• ベストアンサー

windows2000は部分的にでも日本語化できませんか?

こんにちわ。 仕事で(マシニング)winsows2000を使っているのですが、パソコン自体海外製のものらしく当然OSも海外製です。 多くのファイルを扱うのでどのファイルがどんなプログラムなのかわかりやすいようにwardもしくはメモ帳(notepad)で、ファイルの内容をまとめておきたいのですが、日本語が打ち込めません。 OSすべてを日本語化したいのではなく、WARDやメモ帳だけでも日本語が使えるようにしたいのですがどなたか方法をご存知ありませんか? コントロールパネルの、地域と言語のオプションから変更できるでしょうか? 会社のパソコンなのでへたなことできずに困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15809
noname#15809
回答No.1

Windows2000でしたら、まずIMEで日本語を入力できるようにしなくてはなりません。 http://www.nihongo-ok.com/method/010326_gonmethod.htm このリンクのStep1、Step2までを行うと、日本語入力ができるようになります。 Step3は、OSのシステム言語をJIS対応にし、日本語のアプリケーションをインストールできるようにする設定ですが、これをやってしまうと逆に一部の外国語ソフトが動かなくなったり、Outlookのフォルダが変わってしまうので、海外のソフトを使うのであればStep3はやらないほうがいいでしょう。 (記載のようにCDROMが必要になる可能性があります。会社のPCの場合、詳しい人に相談したほうがいいかもしれません) Word等ですが、IMEで日本語が入力できるようになれば、必要なフォント等もはいりますので、入力表示できると思います。 メモ帳はもしかしたら、日本語は文字化けするかもしれません。 その場合、フリーのテキストエディタを試してください。

参考URL:
http://nihongo-ok.com/

その他の回答 (1)

• palmmy
回答No.2

IMEの設定は#1さんの方法で。 インストールに媒体が求められるかもしれませんので、あらかじめOSのCDを用意しておいた方がよいかと思います。 メモ帳で日本語を使うには、FONTを日本語のFONTにすればOKです。 メモ帳はプログラム内で1つのFONTしか指定できません。