• ベストアンサー

騒音

この春から一人暮らしをしたいのですが騒音が苦にならないか不安です。一人暮らしの経験がある方でこんなに騒音がひどかった、または騒音が一切なくて快適だったという体験談があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18656
noname#18656
回答No.8

1ヶ月前に今のアパートに引っ越してきました。 国道への抜け道が近くに通っていながら一本外れているために意外と静か、真近くに小学校があるけど裏門側なのでほとんど気にならない。ひとつのアパートにたった3部屋しかないアパートなので私が住む2階にはもう一部屋しかなく、大家さんとの面談の際「女性で美容師」と聞いて、同じく女で深夜営業のスーパーに勤めてる身としては安心… したのが甘かった。 階段を上がってくる音、玄関と部屋の間の扉を閉める音がとにかく「ばーんどんがらがっしゃーん!!」という表現がぴったりなくらい…深夜0時を回っての話ですよ??木造なので押入の開閉の音くらいなら仕方ないし、男性らしい1階の人の音も聞こえてくるのでこれくらいは仕方がないのかなと思ったのですが、それにしても度が過ぎてます。 私はどうせバイトに出かけたら制服に着替えるので洋服にお金かけない、立ち仕事なので靴はもっぱらスニーカーなのですが、まあ女性なら多少のヒールのかかとの音くらいは仕方がないと思うんです。でも明らかにその音ではないんです。ちなみに宅配屋さん(男性)の足音と比較してみたら比べようがありませんでした(--;) あと角部屋なので窓がふたつあるのですが、四六時中ばったんばったん音がする。何の音だろー??と今朝、ゴミ捨てがてら近所を見渡してみたら、ちょうど窓の正面、お隣の雨戸だか網戸だかの立て付けが悪く、少しの風でもばったんという音がすることが解りました。 隣は大家さん(女性)の妹さんが住んでると聞いてます(会ったことはありませんが)。また家自体少し古めだし、北側だからこれは仕方がないな~と思ってます。 ただし、今のアパートはマイナス志向タイプの精神障害者であることを大家さん・管理している不動産屋さんが承知した上で契約して借りています。 隣家の窓の立て付けはともかく、隣人に関しては連絡しても出てくれない、共有スペースに荷物置き去り、空家だった今の私の部屋に人が入ることになったから除去するように管理会社から連絡がいったそうですが実際は置いた場所を変えただけ、更にその上に明らかに通行妨害になるような荷物まで置かれてます。 隣に越してきた私に対する嫌がらせなのでは…と思わずにはいられません。音のことと合わせてしばらく様子を見て、管理している不動産屋さんに挨拶がてら直接伺おうと(アパートから徒歩圏内にある)考えてます…気にしすぎ??

arahosi
質問者

お礼

なんだか引越しするのが怖くなってきました 皆さん騒音の種類も多種多様ですね

その他の回答 (11)

  • matu56
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.12

私の場合、学生用3階建マンションの2階中央に住んでいました。 結論から言うと 上の階の足音は聞こえました でもそれはこちらが寝てるとか何にもしていない時です テレビを見ていたり何か用事をしていたら気にならない程度です 右隣は同級生が同棲していましたが生活音すら聞こえてきませんでした 大勢集まってパーティーなんかするときは「今日はうるさくなると思うごめんね」と一言ありました 実際笑い声とか話し声とか聞こえてきて眠れないこともあったけどたまになので我慢できました 左隣は朝目覚まし代わりに音楽が聞こえてきました 歌詞までばっちり・・・ その時は壁をたたいてベランダからうるせーんだよと叫んだら静かになりました というか何か聞いてるなという程度になりました 逆に下の階の人には気を使いました 一人暮らしをする前は1階に住んでて苦労は知っていたので・・・ やっぱり足音や物を落とした音は響きます そこで私は絨毯はひいていました フローリングを傷つけないためというのもありました 他のみなさんは結構イヤな思いをされているようです 私は全く静かと言うわけではないけどそれなりに快適でした 一人暮らしのマンションはマナーがなってないと言われがちですが 私は今の方が上の階の子供がうるさくて気が狂いそうです

arahosi
質問者

お礼

やっぱり隣人による、というのが一番大きいですね ありがとうございました

回答No.11

私の隣の部屋の人は、夜中の3時くらいから大人な行為を始めます。しかもほぼ毎日・・。 ワンルームのマンションで、お隣は女性なのですがいっつも男の人がやってくる。 お陰でしょっちゅう起こされる・・。 なのにその人6時に目覚まし+テレビをつけて仕事に行くものだから、私は何回おきる事か・・。 あと、逆の隣の人に「ドアの閉じる音がうるさい」とすみ始めたころに言われました。全然意識してなかったのですが、それ以来ゆっくりしめるようにしています。 今度部屋を変えるなら、角部屋にしたいですね。 タンスとか置いたらましになりますからね・・。

