-PR-
解決済み

アーキテクチャーって何?

  • 困ってます
  • 質問No.19014
  • 閲覧数367
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (18/21)

アーキテクチャーって何ですか?教えてください。あと、プラットフォームって何ですか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

アーキテクチャー(architecture)
元々は建築学や建造物・建築様式などを意味する単語。
コンピューター用語では、ハードウェアやソフトウェアなどの
基本思想や設計思想、構造などの事を指します。
例『Power PC G3は、従来のCPUとは全く異なったアーキテクチャーで・・・』

プラットフォーム(Platform)
台、壇、駅のホーム、政網、主義などの意味。
コンピューター用語では、一般的にハードウェアやソフトウェアの
環境の違いを表す事が多い。
例1『LinuxはPowerPC、Pentiumなど、異なるプラットフォームで動作するOSで・・・』
例2『当社の○○ソフトは、Mac版とWin版で完全なデータの互換性や
違和感の無い操作性を持っており、プラットフォームを選ばずに使う事ができます』
などなど。

ただ、他の方もおっしゃっている事ですが、この程度の簡単な単語程度でしたら、
OK Webで聞くよりも、自分で調べた方がいいでしょうね。
『調べる時間が無いもので』って、こんなところに書き込んで
来るか判らない返事を待っている時間があったら、
辞書をひけば1分で見付かりますもん。
お礼コメント
step_of_farst

お礼率 85% (18/21)

とてもわかり易い回答でした。お手数をおかけして大変申し訳ありませんでした。しかし、この単語がとても簡単な物かどうかと言うのもわからないもので。なんせ、始めて聞く言葉だったので。経験も浅いですし、辞書なども持っていないもので。申し訳無いと思っています。すいませんでした。
投稿日時 - 2000-12-15 19:42:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

アーキテクチャくらいなら、英語の辞書にも載って
いませんか?

プラットフォームについても同様ですが、普通に
PCの関係から行くと、実行するPCの種類と言うことに
なりますね。
#WindowsやMac、UNIX、Linuxといった風に、OSと
#考えてもらってもいいかもしれませんね。

あと、まとめて質問されているようですが、少しは
調べているのでしょうか。
ではでは☆
お礼コメント
step_of_farst

お礼率 85% (18/21)

すいません。調べる時間が無いもので。今、色々と勉強しているんですが、わからない言葉が多すぎて、どの言葉をどう調べればいいかよくわからないんです。自分でもそれなりに調べてはいるものの、ヒットするまで時間がかかりすぎてしまうので、教えていただこうかと思いまして。色々教えてくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-14 22:11:05


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

確かにココはFAQサイトですが、ちょっと調べれば判るような事は自分で調べるべきでしょうね。これだけ連発してキーワードの質問してるってことは、殆ど調べていないんだろうなというのは容易に想像できます。
コンピュータ関係のキーワード辞典だって売ってますので、一冊くらい持っていたら良いんじゃないですか?
質問されているキーワードは、それほど解釈に困るような説明は付いていないと思います。

どうしてもオンラインで調べたいのであれば、参考URLのアスキーデジタル用語辞典というのがあります。
「アーキテクチャ」とか調べてると、ココのコンテンツにヒットすると思うんですけどね・・・
お礼コメント
step_of_farst

お礼率 85% (18/21)

お手数をおかけして大変申し訳ございませんでした。仕事上今AIXの勉強をしているのですが、パソコンなどの経験がまだ浅いもので、わからない言葉が次々と出てくるのです。たくさんのことを覚えなければならないのですが、時間はたったの2ヶ月しかないのです。ですので、大きい書店に行く時間ももったいないし、ネットでヒットするまで検索する時間ももったいないのです。申し訳無いのですがわかっていただきたいところです。用語辞典のサイトを教えてくださってありがとうございました。これで勉強のほうはなんとかなりそうです。本当にすいませんでした。
投稿日時 - 2000-12-15 19:34:33