• ベストアンサー

ELMO K-100SMの使い方を教えて下さい

父が亡くなり、遺品として8mm映写機と大量のフィルムが出てきたのですが、説明書等が無く使い方が判りません。機種はELMO K-100SMです。 最近は8mmフィルムをVHSやDVDに焼いてくれるサービスもあるようですが、とにかく大量なので、予め内容確認したいのです。 Webで色々検索して、他メーカー機でも基本操作は大体同じことが判り参考にしましたが、下記操作でもフィルムを引き込んでくれません。 ・フィルム先端を付属カッターでカットする。 ・ダイヤルをフィルムロードのポジションにする。 ・フィルムを差し込む。 どなたか、この機種の使い方が判る方がいらしたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
参考URL:
http://s1.buttobi.net/manual2/k-100sm/k-100sm.html
pasta500g
質問者

お礼

engelrina様、早速ありがとうございます。 あるところにはあるんですね。驚きました。 これで見る限り、操作は間違っていないようです。 だとすると故障かな。。。 もう少しトライして、ダメだったら別の映写機を借りる等しようと思います。ありがとうございました。