arahosi
質問者

お礼

目覚ましやテレビの音まで聞こえるもんなんですか それって普通なんですか?不安になってきました

  • jkljkl
  • ベストアンサー率6% (4/66)
回答No.10

気をつけたほうが絶対良いです。 私は一人暮ししたばかりなんですが騒音が苦になりました! それもほんとうにわざとやってくるような気分を害させるだけのドンっという音をあたかも当然のごとくだしてきます。 私はそれで苦情を言いましたが全く悪びれもせずこっちが苦情を言わなければ全然反省もしなかったでしょう。 最終的には紙にバカヤローと書いてポストに放り込んだらその騒音を出した 住人は引っ越していきましたとさ。 めでたしめでたし

arahosi
質問者

お礼

わざと・・・それはひどいですね そういう隣人に毅然とした態度をとれるかどうか不安です

  • land1122
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

私は一人暮らしをして二年経ちますが、 下の階の人の音楽で悩まされています。 頻度は ほぼ毎日で、夜中から明け方。 音量はというと、 音楽の音そのものが聞こえる大音量(他人確認済み)。 去年がひどくて、眠れず、大変でした。 管理会社や警備会社や親(学生の身なんで)や友人など 色々と頼り、対策は立てたんですが、未だ治らず。 何をやっても耳を傾けない人なので腹立ちます。 部屋はもう決めちゃいました? もし決まってないのなら、 部屋を見る際に壁や床を叩いたりして、 確認した方がいいですよ。 新築でまだ建ててない家なら、 さらに注意した方がいいです。 私がそうでしたから(笑) もう誰か助けて下さいと言いたいです♪ では、参考程度で。

arahosi
質問者

お礼

皆さんいろいろな意見を下さって本当に参考になります やはり壁の薄さ、部屋の位置、隣人の音  がポイントでしょうか

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.7

独り暮らしではないのですが騒音に悩まされる者としての意見を。 うちの隣は公園です。もちろん日中子供達が遊び回っています。子供達はいいのです、5時になればサッと家に帰ってゆきます。 それからが煩いのです。 若い連中がたむろするような公園ですと災難です。 大騒ぎしているのならば警察に通報など出来るのですが、偶に痴話げんかしてるカップルなんか居るんですよね。 本人達は小声で他人には聞こえていないつもりなんでしょうが、夜間は思ったより音が通るのです。それに小さな話し声って思ったより気になっちゃうものなんです。 公園が隣など言う物件は日当たりが良いと思っても避けた方がよろしいかと。

arahosi
質問者

お礼

私の家の近くも、金曜の夜になると珍走団がやってきて大変でした。バイクとかの音よりもやっぱり話し声が気になるんですよね。

noname#22364
noname#22364
回答No.6

こんばんは ちょっと違う視点から 冷蔵庫の音がうるさい時があります。 ワンルームタイプだと、"寝る場所"と"冷蔵庫が置いてある場所"が同じ部屋になるわけですから、結構うるさいです。 1Kでも、キッチンとリビングがドアで仕切られている、冷蔵庫を置くスペースがリビングより遠めにあるなども気にしてみたほうが良いと思います。 私が以前住んでいたところは、キッチンとリビングがドアで仕切られていましたが、冷蔵庫置き場はリビング内でした(笑)・・・音には慣れてしまいまいたが^^

arahosi
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.5

可能であれば、平日と日曜日の朝・昼・夜とその物件を 直接見てください。意外な発見があるかもしれません。 ご近所さんに一番注意でしょうか。 何件かの賃貸物件に一人暮らしをしましたが 一番気になった物件は、裏の家が舞踊を夜に 教えており、音楽や指導の大声が私には五月蝿かったです。 (しかも大家さんの身内が舞踊の先生だった) それと、物件の近くにゴミステーションがあると 夜中にゴミを不法投棄する為に車に乗って人が 来る為に五月蝿いことも・・。 もっとも、私自身は一度寝ると、なかなか起きれないので とくに不便はありません。 近くにお寺があった時も、お寺の鐘の音で 朝、目が覚めることも特になかったですし。^^; 近くに消防署や、急患を受け付ける大病院があると サイレンの音が聞こえることもあります。 こればかりは仕方のないことですが・・。

