• ベストアンサー

ガタカ(ネタバレ注意)

lightmanの回答

  • lightman
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

皆さんの意見に付け加えて、ユージンはやはりエリートとして生きたかったのだと思います。障害のある自分を消してしまって、ヴィンセントにエリートとしての自分を替わりに生きて欲しかったのでは。 遺髪まさにそうですね、phobosさんの感性に感動しました。

calcalcu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 解釈を読まさせて頂き、今の私の感想はNo.5の方のお礼内容に書かせていただきます。

関連するQ&A

  • SF映画『ガタカ』についての質問 (ネタバレ注意!!)

    SF映画『ガタカ』で、一つだけ分からないことがあるのです。どうか助けて下さい。 主人公とその弟が、夜の海で沖に向かってどこまでも泳いでいくシーンがありますが、この時 溺れたのは兄と弟どちらでしたっけ?レンタルして確かめようにも近所に無くって。 ストーリー的には兄と弟のどちらであっても違和感が無いし‥‥ またしても、おバカな質問で恥ずかしい限りですが、分かる方いましたら是非お願いします。 で、この『ガタカ』ですけど、本当にいい映画ですよね! ストーリーも俳優達も最高ですが、特に、やっぱりジュード・ロウ!! 一番好きな所は、取り調べに来た二人をごまかすために、ソファまで必死に這って行く 姿ですが(屈折した嗜好かも‥)タバコを吸う仕草とか、もう一々シビレます。 できれば生きてて欲しかったのですが、自分の存在を(主人公の為にも)消し去る選択も、 それはやはり正しいのでしょうね。

  • 【ネタバレ注意】FFXIIなぜ奴はラスボスになった?

    いつもお世話になっております^^ 先日FFXIIをクリアして最後まで違和感を覚えてましたが(ぉ ふと疑問になりましたので投稿してみます。 FFXIIのラスボスと言えば「不滅なるもの」ですが、何で今更コイツが出てくるのかな?と。 ラスボス登場直前のシーンですが、個人的解釈を述べますと 「既に負けを認めたヴェインが要塞の端に向かい(何らかの方法で)自決を覚悟しており ヴェーネスも素となる破魔石が破壊されたので当初の目的は達成された」と思ってます。 片方は諦めて片方は満足してるにも関わらずなぜラスボスになったのか? 見た感じではヴェーネスが何か企んでるように感じたのですが、 ストーリー上でそんな事言ってましたっけ? 何か最後の最後ですっきりしないのも気に入らないので ご存知の方ご返答よろしくお願いします。

  • 「ガタカ」についてお暇な方~教えてください。

    2~3年前に彼氏と二人で近所の小さなレンタルビデオ屋さんに初めて行きました。そこは置いてあるビデオの大半はアダルトビデオで、客も然りなのですがそのときに、4~50歳代の男性店長さんから 「映像が、すんっごく綺麗だから借りてみて」 と、ガタカをとっても薦められました。 私は映画などあまり詳しくもなくて、その頃はイーサンホークも知らなかったので(今ではおおいなる遺産の彼は大好き!)私の中では知らない無名の映画として観たので、大して興味も起らず不自然にキカイ的なサンダーバードみたいな映画として心に残っています。 本当はガタカという題名も覚えていなくて、今日、何気なくリサイクルショップに行ったらDVDが置いてありました。ずっとあれは何の映画だったのだろうと気になっていたので、うれしくなりました。イーサンホークが出ていたのも初めて知りました。それで早速インターネットで検索してどんなのだったっけ?と探しました。が、今までのこのサイトの投稿も見ましたが、あまり納得がいきません。 海の映像が綺麗だったとか、不思議だとかそういう感想が有るようです。 どうしてあの店長さん、お薦めしてくれたのだろう? カップルで見るには内容が重過ぎたような気がして。といっても、今見たらこの映画の感想も違うのかもしれませんが、みなさまはこの映画に対してどのような感想を持っていますか?(実はこのガタカを見ていた途中居眠りしたりしてちゃんとは覚えていなかったりする・・・かも。) 出来ればいろんな感想が聞きたいです。 回答が他の方と被っててもそういう感想を持つ人がどれほどいるのか、ということも知りたいので出来れば簡単でもいいので教えて欲しいのです。よろしくお願いします。すっごく気になっていたもので。 20前後のカップルにどうして薦めたのかも、ご想像でいいので解釈してくださ~い

  • エヴァンゲリオンのレンタルビデオについて

    記憶によると、 エヴァの最後の映画で 「Dead or Alive」が上映されたはずなのですが、 レンタルビデオ屋には置いていません。 レンタルビデオ屋に置いてあるビデオの映画版は、 最後に、アスカが目覚めて(?) 飛行機を振り回して飛行機を壊すシーンで終わっています。 レンタルビデオ化されていないので最後までストーリーがわかりません。 もしよろしければ、 エヴァの Dead or Alive のストーリーを教えてください。

  • イデオン(ネタばれありで)

