• ベストアンサー

この症状のテレビですが、直りますでしょうか?

古いテレビで、もう8年くらい経つと思うのですが・・・。 スイッチを入れてテレビをみていると30分から1時間くらいは普通に見ることが出来るのですが、途中からチカチカと画面がしはじめ、徐々にチカチカ具合がひどくなります。 見ようと思えば何とかみれるのですが、目が悪くなりそうで、見る気になりません・・・。 ただ、直るようなら修理して使って行きたいと思うのですがどのようなものでしょうか? 専門家ではないので、全く状況が自分では理解できないのですが、同じような症状で生還されえた方がおられましたら原因や対処法なんでも良いのでアドバイスお願いします。 最悪駄目なら買い換えようと思いますが、写るのは写るので、何かもったいないかな~?と思ってしまいます。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

時間が経つと症状が現れてくる場合は、部品が熱を持ってきて動作が不安定になっているんだと思います。 どのような部品が故障なのか特定できませんが、コンデンサや抵抗などの部品ならば、すべての機種で共通の部品として使われていますので、8年経っていても部品が無くなる事はありません。 しかしそのTVだけで使っているような部品だと、そのうちに無くなってしまいますね。 8年なら部品はあるはずですが、この際薄型TVに買い替えも検討されても良いのではないでしょうか。 消費電力も少ないですし画像も音もきれいで、とても使いやすいですよ。 とりあえずは修理代の見積もりを取って、買い替えか修理か検討してみてくださいね。

その他の回答 (5)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.6

メーカーサービスへ直接依頼されればいいでしょう。 サービスマンが来た時点でおおよその修理見積もりを出してくれます。 故障個所にも寄りますが、数千円~です。 もし、見積もり結果が納得いかないのであれば、出張訪問料金3000円程度を支払って終わりです。 回路の不具合っぽいので、基盤交換かな?2万円までで済むと思いますが。

404not_found
質問者

お礼

みなさんありがとう御座います。 まずは見積もりをとって直す方向でいきたいと思います。ご指導ありがとう御座いました。

  • ansonyreo
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.5

考えられる要素としては部品(コンデンサー)の容量抜けかホコリがテレビ内部に溜まり 電流が異常な流れをしているんだと思います。 テレビはおおよそ10年は持ちますし、デジタル化ぎりぎりまで待てば デジタル液晶テレビも安くなるでしょうから、修理されてみては如何でしょうか。 メーカーのサービスに連絡すれば、訪問修理(見積)してくれます。 修理代もそう高くはないと思いますし。 仮に見積料が高くて修理を断念したとしても、出張料金は取られてしまうので そこはご理解していた方が良いと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

多分修理しても数万円掛かるかと思いますので,見積もりを取られた方がいいですね. 2011年までブラウン管TV(3万円~)とするか,ハイビジョンTV(32インチ液晶・20万円前後)にしてしまうかの考え所ですね. デジタル画像の綺麗さを早く楽しむかですね.目にもいいです.

  • pens
  • ベストアンサー率14% (26/180)
回答No.2

確かに部品の在庫保証は8年ですが なんの問題もなく直ると考えて良いですよ。 まだたった8年ですよ。 TVはたいてい訪問修理してくれますね、 メーカーの修理サービスに問い合わせてください。

404not_found
質問者

お礼

そうですよね! 修理やさんに1度聞いてみたいと思います。 ありがとう御座いました。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

内部の部品の劣化だと思います。修理するにしても、8年だとメーカーも部品残ってないかもしれません。

404not_found
質問者

お礼

そうですか・・・、古いですからね。 ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • テレビの映像が映りません

    ときどきテレビの電源を入れても映像が映らず、音声だけが出るということがあります。画面はスイッチを切った状態と同じで真っ暗です。チャンネル表示や「ビデオ1」などの表示も出ません。音だけです。 電源を入れて映像が出るときは途中で映らなくなるようなことはありません。反対に、電源を入れても映らないときはいくら待っても映りません。これってどこが悪いんでしょう?修理して直るものでしょうか?

