• ベストアンサー

ペンタックスの銀塩用レンズは生産中止?

ペンタックスの銀塩用レンズがどこのお店でも「在庫なし」になっています。すでに生産中止でしょうか? また、今後ペンタックスのレンズはどうなるのでしょう?

noname#16589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

ペンタックスのホームページには、フィルムカメラ用のレンズの一覧は存在します。 ペンタックス 製品紹介:フィルムカメラ 交換レンズ(35mm SLR用) http://www.pentax.co.jp/japan/products/filmcamera/lens/index35_ichiran.html 特別生産中止の情報はないです。 レンズの生産に関して、特定の種類に集約している可能性はあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• asabuu
回答No.3

どんなに小さな小売店でも、メーカー在庫があれば取り寄せはしてくれます。 取り寄せしてくれないお店は、NGです。 生産は中止している可能性はありますが、メーカ在庫があれば必ず入手できます。 まずは、希望レンズの有無をメーカーに問い合わせてみてはいかがですか? 生産中止しているのなら、早い者勝ちです!

質問者

お礼

• renton
回答No.2

35mmフィルム一眼カメラ用のレンズは、一部製品を除いて徐々にラインナップを減らしているようです。 フィルムのカメラの新製品は、最近全く出していないので、今後も35mmフィルム対応の製品を積極的には開発しないのかもしれません。(今度フィルム・デジタル両対応のレンズを出すそうですが) ペンタックスは、APS-Cサイズのセンサーを搭載したデジタル一眼を開発しているので、レンズもそれに対応したラインナップになっています。今後35mmと同サイズのセンサーを搭載したデジタル一眼が開発されれば、対応レンズが増えるかもしれませんが・・・ ↓今後の開発ロードマップ http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/ フィルムの一眼用のレンズは、デジタル一眼でも画角は違えどもそのまま使えるので、デジタル一眼を購入するのも手では? 元々小さなカメラ屋さんなどでは、あまり売れない商品の在庫を置かないようにしているのかもしれません。 都内の大きな店舗に行けばまだ置いている所はあります。

質問者

お礼