• 締切済み

文系が強い総合大の新設理系への進学は不利?

理系単科大が志望校であるため、滑り止めも単科大ばかり 見てきました。 しかし先日、ある総合大の学科に興味をもちました。 2年前新設された理工学科です。 文系が主体の大学だと就職に不利ですよね? メーカー志望で、事務・営業は避けたいと思っています。 これまでは、オール理系単科大ばかり願書を書きましたが 自分の中で低いと思っている単科大より、そこそこの偏差値で 知名度がある総合大のほうが良いかも、と 考えるようになりました。 先の事は本人次第だと分かっているのですが タイトルの質問に詳しい方の回答をいただきたいです。

みんなの回答

  • kero-pii
  • ベストアンサー率16% (22/134)
回答No.3

>メーカー志望で、事務・営業は避けたいと思っています。 ということはいわゆる理系の開発・研究とかでしょうか? まともな企業だと理系は修士まで出ておかないとそのような就職先はありません。 学科が新設ということは院がまだ出来てないんではないですか?

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

理工系では就職で学校推薦が大きなウェイトがあります。学校推薦とは、企業から学科(大学でも学部でもありません)に人数を指定して推薦を依頼するものです。 受験のときの指定校推薦とは異なり、推薦されたからといって採用になるとは限りません。一般推薦のようなものです。しかし、自由応募に比べて有利なことは事実です。 多くの企業で、自由応募を採用するようになりましたが、学校推薦のみの企業、採用数の大半が学校推薦の企業がまだまだ多いのです。新設学部(特に文系校)では、企業とのコネも少ないし、名前が売れてないし、卒業生の評価も定まっていないしで、学校推薦はかなり少ないでしょう。 大学の名ではなくて、学部の名です。

simabuta
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼致しました。 詳しい回答ありがとうございました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

「就職」だけについていえば、知名度がありより偏差値が高い総合大学であれば、歴史が浅い学科ということだけで不利になるとは考えられません。そのことはあまり気にしなくても良いと思います。 ただし、就職後のことを考えると、あなたの目指す業界の中での先輩人脈の厚みを考えると、その学科の歴史がより深い大学も捨てがたいものがありますね・・・。

simabuta
質問者

お礼

早くに回答していただいたのに、お礼が 遅くて恐縮です。ありがとうございました。 本当は第1・2志望校に合格できる判定もらって いれば、こんな心配しなくていいのですが。

関連するQ&A

  • 文系は理系より圧倒的不利?

    文理選択が迫っているのでアドバイスお願いします。 自分は現在高1です。先生や親に聞いて得たことなのですが、理系の方が文系よりも就職が圧倒的に有利だと聞きました。また、理系は技術を習得するから役に立つけど、文系は何か資格を取らないと役に立ちずらいとも言われました。 そんなに理系の方が就職が有利で無難なのでしょうか? 自分は先日受けた河合全統模試でも偏差値が英語80、数学70、国語73でどう見ても文系向きの学力です。  また商学に興味があるため文系に進もうと思っています。 ただ、就職がそんなに不利ならば考えざるを得ないと思っています。 たとえ有名な大学(早慶以上として)でそれなりにやっていても文系では就職できないという可能性が高いのでしょうか?

  • MARCHの理系と文系

    僕はMARCHを志望していて理工(電気電子)と経済を併願しようと思っています。 気の早い話ですが、両方受かったらどちらに進んだほうがいいでしょうか? 河合のランク表によるとMARCHは文系と理系で10くらい偏差値が違ってますが、就職はやはり文系のほうが有利でしょうか? ただ僕は文系科目(国/社/英)を60にあげるより、理系科目(数/物/英)を50にあげるほうが難しいと思っています。 アドバイスください また、浪人についても聞きたいんですが、一浪は大丈夫で二浪すると就職できなくなるって本当ですか? また文系で浪人は理系より遥かに危ないと聞いたんですが。

  • 理系と文系の偏差値

    前にも似たような質問をしたのですがもう一度質問をします。 学力的にみて理系偏差値と文系偏差値の差はどれくらいなのでしょうか? 理系学科の偏差値が高くて48、低くて45というのは学力的に低いのでしょうか?

  • 理工系が文系に比べて不利な件

    このサイトを見てもわかる通り、 http://banare.rikoukei.com/kodomo.html よく理系と文系を比較して理系が不利というような話を聞きます。 生涯年収も文系>理系ってデータが出てますね。 それが理由で日本では今理工離れが進んでるようですが、やはり当たり前なのかなと思ってます。 日本で理工系は報われないし、大学行ってからも忙しいし、院に行く人も多い。 それでも理工系に進む人ってよほど理数が好きな人なんでしょうか? やはりちゃんと給料もらって生活したけちゃ理工系は避けたほうがいいですよね?

  • 理系→文系へ。

    僕は今年受けた大学で第一志望と第二志望の大学が落ち、滑り止めだけが受かりましたが、そこは偏差値が低めなので入学して卒業したとしても就職が不安です…。 なので浪人しようかと考えているのですが、理系から文系にかわって1年で学力を最低でもマーチ以上までもっていけるでしょうか? 僕は現代文が得意な方だと思います。 大学の過去問などを解けば7~9割は取れます(現代文だけ)。ですが、古文などはまったくやってないので10点取れるかわからないくらいです。 また浪人してマーチ以下だと恥ずかしいと友達に言われました。 本当にそうなんでしょうか? マーチに浪人生はいないんでしょうか?