  • テレビが黄色く映ります

     テレビの画面が、黄色く映ります。毎日そうなら「壊れたのかな?」と思うのですが、時期があるようです。 月末近くなると、1週間ほどテレビがどのチャンネルも黄色くなります。1週間ほどすぎると、いつも通りの画面に戻ってしばらくは調子がいいのです。 かれこれ半年くらい、繰り返しています。 修理するなら新しいのを買ってしまったほうがいいのか・・・。でもいつも映らないわけではないのでもったいない気もして困っています。

  • テレビが映らなくなりました

    14インチの92年製テレビが映らなくなりました。ここまで長持ちしてくれれば十分なのかもしれませんが、ただ家電リサイクル法などがありますので修理すべきなのかどうか悩んでおります。 症状はここ数ヶ月、電源を入れたとき画面の下1/3ほどがブルブルと縦に震えていました。しかししばらくしていると正常に映っていたので、まあいいとそのままにしていました。 そして本日電源を入れましたらブツッという音がスピーカーから流れ、全く映らなくなりました。もちろん主電源やコンセントなどの見落としはありません。 この症状で修理したら、リサイクル料金+新しいテレビ代よりは元は取れるでしょうか?そんなに良いテレビは求めておりませんので、安く済むなら修理で済ましたいのです。

  • HITACHIのテレビ…画面が突然消える

    こんにちわ。 対処法を教えて頂けたらと思います。 HITACHIのテレビ、AVCーHR5000を譲り受けて使っています。 その時から譲ってくれた方に言われていたのですが、『突然画面が消える』症状がありました。 それでも騙し騙し使っているのですが、このところその症状が頻発しており、ほとんど見られない状態になってしまいました。 買い換えれば済むのでしょうが、かと言って安いものでもないので、出来るならばどうにかしたいと考えています。 そこで先ほど日立に問い合わせたのですが、「実際に症状を見てから」と言われ、その際には5000円程の出張費がかかるとのこと…しかも昨年でこのテレビのサポートも終わったので、修理もままならないかもしれないとの事でした。 来て貰って何も出来ず出張費を払ってお引き取りいただくのも解せませんし、ましてやサポートセンターに持ち込むとテレビが見られなくなってしまうし… 困っています。 なお、本体は通電しているのに画像が消えるので、(W42ーP5000)が故障しているのかと思います。 この症状は、他機種でも多く発生しているようなので、どのように対処されたか教えて頂けたらと考えます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • テレビが・・・・・

    SONYのKV-25ST12というテレビ(3年ほど前に購入)を使っていたのですが、昨日、突然(ホントに突然)映らなくなってしまいました。 症状としては、「画面全体が上下にどんどん圧縮されていって、最後には真ん中で1本の光る線のようになって、直後に主電源ごと切れる」というものです。 不思議なことに、数時間放置しておくと、また普通に映るようになります。(画面の下のほうが何かちゃんと映ってないような気はしますが)でも、しばらく(数分~数十分)見ているとまた圧縮されて・・・ の繰り返しで、使い物になりません。。 修理の窓口に電話したのですが、「出張して見積もらないとわかりません。出張見積もりだけで3200円です。今日はお休みを頂いておりますので無理です。」と言われてしまいました。  この現象は、いったいどういう原因で、修理はいくらぐらいかかるのでしょうか? どなたかおわかりの方がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。 実は以前(6ヶ月前!)にもちょっと違う症状(完全に映らない)で修理してもらったばかりで、その時はコンデンサを交換しました。部品代100円なのに修理合計額が1.1万にもなり、目が点になった覚えがあります。あまりものを捨てるのが好きではないので、直せるものなら直したいのですが、さすがにテレビ自体が4万円もしなかったのと、こうもしょっちゅう壊れると「買い換えたほうがいいのかな・・・」という気分になりつつあります。(涙) とりあえず、見てる途中だった映画(レンタルビデオ)があるので、何回も回復を待ちながらちょっとずつ見てる状況です。せつない。。。

  • テレビ画面が突然赤くなり、突然戻る

    97年製、アイワの14型ステレオテレビです。 3ヶ月ほど前から、画面の調子がおかしいです。 スイッチを入れたときには普通に映っていたものが、何の前触れもなしに赤紫のフィルターを通したような画面の色に変わります。そして、大体一時間ぐらいたつと、また唐突に正常に戻ります。時には一瞬で戻るときもあります。 たたいたり、一度電源を切ったりしてみても、直らない時は直りません。 最初はごくたまにしか出なかった症状ですが、最近は頻繁で一日に数回の時もあります。昨日はW杯をおかしな色で見る羽目に・・。 デジタル化とか、いろいろな状況が落ち着くまでは、なるべく買い替えずに修理して使いたいのですが、修理代はどれぐらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 我が家のテレビのおかしな症状

