と言われてする土下座、これは絶対に許してはくれません。

その他の回答 (4)

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.5

私と折り合いの悪かった上司に土下座を強要されたことがあります。 それ以降もいざこざがありましたが上司の言うことなど聞かなくなりました。 部下にそんな屈辱的な事をさせるなんて最低の上司です。 そう言うことでしか上司の力を示せない情けない奴なんでしょうね。

  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.3

揚げ足をとるつもりはありませんが 人前だから、土下座が効果があるのですけど 誰もいないところで、土下座はしません 屋上屋な表現ですよね 地元の国会議員なんか、選挙の度に後援会の集まりで、土下座してますよ。 当選した途端に、顎が上をむいてますけどね。 後援会の場で、じいちゃんばあちゃんには、土下座が涙が出るほど効くんですよね。 みんな、またかよ・・・って思ってるんですけど。票をいれちゃんですよ。 自分は、取れなかった契約の決定を覆すために、ソファーから、床に座り、お客に土下座しましたけどね。 これは、今に思えば、最終決断をされる前に、土下座をして、お願いをすべきだったと思っています。 ゲームなどで、屈辱といいますが 土下座って屈辱でも何でもありません。 だって、座敷なんかでは、手をついて頭を深々と つけてお辞儀するのは、当たり前の行為ですし 契約がとれる、票が入るとおもえば、土下座のひとつやふたつ、なんともないですよ。 それに、本心からわびたいと思う気持ちがあれば 土下座などは日本人なら自然と出てくる行為なのかも しれませんよ、それ以上低い位置に自分をおこうと思えば、穴掘って入るしかないですから まあ、よく言う、穴があったら入りたいという心境でしょうか、顔をあわせることができないほどという意味ですから、土下座いかなのでしょうね。 土下座は、まだ、わびたい相手に会うことができるのですから。ましなほうです。

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.2

中学の時、前校生徒の前で土下座したことがあります。 ま、新入生歓迎会のネタだったのですが。  文系超マイナー部活でブツがあるわけでなし、部員が同学年4人だけ。その年後輩を捕まえないとまた休止、という状態だったので、取りあえず、何でも良いから新入生にインパクトをっということでの企画でした。  ええ、一人しか入ってきませんでした。  会社に入ってからはそんなこと無いですねぇ。かなりなミスもしましたが、土下座よりフォロー、その後始末書で「お前、もう絶対こういうミスしないだろ、なら会社にしちゃ安いよ」と言われました。以後気を付けています。

  • ai1103
  • ベストアンサー率17% (12/68)
回答No.1

中学生のとき、部活でミスすると、先輩やコーチに土下座させられました。 コーチに殴られ鼻血を出し、コーチにもらった練習着を汚してしまったときも、 土下座して謝れ!と言われました。 今思えば、何で私が謝らなきゃいけないんだ?(笑) 3年になったら、コーチからの指示で、後輩が私に土下座したこともありました。 嫌な世界でした。 つい4年前の話です。

関連するQ&A

  • 余計な事まで考えてる・・・?

    時折何かスキルを身につける為の本や、それに関するテレビ等で、 「この方法は誰にでも使える。人を選ばない」 みたいなのがあります。 それを見ると、「誰でも出来るらしいから頑張ってやってみてスキルを身につけよう」と思うのですが、それと同時に「過去の本当に憎かった奴らももしこれを見て実践したら同じ様にスキルを得れるのか・・・」 と何故か思ってしまい不快な気持ちになってしまいます。 昔に虐められた事があり、同級生もそうですし、後輩にまで散々屈辱的な事をされ横柄な態度を取られました。  そんな奴らももし見て実践したら・・・と考えてしまう自分がいます。 これはやはり余計な事ですよね? こんな事を考えてる時間がもったいないですよね。。。。 でもどういう考え方をしてこのような事を考えなくなるのか分かりません。 何かアドバイスは無いでしょうか?