  • 防衛大学校の文系・理系どちらを選ぶべきでしょうか?

    私は現在高校二年生の女です。 防衛大学校に進学したいのですが、諸事情で勉強がかなり遅れています。 浪人しても、チャンスがある限りは受けるつもりです。 もともと私は文系寄りだと思っていますが、理系の分野にとても興味があり、今まで理工学専攻の方を受験するつもりで勉強していました。 防衛大学校の学科の中では、文系・理系の両方の学科に興味があります。 最近、どうもモチベーションが下がり気味で、テストの点がひどい有様でした。それを見て文系に変えようかと悩んでいます。ですが、赤本を見る限り、文系のほうが格段に競争率が高いようです。 ただ単純に、合格だけを目指すなら、理工学専攻(理系)と人文・社会科学専攻(文系)のどちらを選ぶべきでしょうか?

  • 大学進学で文系か理系かを悩んでします。

    高3まで理系クラスで数学と物理が得意でした。 興味がある進学と職業は 経営の会計学(公認会計士、ファイナンス系)と 数学(アクチュアリー、クオンツ)などです。 研究室での研究職や人との接触がない職業は あまり向いていないと 思います。 いま、6つの私立大学に受かっていて、学科は 経営学部会計学科、経営学科と理学部数学科、理工学部物理学科です。 どれに進学したらいいのか悩んでいます。 あと国立大学の基礎工学部電子物理学科を受験しますが進学は考えていません。 教科的には理系が向いていると思いますが、 会計にも興味があります。 成績はセンター試験と駿台の記述模試平均で、 英語161点 リスニング44点       偏差62.1 国語125点(現代文88点、古漢37点)  偏差47.1 数学IA 100点 数学IIB 100点 数IIIC偏差71.7 物理92点  化学87点       物理の偏差73.2 現代社会78点 地理42点 ※地理は学校で授業があったので受けました。現社は地理が苦手だったので自分で勉強しました。 高校は、ほとんど部活のボクシングに打ち込んでて、 本格的に勉強を始めたのは高3の5月くらいで、数学が中学のとき から好きだったので得意になりました。あと物理の模試は2回しか 受けてません。3年までは模試などは学校の進研模試しか受けておらず 勉強は全然してませんでしかが、5月の連休明けから部活の子と一緒にかなり勉強したと思います。 勉強期間は長くはありませんが、遊ぶのも我慢して必死に頑張った受験勉強なので、いろんな意見を参考に後悔のない大学にいきたいと思ったので、質問しました。 自分は会計がやりたいと思っているんですが、親や学校の先生方は 将来考えたら理系がいいで!と言います。 まだ学生で社会のことが分かっていないので、なぜ理系の方が いいのかが分かりません。 先生方の理由として、理系から文系にはいつでも転向できるけど 逆に文系から理系には転向しにくいし 理系の方が文系に比べて 少ないから良い など 言われました。 やりたいことは順に 会計(会計監査、金融数学、税法) 数学(数理ファイナンス、確率統計、代数学) 物理(プラズマ理論、宇宙論、原子核理論) 薬学(製薬、臨床薬剤学) です。 かなり広分野で現実的でないのは分かっていますが、 興味があります。大学では資格をとりたいと思っています。 経営学部と理学部のどちらに進学すればいいと思うか 将来や職業の平均年収なども含めて アドバイスをお願いします。 かなり長文ですがお願いします。

  • 理系と文系の就職

     現在大学4年の理工学部で、情報を学んでいるものです。来年から同じ大学の大学院に進むことが決まっています。一応就活はしたのですが、やりたいことが見つからず、もう2年考えようという不純な動機から大学院を選択してしまいました。  そこで思ったのですが理系の大学院で、もしやりたいことが見つかったとき、それが文系の職種(例えば投資銀行や商社など)だったときはやはり就職には不利になるのでしょうか?  最近将来のことや収入のことも考えて、文系の職種に興味が出てきてしまい、本当に理系の大学院へ行っていいのか迷っています。

  • 文系から理系の院

    工学部情報学科を目指していて今年二浪の末、やむなく文系大学にいくことになったのですが、 やはり中学の時から憧れていた日本の科学技術に関われる仕事につきたいと思い、理系にいつか転向したいと思っています。 自分なりに調べた結果、選択肢として 1,4年後院進学(独学でどうにもならない所は除きます) 2,3年次編入で情報系(地方公立大学)に編入後、院 3,仮面再受験 を考えています。 ただ、自分としてはいずれかの方法で転向してやりたい事ができるとしても就職が不安です。。 自分が思っていることは、 1だと文系出身ということで印象的が悪くないか 2だとあまり知名度のない、出身大学が重視されるのではないか 3だと理系とはいえ三浪となるので不利になるのではないか と考えているのですが、 それぞれ実行する際のリスクは考えず就職の一点だけについていえば優先順位はどうなるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 理系大学と文系大学

    理系です。(相対的に)偏差値が高いが文系の大学(マーチ)と、多少偏差値が低いが理系の大学(芝浦工や武蔵工)とどちらに行こうか迷っています。二者で内容・設備の面でどちらがよいとかありますか?また、就職に当たり、大学名(要するにブランド)でどちらが有利・不利などありますか?(企業・職種にもよると思いますが)二者について詳しく分からなかったら偏差値差4・5・6くらいで教えてください。工学部情報系考えてます。