arahosi
質問者

お礼

皆さんいろいろあるんですね。この質問をしてよかったです ただもうこうなると町から遠い山奥に越すしかなさそうですね

  • olive87
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.4

私ではなく主人の経験なのですが、 主人が昔一人暮らしをしていて、かなり騒音に悩まされたそうです。その原因は同じアパートに住んでいた学生です。 夜中に友人達が集まって大騒ぎをしていて、眠れなくて寝不足の日が多かったそうです。 それ以来、ちょっとした音でも気になるようになってしまい、結局実家に戻り片道2時間半かけて通ったそうです。 そんなアパート嫌いな主人ですが、結婚当初はアパートに住んでいました。 決めるのにすごく苦労しましたが…。 まず木造のアパートではなく鉄骨のアパートか鉄筋のマンション、お隣さんとできるだけ部屋がくっついていない間取りで最上階、できれば下は空室になっているところを探しました。 それから、気に入ったところには何度も行って周りの環境をよく見てチェックしました。 徹底的に探したので、主人もそれなりに快適そうでしたよ。

arahosi
質問者

お礼

なるほど 逆に言えば簡単に部屋を決めてはいけないってことですね ありがとうございました

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.3

隣人。コレに尽きます。 環境音は下見に行けば大体分かりますが、隣人(上下左右)の出す騒音は、夜間とか土日じゃないと把握出来ません。 隣人問題に限らず、引越シーズンでもないのに空き部屋が多い物件は、ちょっと問題有りだと思った方が良いと思います。

arahosi
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました

  • Rana_chan
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.2

昨年10月までアパート暮らしでした。 駅のすぐ近く、線路沿いに住んでいたのですが電車の音はすぐに慣れてしまいほとんど気になりませんでした。 それよりも気になったのは夕方、干した「布団を取り込む前にバンバンたたく音」。これは凄く気になりました。 電車の音は窓を閉めてしまえば気になりませんが、この音は窓を閉め切っても結構響くんですね、なぜか... バンバンたたくのは布団にはあまりよくないって知らないのかな~ って文句を言っても仕方ないですけど... 騒音が苦にならないように、気に入った物件があったら何度も下見に行ってから決めることをお勧めします。 あとはお隣さんとか、上下の住人しだいですよね。

arahosi
質問者

お礼

なるほど~。電車のほうが気にならないのは意外ですね。そして意外なだけに部屋選びの時には気付きにくい。住人のタイプも含めてやっぱり一度住むまでわからないっていう部分は多そうですね

関連するQ&A

  • キャンプの騒音

    まだキャンプ暦は浅いのですが、キャンプに行くのが大好きです。 夫婦2人で行っており、お酒もほとんど飲まず、自然と温泉を楽しんで早寝をするせいか、騒音に悩まされることが時々あります。 キャンプ場で騒音に悩まされたご経験をお持ちの方、経験談とどのようにして対処したかを教えてください。 また、騒音で悩まされたキャンプ場や、とても静かにすごせたというキャンプ場もあれば教えてください。

  • 騒音での通報について

    我が近所にバイクの騒音を出すのがいるのですが、相談するつもりです。 #9110で警察署の相談してくれるところへつながるらしいですが、 ネットで調べると、警察は民事不介入なので何もできないなどという体験談があります。 騒音を出すときは短時間なのでそれだけで110番するのは流石にあれですよね。 どうすればいいでしょうか? せめて注意だけでもしてほしいのですが、どうすればよろしいでしょうか。

  • 軽量鉄骨のアパート 騒音

    軽量鉄骨のアパート(2階建て)について 1階だと、上の階の音が響くのでしょうか? 体験談を教えて欲しいです。 騒音がなかった方でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 上の階の騒音について(経験者の方アドバイスお願いします)

    上の階の騒音に悩まされています。 以前の住人が引っ越して行き、この3月から小学校2年生くらいの娘さんが一人いる親子が引っ越してきました。 以前はほとんど気にならなかった騒音ですが、この親子が入居してから、限度を超えた物凄い騒音に悩まされるようになりました。 最初は、引越したばかりでまだ落ち着かないのだろうから、と我慢していたのですが、どうも苦情をいうタイミングを逃してしまったようにも感じています。 入居のときにあいさつに来られた時には「うるさかったらいつでも言ってください」とは言っていたものの、実際どうしたらよいものか悩んでいます。 直接言う、手紙を書く、管理会社に言ってもらう。どれが一番良いのでしょうか? 経験者の方、体験談を教えていただけると助かります。

  • 騒音?

    4月から一人暮らしをしています。アパートでどこからが騒音なのか知りたいです。自分ではあまり感ない音などが、下の人や隣の人にうるさく聞こえてしまったらどうしようと不安で、なるべく静かにしています。電卓の音やパソコンのキーボードを叩く音なども聞こえるものなのでしょうか?