    我が家で唯一写るテレビ、Panasonic Viera(地デジ対応液晶画面、おそらく32インチ)のおかしな症状について質問です。 基本的にリモコンで電源のオンオフを行っているのですが、、時々起動直後に表示されていたチャンネルが突然変わる事があります。 テレビを着けて野球中継が流れていたと思ったら、突然CMが途中から流れ始めたりという事が度々起こります。 症状が起こるのはテレビの起動直後に限定されている(他のタイミングでの発生は経験していない)ので、大して困っている訳ではないんですが、勝手にチャンネルが変わるので不思議でしょうがないです。 勿論、電源以外リモコンはいじっていませんし、他の機器(エアコンとDVDレコーダー)のリモコンをいじってもいないので、電波情報の誤認とも考えられません。 他に電波関連といえば携帯くらいしかないのですが、使っていない休止状態の電波だけでチャンネルって変わるものでしょうか? 何か症状の原因として考えられる事象がありましたら、詳しい方どうか教えてください。

  • テレビがおかしいです!

    去年に買ったばかりのPanasonicのテレビの様子がおかしいです。(北欧在住なので、電化製品は日本よりかなり古いものが売られています) 過去の質問を検索してみましたが全く同じ症状かよくわからないので質問させてください。 数ヶ月前くらいからテレビの調子が悪くなったと記憶しています。 DVDを(別のDVDプレーヤーで)再生しようとテレビをつけ、AVモードにすると砂嵐画面になる。             ↓↓ テレビをみていると急に電源が消え、すぐにまたオンになる。             ↓↓ テレビの電源をつけるとブーンと怪しい音がする。             ↓↓ 電源を入れるといきなり全ての設定が初期化されていて、白黒画面になったりする(設定がおかしいため)             ↓↓ テレビの電源スイッチを押してもつかないことがある             ↓↓ テレビをつけると線のよううなものが映ったり、 画面の上半分におかしな画像(テレビ画面ですがおかしいです)が現れる。 AVモードだと縦縞のような砂嵐画面が現れる。 このような過程でだんだんとテレビの様子が悪化してきて、もう見られないような状態になってしまいました。 やはり故障なのでしょうか? 一年前といっても、購入してから1年半ほど経っているので保障期間ではないですし、まだ新しいので妙に思います・・・。 何がおかしいのか、修理が必要なのかなど教えて戴ければ大変助かります、よろしくお願いいたします。

  • 故障テレビの修理先はどこが良い?

    テレビが故障しました。 電源スイッチを押しても、オンタイマーランプが点滅して、 画面が映らなくなりました。 メーカーに問い合わせると、電子回路の故障らしく、 修理窓口への持ち込みで8,000~13,000円くらいの修理費用が かかると言われました。 そこで、お聞きしたいのですが、修理に持っていく先は、  1.テレビを買った、家電量販店  2.メーカーの修理窓口  3.「ミスターコンセント」等の修理専門店 のどれが一番安く済みそうですか? 持っていく手間はあまり気にしません。 それから、もう一つお聞きしたいのですが、 一般的に、故障した家電製品を量販店に持ち込む場合、 おそらく、そこからメーカーに配送されると思うのですが、 それならば、メーカーの窓口に直接持っていった方が 手っ取り早いように思うのですが、どうなんでしょうか?

  • テレビが映らなくなった

    10年位前に買ったシャープのAQUOSテレビの画面が時々暗くなり映らなくなります。 音声はしっかりしてます。 スイッチの入れ替えやコンセントの差し替えをすれば、また普通に映ります。 10年では買い替え時期なのかな?とも思っていますが、新しいテレビを購入しても他の部屋用として予備に取っておきたいです。 修理すれば直るものでしょうか? 明日にでもメーカーに問い合わせてみますが、修理代は通常どれくらいかかるでしょうか? 訪問して直してくれるのでしょうか? ご存知の方、ご回答を宜しくお願い致します。