  • 神様を冒涜するイメージがでます。(強迫性障害)

    自分の会社をけなすイメージや、取引先の事務所にある、神棚に失礼な場面や言葉が頭に浮かんできます。 このような失礼な営業マンはいらないといった感じで 取引先の神棚の神様から、罰をあたえられるような 気がします。 大きなミスや取引停止などならないか、失礼なイメージばかりしてるので、注文がなくなるのではと不安です。 どうなんでしょうか?やはり罰の可能性もありますか? 皆さんどうでしょうか? あと、不思議に思うのが、犯罪者が普通に生きてることです。被害者の恨みや神様の罰などはないのでしょうか?

  • 騙されました。

    以前取引のあった商品先物取引の営業マンに、成績が足りないので一ヶ月で10%の金利を付けますのでということで、5回にわたり計120万を渡したところ2~3回は金利が支払われたのですがそれ以降は支払いも無く会社もクビになり、最近わかった事ですがその営業マンには消費者金融に借金が400万あり今、破産申請中ということです。 このような場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 将来は人前で活躍していきたいのですが・・・。

    大学生です。 (どのような形かは言いませんが)将来は人前に立つ仕事(テレビ等々)で活躍していくために努力の限りを尽くして行くつもりなのですが、少し不安があります。 昔中学の頃にいじめられた事がありました。 同年代にいじめられ、それを見ていた年下にも飛び火し馬鹿にされ屈辱的な思いをさせられました。 当時は相当精神的に辛かったです。 そこで、そんな事をしてきた同年代の人達、その年下達がもし運よく上で挙げた私の夢が叶ったとして、何かしらの形でまた将来馬鹿にしてきたらどうしようって考えてしまう自分がいます。 夢すらかなっていないのにこんな事を考えるのは大変馬鹿げていますが、もし私が有名になってまたどこかで会ってしまった時、昔と同じように馬鹿にしてきたらどうしようって心配してしまいます。 仮にそこで馬鹿にしてきても、自分の顔は人に知れている訳だから怒鳴ったり怒ったりすることも出来ない。 そこで怒ってしまうとその周りにいる人達の自分に対する評価が下がり、結局は昔の恨みを晴らしたつもりがそいつらのせいでまた自分が不利な立場になる・・・。 まだ何にも自分の夢が切り開けた訳でもないのにこんな事を時折考えてしまいます。 みなさんが私ならどのようにこの思考を変えるでしょうか?

  • 彼と仕事の事でどうしたらいいか

    初めて質問させて頂きます。  よろしくお願いします。 先日、営業をやっている彼の後輩が仕事でミスをし、彼も一緒に得意先を廻って謝っていたそうです。以前彼の担当地で後輩の直接の指導をしていたからです。   その謝り先が、私の職場であり上司(店主)でした。   彼から変わった後輩さんはあまり仕事が出来る方ではなく、今までも度々小さなミスはしていましたが、今回はさすがにミスの重要度が大きく(お金に関する事)、一緒に謝りに来たのは初めてでした。 今までの事もあり、店主は「ついにやっちゃったよ」と言うくらい怒るを越して呆れていて、正直私も店主の感想は納得です。 そして、その日に彼に 『今日大変だったみたいだね。お疲れ様』とメールしたら 『○○さん(店主)に迷惑掛けて申し訳なさすぎる…』と、まるで自分のミスかのように落ち込んでいました。 まさか“怒っていた”“呆れていた”なんて言えず、また“大丈夫だよ!”とも言えません。はっきり言って今回の事で店主の性格上、一時的にしろ彼の会社との仕事(取引量)に影響が出るのは明らかです。絶対大丈夫じゃないので嘘になります。 なので『大変だったんだね…申し訳ないって言ってたって伝えておくよ。頑張ってね』と送りました。   それから返信は無く、連絡を取っていません。 私のメールはさらに落ち込ませてしまったのか、とも考えてしまいます。 また前のように何でもないようなメールを送っていいものか、なにか向こうから来るまでそっとしておいた方がいいのか、フォローめいた事を送った方がいいのか… 悩んでいます。 例えば『今日忙しかった~』と送っても、彼の会社からモノを入れていないので取引減っている事が明白になります。   彼に、良い意味でどう気を遣ったらいいでしょうか? 分かりにくい分ですみません。