  • 1歳の子供を連れて引っ越し。騒音苦情対策について。

    1歳の子供がいるのですが、近々引っ越しを考えています。 子供が走り回ったりと騒がしいので、1階の部屋を探していましたが、限定してしまうと物件数も少なくなってしまい、2階以上も検討しようか迷っています。 小さなお子様のいるご家族で、2階以上にお住まいの方、騒音の苦情がきたことがある方、騒音対策等体験談をお聞かせいただければと思います。 また、騒音被害にあわれた方のお話も聞ければ参考になります。

  • 隣人の騒音で悩んでいます・・・

    私はこの春から大学生で実家を離れてマンションで1人暮らしをしています。(鉄骨造4階建て/マンション玄関オートロック/1Kのマンションの3階に住んでいます) 1人暮らしを始めて2週間ほど経ちます。 部屋の壁が薄いためか、廊下や階段を歩く足音が響きますし『ドン!』というドアを開け閉めする音も聞こえます。 これらはまだ我慢できますが、問題が隣人の騒音です。 住んでいる方は男性のようなのですが、ドタドタと足音がうるさく(恐らく電話での)話し声も大きく私の部屋まで響いてきます。 さらに頻繁に彼女らしき女性が部屋に来て、その女性も男性と同様に大きな声で話をしたり笑い声を上げたりしています。 それが深夜に及ぶこともあり、勉強に集中できない・よく眠れないということがこの2週間で少なくとも7日以上ありました。 しかしさらに困っていることがあります。 大変言いにくいのですが、性行為の音です。 女性の喘ぎ声やギシギシとベッドが軋む音、キスをしている音まで聞こえて、対策として『イヤホンで音楽を聴く』『耳栓をして寝る』ことを実行したのですが、それでも聞こえて困っています。 深夜に聞こえてくることが多いのですが、夕方5~6時頃/朝8~9時頃に聞こえてくる場合もありました。 住み始めてたった2週間程とは言え、あまりに酷いので管理会社の方に電話をしたところ、『文書または電話で注意を促してみるのでそれで様子を見て、それでも改善されないようなら連絡をください』とのことでした。 これを期に少しでも騒音が収まってくれればよいのですが、今後も続いたらどう対処すればいいのか悩んでいます。(特に性行為の音) 住み始めてまだ間もないので、とにかく2年は我慢していかなければいけない、騒音を極力気にしないように、と思ってはいますがやはりどうしても気になります・・・ こちらに掲載されている同じようなマンションの騒音トラブルの質問・その回答を色々と参考にしていますが、改めてこの場をお借りして同じような経験をされた方の対処法のご意見を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 公営住宅の騒音度

    質問します。 上の階の方の、足音は聞こえるのでしょうか? その他こんな騒音は覚悟した方がいいといえる事 教えてください。 解かっていたら、苦にならないかもしれませんので よろしくおねがいします。

  • 隣人の騒音で困っています

    隣人の騒音で困っています 質問を見ていただきありがとうございます。 私は大学の近くのアパートで一人暮らしをしているのですが、隣人の騒音で困っています。 大学の近くということで隣人も大学生らしく、1週間に2回ほどのペースで夜9時~明け方にかけて騒ぎ声が聞こえてきます。どうやら友達を呼んで騒いでいるらしく、前に5~6人が家に入っていくのを見たことがあります。また、隣人だけでなく下の部屋も同じくらいの頻度で大勢の友達を呼んでいるようですごくうるさいです。具体的には叫び声や手をたたく音が突然聞こえてきます。 3月から入居し始め、管理会社には2回(下、隣で1回ずつ)電話をして注意してもらうようお願いしたのですが効果はないようです。また管理会社に電話しても神経質な人だと思われて取り合ってもらえなさそうで困っています。 同じ様に騒音トラブルを経験した方、または騒音トラブルに詳しい方がいらしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • アパートの騒音ってどんなもんですか?

    春から一人暮らしをしようと思っています。 騒音トラブルだけは勘弁ですので、新居はマンションにする予定です。 ですが、実際アパートってそんなに騒音がひどいものなのかな?と疑問に思うようになりました。 なにぶん住んだことがないものですから、うるさそうというのも世間一般のイメージをもってそう言っています。 ・壁が薄い ・隣で食べているポテトチップスの音が聞こえる ・近所で子供が騒ぐ声 アパートというと私にはこんなイメージがあるのですが…住んでおられる方どうですか? また、物件のPRに『閑静な住宅街』などと書かれているような場合は 騒音の程度は違ってきますか? (隣の部屋の生活音なんかは変わらないでしょうが、外を走る車の音など) あと遮音の面で何か工夫していらっしゃる方がおられましたら お話を聞けたらなと思います。 回答次第ではアパート生活も考えたいです。 やっぱり同じ家賃でマンションと比べたら、広いし…(笑) これと似たような質問が以前にあるかもしれません。ごめんなさい。 『マンション アパート 騒音』で検索したところ、ヒット数が多く どうしたらいいか分からなくなったので、新しく質問をたてさせていただきました。