30-40年前の映画フィルムをDVDで見れる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 祖父の遺品整理中、30-40年前の映画フィルムが出てきました。フィルムの状態はかなり痛んでいますが、家族の撮影や当時の町並みが映っている可能性があります。これを現在のDVDで見るための方法を教えてください。
  • フィルムは直径10cmのリールに巻かれており、幅は約1cmです。モノクロで撮影されており、かなり痛んでいます。フィルムの規格や状態について詳しい情報はわかりませんが、現在のDVDで再生する方法があるのか知りたいです。
  • フィルムは家族の撮影や当時の町並みなどを映している可能性があり、資料映像としての価値があるかもしれません。映写機のフィルムとカメラが高価なものだったことから、祖父がこの道具で遊んでいたことが伺えます。どのような方法を使えば現在のDVDで再生できるか、詳しい情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

30-40年前に撮影された映画フィルムをDVDで見れるようにしたい

祖父の遺品を整理していましたら、映写機のフィルムがたくさん出てきました。20本以上。30-40年前のものばかりです。ずいぶんと道楽ものだったようで当時としてはものすごく高価な映写機をとカメラを所有していたようです。フィルムの規格はなんというのかわかりません。直径10cmくらいのリールに巻かれていて、幅が1cmくらいです。透かしてみるとモノクロです。かなり痛んでいます。親戚一同「ウヒョーこんなもんでてきたー!」とびっくりしたのですが、これをなんとか現在の普通のDVDで見るようにする方法はありますでしょうか。 ほとんどが家族を撮影したものですが、当時の町並み等も映っているらしく、もしかしたらこれは資料映像として価値があるんじゃないかと勝手に推測をしています。とすれば、NHKとかどこか放送局に持っていったら、映像は勝手に使ってもらっていいからタダでDVDにしてくれんかなぁ、とムシのよいことを親戚一同考えております。祖父がこういう道楽で遊んでいたせいでうちの親戚筋はみな貧乏なのです(笑)。 この方面に詳しい方、いらっしゃいましたら「こういう手があるよ」とか「こういう機材を使うのだ」とかなんでもよいので情報を頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

• DM9
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjy
回答No.1

映写機から、今のDVカメラへの取り込みは、 映像を映写して、それをカメラで撮影するしか、方法は 無いと思います。 この方法で、行っている人をTVで見たことは有ります(映写機に映像と音声のピンが有れば良いのですが) DVカメラに写せば後は、簡単なのです。 私、フィルムカメラは、詳しくありませんので。 ここで行っています。ご参考までに。

参考URL:
http://film.club.ne.jp/
DM9
質問者

お礼

情報をありがとうございます。こういうサービスをやってる会社があるんですね。参考になります。映像を映写してカメラで撮影するという方法は私も考えたのですが、フィルムがところどころ痛んでおり、これをそのまま映写機にかけたらぶちんと切れるか、または熱で燃えちゃうんじゃないかと思ったんです。そういうのを回避するプロの技みたいなもんがあるんかなと思ったりして。