• 締切済み

文系が強い総合大の新設理系への進学は不利?

理系単科大が志望校であるため、滑り止めも単科大ばかり 見てきました。 しかし先日、ある総合大の学科に興味をもちました。 2年前新設された理工学科です。 文系が主体の大学だと就職に不利ですよね? メーカー志望で、事務・営業は避けたいと思っています。 これまでは、オール理系単科大ばかり願書を書きましたが 自分の中で低いと思っている単科大より、そこそこの偏差値で 知名度がある総合大のほうが良いかも、と 考えるようになりました。 先の事は本人次第だと分かっているのですが タイトルの質問に詳しい方の回答をいただきたいです。

みんなの回答

• kero-pii
回答No.3

>メーカー志望で、事務・営業は避けたいと思っています。 ということはいわゆる理系の開発・研究とかでしょうか? まともな企業だと理系は修士まで出ておかないとそのような就職先はありません。 学科が新設ということは院がまだ出来てないんではないですか?

• tatsumi01
回答No.2

理工系では就職で学校推薦が大きなウェイトがあります。学校推薦とは、企業から学科(大学でも学部でもありません)に人数を指定して推薦を依頼するものです。 受験のときの指定校推薦とは異なり、推薦されたからといって採用になるとは限りません。一般推薦のようなものです。しかし、自由応募に比べて有利なことは事実です。 多くの企業で、自由応募を採用するようになりましたが、学校推薦のみの企業、採用数の大半が学校推薦の企業がまだまだ多いのです。新設学部(特に文系校)では、企業とのコネも少ないし、名前が売れてないし、卒業生の評価も定まっていないしで、学校推薦はかなり少ないでしょう。 大学の名ではなくて、学部の名です。

simabuta
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼致しました。 詳しい回答ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.1

「就職」だけについていえば、知名度がありより偏差値が高い総合大学であれば、歴史が浅い学科ということだけで不利になるとは考えられません。そのことはあまり気にしなくても良いと思います。 ただし、就職後のことを考えると、あなたの目指す業界の中での先輩人脈の厚みを考えると、その学科の歴史がより深い大学も捨てがたいものがありますね・・・。

simabuta
質問者

お礼

早くに回答していただいたのに、お礼が 遅くて恐縮です。ありがとうございました。 本当は第1・2志望校に合格できる判定もらって いれば、こんな心配しなくていいのですが。