    最近テレビシリーズの「イデオン」を見ましたが最終回がなんだか良く分かりません。結局イデって何?とか。みんなどうなったの?とか。(もしかして中盤見なかったからそのせい?)それに展開も急すぎます。 映画版があるらしいのですが、レンタルビデオ屋にないので見れません。ネタばれありで良いですから、最後どうなるか教えてください。

  • 最初と最後のシーンが同じなのに意味が違ってみえる

    最初と最後のシーンが同じなのにストーリーの流れによって意味が違ってみえる映像作品(映画、ドラマ、PV等)を探しています。 最初と最後に限らず一つの作品の中で同じシーンが流れるが意味が違ってみえる、というような効果があるものでも構いません。 全く同じシーン(映像)でなくても、同じ様な行動をしているけど意味が違ってみえる効果があるものでもかまいません。 なるべく多く知りたいです。 ジャンルや国、映像形態の種類は問いませんが、レンタルや購入、インターネットでの視聴が可能なものですと大変助かります。 宜しくお願いします!

  • 何で死ぬの!?(ネタばれ)

    私は最後に主人公が死ぬ映画が嫌いです。 いろいろあると思いますが、ペイ・フォワードは原作本と批評を読んだだけで、もう本編など観たくないくらいです。だいたいあの子は最後に死なす必要があったのでしょうか?殺す事で号泣物にしようだなんて、その考え方が許せない。その前までの物語自体十分いいものなのに、それをよりいっそう引き立てようとして「死ぬ」という道具を使うなんてなんかおかしいです。「死ぬことで今まであった感動がさらに高められる→涙の感動物語になる」というのではなく、「主人公の死の意味を観客に考えさせる」映画にしてほしい。きれい事かもしれませんが。 パーフェクト・ワールドは小学生のときレンタルビデオで観たんですが、私はそのラストからのショックで長い間立ち直れませんでした。その映画自体が持っている素晴らしさとか、2人の旅のエピソードとか、そういうものが全部吹き飛んでどっかに行ってしまいました。 皆さんは主人公が最後に死ぬ映画をどう思いますか? 私は別に不治の病が治ったり、銃弾が飛び交う中に飛び込んでいってもなぜか怪我がなかったり、といったようなあからさまな無理やりハッピーエンドな映画を作れとかそういうことを言ってるんじゃないんです。ただこれから死ぬ面影も何もない主人公をとってつけたように殺して(人生何があるかわからないとはいいますが・・)、観ている側を泣かせて、それでいいのかっていう事を訊きたかったんです。 「死ぬことで感動させるんだ」とかなんとか自慢げに言っている監督がいたらごみバケツを振り上げてぶん殴りたいくらいの衝動に駆られます(まだ見た事ないけど)。 たくさんの批判意見を覚悟して書きました。 とても長くなりましたが、ここまで読んで下さった方どうもありがとうございます。最後に死ぬとか、まだその映画を見ていない方、ネタばれしてしまって本当にすみませんでした。

  • キャストアウェイラストの意味 【ネタバレあり

    映画、キャストアウェイを見ました。 以下ネタバレありです。 一番最後、車に乗って荷物を届けに行くシーンで、バレーボールがありますが、あれはどういう意味なんでしょうか? ウィルソンを再生しようとしてるのか? それとも、開封してしまった荷物を買い直して元の届け先に届けに行くつもりなのか? でも後者だったらスケートシューズとかも映るはずだしやはり前者なんでしょうか? 最後女性に、どこに行きたいのか聞かれた時に、それを悩んでると答えていましたが、ウィルソンを再生して旅をするつもりだったのでしょうか、、、? 見る側の解釈次第の映画だとは思いますが、見られた方はどう解釈されましたか?

  • ヒッチコック「めまい」のラストについて(ネタバレ)

    最後のシーンで、ジェームススチュアートとキムノヴァクが 教会の塔の上に上り、キムノヴァクが、落下し死んでしまうのですが、 アレはどうして落下したのでしょうか? 自分の罪を反省しての自殺? やってきたシスターが、依頼者と勘違いして復讐に来たと思ったから? 多分後者なんだろうなぁとも思うのですが、 なんだか釈然としません。 見られた方の解釈をお教えください。 P.S.ちなみにジェームススチュアートの元婚約者の存在理由って?? いつのまにか消えてましたね。

  • チャリエンフルスロットルの謎(ネタバレあり)

    いくつか分からない点があったんです。 自分の理解度の低さにあきれてしまいます・・・(涙) ひとつでも分かる方、お教えください。 1.モトクロスの少年はどうして狙われたのか? 2.ヤサ男の存在(パート1と比べて。最後に何故ドリューと・・・?!) 3.パート1のボスレーはどこへ行ってしまったのか? 写真では登場していたけれど、なにか契約上での折り合いがつかなかったとか・・・。 4.ドリューがメキシコの酒場でテレビドラマ時代のエンジェルに励まされるシーン。 アレは幽霊?エンジェルの先輩に助言してもらったという 解釈でいいのでしょうか? いきなり幽霊?としてでてきたんで戸惑いました。 全篇アクションやスタイルはとても面白かったのですが、 少しストーリーが難しかった(所々が)と感じたのは私だけでしょうか。