• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ペンタックス*itsDSに付けるレンズ

ペンタックスの*itsDSを所有しているのですが、 同じペンタックスの67、645用レンズを純正アダプタに交換すると付ける事が出来ると聞きます。 純正アダプタは今現在、実売されていますか? また、売られているお店などおわかりでしたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数203
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)

 tore101さん こんばんは  純正では、645のレンズをKマウント系ボディーに取り付けるアダプターが販売されています。645のボディーには、67のレンズを装着するアダプターが販売されていますから、67→645→Kマウント と言う2種類のマウントアダプターを使う事で67のレンズをKマウント系ボディーに装着する事が出来ます。  ところで、*istDシリーズは絞りリングにA位置の無いレンズは装着出来てもシャッターが落ちないように初期設定されています。したがって645のレンズをマウントアダプターで*istDSに装着しても、初期設定のままではシャッターが切れません。レリーズ出来る様に設定してから使わないと、壊れたと勘違いしてしまうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい取り付け方の説明ありがとうございました。早々にマウントアダプターを購入して、いろいろ楽しみたいと思っております。

質問者からの補足

大変わかりやすい回答ありがとうございます。 絞りリングにA位置の無いレンズは装着してもシャッターが落ちないとの事ですが、これは絞りリング使用を許可すればシャッターは落ちるようになるのですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)

生産は中止している可能性がありますので 早めに量販店とかカメラ店で注文したほうがいいですよ。 ちなみに使用時にはダイヤルはM 絞りリング使用を許可 そしてプレビュ でOKのはずです。 説明不足かもしれませんがそんな感じです。 いろんな純正アダプターは少なくなってきていますのでいるものはお早めに 購入したほうがいいです。 こちらはMレンズとかリバースアダプターとかで使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 生産中止となっていれば、メーカー在庫の方も少なくなっているのは間違えないようですね。 早めに問い合わせみます。

  • 回答No.2

アダプターは現在も販売されています。 ただし、物が物だけに、どこのお店でも手持ち在庫は無いと思います。 「カメラのキタムラ」だと、取り寄せ出来ると思います。お店で相談して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり手持ち在庫は無いんですか。 でも取り寄せができるのであれば、一度お店に聞いてみます。アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.1

キャノンとかニコンボディならあるんだけど、、。

参考URL:
http://www.kindai-inc.co.jp/mount.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このようなものあるんですね。 残念ながらペンタックス用はないようですが、アドバイスありがとうございました。