  • バレンタイン=きっかけ

    気になる取引先の営業マンにバレンタインにプレゼントをあげたいのですが。。。 年末に同僚の協力を得て、彼や別の取引先の営業マン5~6人で飲みに行きました。 彼は1週間に1度のペースで職場にくるのですが、事務的な会話しか交わした事がありません。 私の方から彼に、良いお店があるので次回一緒に行きませんか?とお誘いしたのですが「2人で行くより皆と行こう」と言われました。 年明け顔を合わせるのもビクビクでしたが、意外にも以前より フレンドリーな感じで接してくれるのでびっくりしました。 2人きりで会う事を一度断られている女性からバレンタインにお誘いを受ける事ってどうなんでしょうか? できたらこれをきっかけにお友達になりたいのですが。。。

  • 一般事務の「受発注業務」ってどんな事をするのですか?

    一般事務の「受発注業務」ってどんな事をするのですか? 以前、一般事務の面接の際に「営業マンが不在の時は営業の電話や受発注業務をお願いする事もある」と言われたので気になり質問しました。

  • 常識のない学生

    私はバイクが好きで中型に乗ってます。 昨日先生に会いに母校にいって、帰ろうと思ったらヘラヘラしながら私のバイクにまたがってる学生がいました。 私服の私が近づくと持ち主と気づいたのか降りて人の影に隠れながら見てきたのでひっぱり出してなにしてるのか問うとひたすら謝る。 話にならないと思っていたら知っている先生(面倒臭がり)がきて伝えると土下座させてココですまそや?という教師らしくないこと言われました。 すくに土下座しようとした学生に 土下座するな、そんなんしてプライドないんか!そんなんされて責任取れるわけじゃないし気ぃすまんって言って土下座させませんでした。 これでなんかあったら責任取れるか聞くと謝るだけ、 謝って責任取れるのか聞くと取れませんと。 じゃあどぉすんねんと聞くとすいません。 先生も違うはなしをはじめてそらそうとする。 このとき殴りたくて仕方がありませんでしたが 好きな母校で問題を起こしたくなかったし、 時間もなかったので名前を聞いてその場は終わりました。 正直、今でも怒りが収まりません。 罰がないのも意味がわかりません。社会をなめてる学生。 面倒臭がりで適当に済ませようとする教師両方に腹が立つ。 あんな常識の知らないのが後輩だと思うと情けないです。 これでもしバイクに傷でもついていたらと思いはやくバイクをチェックしたいです。 私の怒りはどうしたらいいのでしょうか?(´Д` )

  • ゴキブリってどんな味ですか?

    ゴキブリってどんな味ですか? 何となくアーモンドのような気がしますが・・・・ 食べた事ある方、教えて下さい。 確か以前テレビで、罰ゲームか何かでどこかの国の珍味を食べる企画で ゴキブリとかサソリとかのから揚げがあったと思います。

  • 営業で大ミスしました

    小さな会社で慣れない営業をしています。 営業が2人居たのですが、1人は行方不明でもう1人は病で倒れ復帰がいつになるかわかりません。 当分の間私が引き継ぐ事になりましたが、取引先の重役や社長は今まで居た営業マンが気に入り取引していただけと言われたりします。 先日、凹みながら気分も不安定な状態で取引先に伺った所、私には対応できない難しい事を次から次へと投げ掛けられました。 動揺していた私はパニックになり私の働く会社は他の会社に比べたら資金力もありませんので、いかに上手くやっていかなければなりません。とか、如何にも会社が苦しいような表現をしてしまいました。 私みたいな人間が営業なんてしていたら会社に迷惑がかかるので辞める事も考えています。 毎日が憂鬱で死を考える事もあります。 こんな人間は営業マンには向かない